最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:16
総数:467497
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月15日(月)設計図を完成させよう(4年生図工)

画像1 画像1
 木を切って、くぎを打って作品を作ります。その設計図を完成させました。何を作ろうかとイメージをもつまでは悩みますが、決まるとその後はどんどんアイデアが浮かぶようです。
 初めてのこぎりで木を切ります。また、金づちでまっすぐ釘を打つのも難しそうです。
 それでも作品作りはとてもわくわくすることです。

10月12日(金)英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの大文字と小文字の学習をしました。グループで文字の書かれたカードを順に並べて競いました。グループの友達と協力して元気いっぱいの活動でした。

【確かな学力を育むために】

10月12日(金)3年生群読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の群読の練習を始めました。今は、大きな声で読むことを目指しています。

【確かな学力を育むために】

10月11日(木)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「筆算、苦手なの」。そう言っていた子も、一生懸命に割り算の筆算の問題に取り組みました。『たてて、かけて、ひいて、おろして』に真剣に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

10月11日(木)4年生書写(毛筆)

画像1 画像1
 結びに気をつけ、「はす」の文字を清書しました。丁寧に書けました。

10月10日(水)エコレンジャー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内のリサイクルボックスを回収し、縛ったり重さを量ったりと分担・協力して活動しました。「ちょっとこっち、たくさんあるから手伝って」と言う子がいると、さっと何人もの子が動きます。エコレンジャーの気持ちのよいエコ活動です。

【未来に生きる力を育むため】

10月10日(水)ギコギコクリエーター(4年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木をのこぎりで切ったり、金づちで釘を打ったりしていろいろな物を作っています。小物入れ、鉛筆立てといった作品の完成を目指し、ギコギコ、トントン、真剣に取り組みました。安全なのこぎりの使い方、金づちやくぎ抜きの使い方を教えてもらい、作業をしました。

10月10日(水)よろこびの歌(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よろこびの歌」をリコーダーで演奏しました。♭シの指使いに気をつけて演奏しました。その次は、ブレスについても気をつけました。先生から「まだちょっと、時々『ピー』ってなるね」と言われ、また一所懸命に取り組みました。
 だんだん上手になっていきます。


10月10日(水)目の愛護デーです(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、目の愛護デーです。それに合わせたわけではありませんが、4年生では、視力検査を行いました。少し見えにくくなっている子もいるようです。日頃の生活を振り返って、目を大切にした暮らしを心掛けてほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

10月9日(火)相手に伝わるように(4年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調べたことをもとに原稿を書き上げました。それを何度も声に出さして読み、分かりやすく伝わるように、声の抑揚や間の取り方を工夫して発表の準備をしています。自信が付くと、先生のところへ行って、聞いてもらいます。
 みんなの前で、自信をもって発表できるまで取り組んでいます。


【確かな学力を育むために】

10月5日(金)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の時間に描いた作品の画用紙をはさみで切り、模様(生き物)を作りました。想像力を働かせ、微妙な色合いを生かして、ライオン、ドラゴンなど、思い思いに作っていきます。小さく切った紙を貼り重ね、虹色の羽をもつフクロウもありました。見ていても楽しそうです。

【豊かな心を育むために】

10月4日(木)4年生 いのちの学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いのちの学習後、お母さんへ手紙を書きました。今日の体験から感じたことや日ごろの感謝の気持ちを思いが綴られていました。

【豊かな心を育むために】

10月4日(木)4年生 いのちの学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分が生まれたとき」の体験をしました。子宮袋から出てくる体験、妊娠シュミレーターをつけて妊婦体験、赤ちゃんのお世話体験という3つの体験を行いました。大きなおなかで生活をすることや3時間おきにミルクをあげることの大変さを感じました。大変な思いで産んでくれたことを知る機会となりました。

【豊かな心を育むために】

10月4日(木)音声計算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業前にはペアで音声計算を行います。真剣に一所懸命に取り組むこの姿勢がいいなと思います。

【確かな学力を育むために】

10月2日(火)4年生体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱運動に取り組んでいます。開脚跳びを練習しました。何回も繰り返して跳ぶうちに、お尻が付いていた子も、跳び箱の上に座っていた子も、上手に跳び越せるようになってきました。笑顔がいっぱいになってきました。

【健やかなからだの育成のために】

10月1日(月)絵の具を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具のいろいろな使い方を楽しみながら、絵を描きました。キャップのふたに絵の具をつけて転がしてみたり、ビー玉をころがしてみたり、網目を歯ブラシでこすってみたりと、とにかく楽しそうでした。最後は、手のひらで描きました。想定外の色の付方を楽しみ、自分だけの作品を仕上げました。

9月27日(木)調べてまとめる(4年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンを使って、調べ学習をしました。盲導犬、点字。自分たちが関心をもったことを調べては、一生懸命にメモ取っています。パソコンだけでなく、図書館資料も使って調べ、まとめていきたいと思います。

【確かな学力を育むために】

9月27日(木)書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はす」を書きました。動画で、筆の運び方を何度も見てから練習をしました。曲がるところがなかなか難しくて、何度も、その運筆の練習をし、作品を仕上げました。

9月26日(水)赤見っ子作文(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 心に残る運動会を終え、その思いを作文に書きました。構成を考え、分かりやすく伝えられるように工夫しています。子どもたちの心の中の風景を価値づけする大切な時間です。思い出しながら、余韻に浸るひと時でした。

【豊かな心を育むために】

9月23日(日) 4年生 ソーラン節その2

画像1 画像1
 最高の演技を行うことができました。応援ありがとうございました。

【豊かな心を育むために】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/15 6限授業4〜6年
10/16 一日観察日
10/17 〔定〕
読み聞かせ
10/18 校外学習
5限:選挙出前トーク6年?
10/19 〔食〕、ほたる号
任命式(児童会役員除く)
児童集会(読書)
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会?
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030