最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:16
総数:467501
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月15日(月)2年生 ダイコンの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年菜園、夏野菜の次はダイコンの種をまきました。1週間ほどで芽がだました。こんな小さな芽から、どんなダイコンができるか、楽しみですね。

10月15日(月)校外学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)、2年生は、1年生と共に東山動物園へ校外学習に行きます。今日は、そのお話を合同で聞きました。2年生は、1年生を気遣って、楽しく安全に出かけられるように、というお話もありました。けがなく、迷子にならず、元気にと考えています。当日、お天気に恵まれますように!

【豊かな心を育むために】

10月12日(金)かけ算の勉強を始めました(2年生)

画像1 画像1
 「○このいくつ分」という考え方を、学びました。かけ算の学習の始まりです。ここを土台にして、九九の学習に進んでいきます。大切な考え方を図や数図ブロックを使って理解しました。

【確かな学力を育むために】

10月12日(金)初めてのカッター(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてカッターを使って紙を切ります。カッター版を置き、カッターの持ち方や体の向きや手を置く位置、カッターの動かし方などを実物投影機で映しながら丁寧に学習しました。安全に思い通りに紙を切ることができると、作品作りを楽しむことができます。今日はその第一歩です。


10月12日(金)2年生 赤見っ子作文賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(金)今日の児童集会では、第2回赤見っ子作文賞の表彰がありました。第2回は運動会についての作文を書きました。校長先生から2年生は四段落構成で作文を書くことができたとほめていただきました。少しずつ文章が上手に書けるようになってきました。次はどんな作文を書くか楽しみです。

10月10日(水)2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の中を見学したり、質問をしたりしてたくさん図書館の秘密を学んできました。見学メモ用紙いっぱいにメモしている子がたくさんいました。今回の見学で学んだことは11月の学習発表会で発表する予定です。


【確かな学力を育むために】

10月10日(水)2年生図書館見学出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市の誇る中央図書館へ見学に行きます。お天気も何とか持ち、とっても楽しみです。ふれあいバスに乗って行きました。

10月9日(火)2年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 文章題をよみ、「じゅんに」考えるやり方と、「まとめて」考えるやり方を学びました。式の立て方も、考え方の違いで変わります。自分の言葉で説明できるように頑張りました。


【確かな学力を育むために】

10月9日(火)2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(火)2年生は明日生活科の学習で図書館見学に行きます。今日は明日の見学に備えて図書館でのやくそくやメモの取り方を確認しました。どの子も明日の見学を楽しみにしています。

【確かな学力を育むために】

10月5日(金)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 等号、不等号を使って式を表しました。練習問題をやった後、全部あっていた人という先生の問いかけに、元気に手が上がりました。自信をもって学んでいます。今日の振り返りも、ノートに自分の言葉で書けました。

【確かな学力を育むために】

10月4日(木)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 かっこのある式の計算の仕方を学んでいます。考え方を説明し、正解を導き出します。元気よく一所懸命取り組んでいました。

【確かな学力を育むために】

10月4日(木)2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。獣医さんの仕事をまとめました。教科書の音読に毎日取り組んでいるので、先生の問いにもすぐ答えることができます。毎日の学習の習慣をしっかり身に付けることで、より授業が楽しく取り組めます。

【確かな学力を育むために】

10月4日(木)2年生 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(木)2年生の体育の時間はマットあそびをしています。ゆりかごをやったあと、まえころがりやうしろころがりを行いました。

【健やかなからだの育成のために】

10月2日(火)鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」を指使いに気をつけて弾きました。それから、1学期に学習した「かっこう」の曲を音を揃えて弾きました。

10月2日(火)運動会の絵完成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心に残る自分の活躍を描いた運動会の絵も今日で完成。今日は、水彩絵の具で周りをぬりました。自分のかがやく姿を表現できました。

10月1日(月)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を読み、立式をし、どうしてその式を考えたのか、ペアで意見交換をしました。そのまま全体で発表するにはちょっと勇気のいる様子でしたが、しっかりと発表もできました。考え方も二通り出ました。自分の考えをもち、伝える学習に取り組んでいます。

【確かな学力を育むために】

10月1日(月)2年生 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(月)今日はお弁当の日です。朝から子どもたちはニコニコ顔で、お弁当を食べるのを楽しみにしていました。おいしそうなお弁当を嬉しそうに見せ合いっこしながら、みんな笑顔で食べていました。

9月27日(木)視写(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 視写に取り組みました。「正かくに・はやく・ていねいに」を目標に行いました。集中する姿勢がとてもよかったです。
 正確に速く書くためには、写す文章を意味のまとまりで読み取る力が求められます。また、漢字も正確に覚えていることが大切です。視写をすると、子どもたちのそういった力が見えてきます。

【確かな学力を育むために】

9月26日(水)運動会の絵(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の絵を表情豊かに描いています。自分の頑張った姿を思い出し、一生懸命に取り組みました。

【豊かな心を育むために】

9月23日(日) 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ふれあい運動会が行われました。どの子も全力で取り組むことができていました。特にダンスでは、練習の成果を発揮し、すばらしい演技をすることができました。みんなキラキラ輝いていました。よく頑張りましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/15 6限授業4〜6年
10/16 一日観察日
10/17 〔定〕
読み聞かせ
10/18 校外学習
5限:選挙出前トーク6年?
10/19 〔食〕、ほたる号
任命式(児童会役員除く)
児童集会(読書)
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会?
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030