最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:16
総数:467495
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月15日(火) 3年生 「力」の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「力(ちから)」の清書を行いました。
 はじめて登場した「おれ」「はね」を意識して、丁寧に書くことができました。

10月15日(月)新出漢字をたくさん学びました(3年生)

画像1 画像1
 「州・荷・美・客・君・打」。たくさんの漢字を学習しました。読み方、書き順、気をつけて書くところ、使い方など、丁寧に確かめドリルに書き込んでいきました。一番最初であり、よこ画の長さや、はらいの向き、はね、全体のバランスなど、一つずつ教えてもらいながらの練習です。
 この後は、正しく書けるように何度も丁寧に練習をし、使えるようにしていくことが大切です。

【確かな学力を育むために】

10月10日(水)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で選んだ楽器を使って、「まほうのチャチャチャ」を合奏しました。それぞれの楽器の音が合わさって、よい演奏ができていました。

10月9日(火)3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱に取り組んでいます。開脚跳びでは、手をつく位置や姿勢に気をつけて練習をしました。最初は不安げだった子も、練習と共に自信をつけ、高い段数にチャレンジしていました。

【健やかなからだの育成のために】

10月5日(金)3年生図工2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「まほうのとびらをあけると」、こんな作品が出来上がりました。すてきです。

10月5日(金)3年生図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まほうのとびらをあけると」と、どんなものが現れるのか、想像力をいっぱい使って描き、作り上げています。力作ぞろいです。

10月4日(木) 3年生 アルファベットかるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業でアルファベットかるたを行いました。先生とクラスの全員が読み手となり、読まれたアルファベットを取り手の2人が急いで見つけて取ります。2チームに分けて行ったのでとても白熱し、楽しみながら英語活動に取り組むことができました。

【豊かな心を育むために】

10月1日(月)3年生 楽しいお弁当デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お家の方にお弁当を用意していただくお弁当デーでした。
 お弁当のおかずがあまりに可愛くて、なかなか手を付けられず困ってしまう子や、おいしくてすぐに食べ終わってしまう子など、どの子もお弁当を楽しんで食べていました。
 10月18日(木)は校外学習があります。その際には、またお弁当を用意していただきますが、どうかよろしくお願いします。

【豊かな心を育むために】

9月23日(日)3年生 嵐をまきおこせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの保護者の方のご参加ありがとうございました。お父さん・お母さんと一緒に走って、回って、ジャンプして!子どもたちはとても楽しく競技を行うことができました。

【豊かな心を育むために】

9月23日(日)3年生 ソーラン節3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員そろって「ヤー!」
 学校中に響き渡る声で、最後の締めをしました。
 2学期が始まってからずっと練習してきたソーラン節です。来年の運動会でも、みんなが踊る姿を今から楽しみにしています。

【豊かな心を育むために】

9月23日(日)3年生 ソーラン節2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 踊りの中で3年生が集まると、黒のはっぴと赤青のえりが目立ちました。
 みんな最後まで全力で踊りました。暑い中、全員が全力を出し切ることができました。

【豊かな心を育むために】


9月23日(日)3年生 ソーラン節1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあい運動会ではたくさんのご参観、ご声援、ご参加ありがとうございました。子どもたちはとても喜んでいました。
 ソーラン節では、今までの練習をいかして、最高のソーラン節ができました。

【豊かな心を育むために】

9月21日(金)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まほうのチャチャチャ」を鍵盤ハーモニカ、リコーダで、演奏しました。次は、打楽器の練習もして、合奏していきます。弾ける・吹けるということは、とても楽しことです。

【豊かな心を育むために】

9月19日(水) 3年生 はっぴを着て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ソーラン節の練習ではっぴを着て、鳴子をもって練習しました。
 黒のはっぴを着て、ソーラン節のリズムに合わせて躍動する姿はとても美しいものでした。これまで行ってきた精一杯の練習が発揮されていました。
 今よりさらによいソーラン節が運動会で見せられるように、あと2日間しかない練習を全力で取り組んでいきます。

【豊かな心を育むために】

9月18日(火) 3年生 ソーラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もソーラン節の練習を行いました。すっきりと晴れた青空のもと、3・4年生の「ソーラン!、ソーラン!!」という声が校庭に響き渡りました。
 運動会まであと3回しか練習がありませんが、1つ1つの練習に集中して全力で取り組んでいきます。

【豊かな心を育むために】

9月14日(金)走ってみました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から電子音のスターターを使います。今日は、その音に慣れるために練習をしました。優しい音で、湿っていても空発がないのでとても走りやすそうです。当日もがんばってほしいです。

【健やかなからだの育成のために】

9月14日(金)新出漢字の練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 黒板には、書き順や気をつけるとことがきちんと板書してありました。子どもたちは、覚えたての漢字を正しく書けるようになるために、ドリルに丁寧に書き込み練習をしました。

【確かな学力を育むために】

9月14日(金) 3年生 魔法の合奏「チャ・チャ・チャ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の授業で木琴や鉄筋、鍵盤ハーモニカを使って合奏しました。
 木琴や鉄筋を使うのが初めての子どもも楽しそうに「魔法のチャ・チャ・チャ!」に親しんでいました。

【豊かな心を育むために】

9月13日(木) 3年生 ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外ではじめてソーラン節の練習を行いました。移動を含めての練習で戸惑いもありましたが、不安をかき消す大きな声で踊り切っていました。
 3・4年生の合同の練習の後の昼放課では、自主的に練習する姿が見られました。
 本番に向けて、3年生全員で頑張っていきます。

【豊かな心を育むために】

9月13日(木) 3年生 「What ○○ do you like?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業で、あなたの好きな○○は何ですか?と友達と聞き合う活動を行いました。
 好きな食べ物は?好きな色は?好きな授業は?と尋ね、楽しみながら英語に触れることができました。

【確かな学力を育むために】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/15 6限授業4〜6年
10/16 一日観察日
10/17 〔定〕
読み聞かせ
10/18 校外学習
5限:選挙出前トーク6年?
10/19 〔食〕、ほたる号
任命式(児童会役員除く)
児童集会(読書)
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会?
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030