最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:16
総数:467495
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月15日(月)赤見っ子作文賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい運動会を終えて書き上げ、赤見っ子作文賞を受賞した作文の発表を昼の放送で行いました。内容はもちろん優れていますが、その上しっかりと読みの練習もしてあり、とてもよい時間でした。聞き手も、次の作文賞受賞を目指して、しっかりと聞きました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月14日(日) サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
後半戦、0ー0を守り抜きました。PK戦を終え、3ー2で惜しくも負けてしまいました。最後まであきらめずにボールを追い続けました。5月からの練習を通し、子ども達はまた一歩成長したと思います。本当によく頑張りました。
保護者の皆様、ご支援とご声援ありがとうございました。

10月14日(日) サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
浅井北小学校との試合を行っています。前半戦は0-0で必死に守り抜きました。みんなで全力でボールをつなぎます。

10月13日(土) サッカー選手権大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
葉栗北小学校との試合を終えました。ボールをつないで、見事勝利しました。明日の試合も頑張ります。応援よろしくお願いします。

10月13日(土) サッカー選手権大会その1

画像1 画像1
まもなく大会が始まります。5月から積み重ねてきた練習を生かして、思いきっりプレーをします。ご声援よろしくお願いします!

10月13日(土) ミニバスケットボール選手権大会

一宮市総合体育館でミニバスケットボール選手権大会が行われました。
浅野小学校と対戦し、残念ながら負けてしまいましたが、最後の1秒までボールを追い続け、全力でプレーをすることができました。応援をしてくださいました保護者の方々、赤見っ子のみなさん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金)後期へのバトンタッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(金)の後期児童会役員選挙を終え、新しい役員でのスタートです。前期役員から後期役員へ、バトンが渡りました。前期の役員のみなさん、ありがとう。後期の役員のみなさん、みんなの先頭に立ち頑張ってください。
 全校のみんなで、「あかるく かしこく みんななかよし」を目指して後期も進みます。

【未来に生きる力を育むため】

10月12日(金)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝礼では、表彰伝達と児童会役員の任命式・引継ぎ式、選手権大会激励会を行いました。
 表彰伝達では、応募作品と「赤見っ子作文」の表彰を行いました。児童会役員の引継ぎ式では、前期児童会役員から後期児童会役員へ「赤見小を愛する心のバトン」が渡されました。後期児童会役員のみなさんの活躍を楽しみにしています。
 明日の13日(土)から、サッカーとミニバスケット選手権大会が始まります。大会で全力を出し切れるように、全校児童で激励をしました。

10月11日(木) 就学時健康診断 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、入学予定の子たちの健康診断を行いました。5年生の子たちが、優しく親切に各会場へ案内をしてくれました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

10月9日(火)ベルマーク回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(火)と10日(水)の2日間は、10月のベルマーク回収日です。子どもたちが、いろいろなものについているベルマークを切り取って封筒に入れ、所定の場所に置きに来ます。
 こうやって集まるベルマークを、委員会の子どもたちやPTA委員の方が、仕分けをして数えてくれます。赤見小のみんなの小さな善意で、子どもたちが使うものをいただくことができます。
 ありがとうございます。

10月8日(月) サッカー部練習試合その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を通して、ポジショニングや相手の抜き方、チームプレーの大切さを学びました。今回の練習を、次の選手権大会に生かしていきたと思います。
 急な練習試合にもかかわらず、保護者の皆様、ご協力とご支援をいただきありがとうございました。

【健やかなからだの育成に向けて】

10月8日(月) サッカー部練習試合その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「勝敗だけでなく、自分なりに目標をもって試合に臨んでほしい」という顧問の先生のお話がありました。思いは一人一人それぞれですが、最後まで全力でプレーをすることができたと思います。応援も力いっぱいできました。

【健やかなからだの育成に向けて】

10月5日(金)後期児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演説も素晴らしかったのですが、聞き手もまた素晴らし姿で聞き、しっかりと拍手ができていました。選挙管理委員の子どもたちも、責任ある活動できていました。
 投票する様子も皆真剣で、赤見小学校を役員を中心にもっと明るく元気で楽しい学校にしていこうという気持ちを感じました。


【未来に生きる力を育むため】

10月5日(金)後期児童会役員選挙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員選挙を行いました。赤見小学校をもっともっとよくしていこう、そんな思いを、立候補者は熱く訴えました。素晴らしい演説でした。

【未来に生きる力を育むため】

10月3日(水)一宮市教育研究集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方が、様々な会場に出かけ、学びを深める教育研究集会がありました。赤見小学校では、学校図書館教育に携わるたくさんの先生方が、日々の工夫した実践をもとに学び合いました。「子どもたちの学びを支える学校図書館」づくりに向け、何をどのように取り組んでいくと、より豊かな子どもたちの成長につながるか、一人一人が熱く真剣に実践について発表しました。


10月2日(火)4年生体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
 足を閉じたまま跳び越す閉脚跳びの練習を始めました。最初は台の上にちょこんと飛び乗るところからでした。だんだんと足を抜くことができるようになり、段数を上げることができるようにもなってきました。先生に「いいよ」と声を掛けられると、よけいに頑張れます。

【健やかなからだの育成のために】

10月2日(火)ミニバスケットボール部活

画像1 画像1
画像2 画像2
 より実践に近い形で練習をしています。大会まであと少しです。みんなで練習を頑張っています。

【健やかなからだの育成のために】

10月2日(火)サッカー部活

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手権大会が近くなってきました。練習にも力が入ります。声を出しながら元気に取り組みました。

【健やかなからだの育成のために】

10月1日(月)ペーパークラフトクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい作品作りになります。フクロウに取り組んでいる子がたくさんいました。静かな静かな教室で、みんな一心に取り組んでいます。

【豊かな心を育むために】

10月1日(月)アレンジフラワークラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 パンプキンがかわいいアレンジが出来上がりました。季節感を感じます。子どもたちも楽しそうにいけていました。

【豊かな心を育むために】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/15 6限授業4〜6年
10/16 一日観察日
10/17 〔定〕
読み聞かせ
10/18 校外学習
5限:選挙出前トーク6年?
10/19 〔食〕、ほたる号
任命式(児童会役員除く)
児童集会(読書)
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会?
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030