最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:16
総数:467499
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月12日(金)1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒に取り組んでいます。ジャンプして、「つばめ」でポーズを決め、布団の形になり、足を曲げてそっと前回りおりをしました。鉄棒を握る手の形と前回りをするために肘をしっかりと伸ばすことに気をつけさせました。
 だんだん上手に、かっこよくおりれるようになりました。


【健やかなからだの育成のために】

10月11日(木)1年生 国語「かずとかんじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「かずとかんじ」の音読をしました。一から十までの漢字をしっかりと書けるように練習した後、音読をしました。大きな声ではっきりと読むことができました。


【確かな学力を育むために】

10月11日(木)1年生 歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会で歌う歌を一生懸命に歌いました。前回よりもリズムよく、のびやかに歌うことができました。来週は劇の練習も始めます。みんなで頑張っていきます。


【豊かな心を育むために】

10月9日(火)学習発表会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で行う歌の練習をしました。リズムにのりながら大きな声で歌うことができました。

【豊かな心を育むために】

10月9日(火)視力検査(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 視力検査を行いました。「よく見えていますよ」と、保健の先生に言われて、にっこりして終えました。
 本を読む姿勢、勉強する姿勢、テレビを見る姿勢等に気をつけ、目を大切に使ってほしいです。

【健やかなからだの育成のために】

10月5日(金)○○と ということば(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はと」「そと」「こと」から始まって、「くらりねっと」など、「○○と」という言葉を出しました。友達と一緒に考えるとたくさん出せます。それがまた、とても楽しいのです。

【確かな学力を育むために】

10月4日(木)うみのかくれんぼ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「うみのかくれんぼ」では、はまぐり、たこ、もくずしょいの中で自分がかくれんぼ名人だと思ったいきものに表彰状を書きました。みんな、かくれんぼ名人だと思った理由までしっかりと書くことができました。


【確かな学力を育むために】

10月4日(木)1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙や色紙などを指でちぎって破り、それを組み合わせて貼って作品にしていきました。破った紙を想像力を働かせて見立て、作品の世界を作り上げていきます。最後は、クレヨンで書き込みをして完成です。
 先生に、自分の想像した世界を説明して、たくさんほめてもらいました。

【豊かな心を育むために】

10月2日(火) 群読の練習をはじめました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて群読の練習を1組と2組の合同で練習をしました。これから何度も練習をして上手に読めるようにしていきます。

10月2日(火)かさしらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらが多いか、かさ調べの学習の第2弾。みんなにどうやって調べるのか考えさせ、動画を視聴しました。わかったことを確かめ、もう一回自分たちで体験をし、知識を確かにさせました。やらせること、体験させることは学習の興味関心の上でも大切です。

【確かな学力を育むために】

10月2日(火)1年生の目標

画像1 画像1
 運動会を終え、1年生の目指す姿が温かい言葉で書いてありました。実りの秋に、また一歩成長の階段を上がらせたいと思います。

【信頼される学校づくりのために】

10月1日(月) おいしいお弁当 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、子どもたちの登校している表情を見ると、お昼がとても待ち遠しく、うきうきの子どもたちがたくさんいました。昼食の時間には、おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当に感謝して食べました。ありがとうございました。

10月1日(月)おおきさくらべ(1年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かさの比べ方を学んで、実際に予想をしてかさ比べをしました。「わぁ当たり」「楽しい」と体験を楽しむ一方で、形の違う入れ物のかさ比べをするときに大切なこともしっかりと学びました。

【確かな学力を育むために】

9月27日(木)鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカに指を卵の形でのせて、「ド」「レ」「ミ」を弾いてみました。リズムを聞き取って弾くこともしました。少しずつ慣れて音がそろってくると、子どもたちもうれしそうです。

【豊かな心を育むために】

9月27日(木) 運動会が終わって… 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で頑張った自分の絵を描きました。自分の顔や友達をクレヨンでしっかりとぬることができました。昨日は虫を取り、観察をしました。コオロギやバッタなどを捕まえ、大きさや色をよく見て観察することができました。

9月23日(日) 初めての運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会では、今までの練習の成果を発揮することができました。ダンスでは、笑顔で踊る姿が輝いていました。徒競走では、最後まで一生懸命に走り切ることができました。玉入れでは、おうちの方と一緒に参加できてとても嬉しそうでした。
 本当に今日一日ありがとうございました。来週からも今日のことを活かしていけるよう頑張ります。

9月21日(金) 最後の運動会の練習 1年生

画像1 画像1
今日は運動会前の最後の練習日でしたのでポンポンをもって記念写真を撮りました。その後、キラキラな笑顔でダンスを踊り、玉入れの練習、徒競走の練習をしました。どの競技も子どもたちはやる気まんまんで頑張ります。23日は、応援よろしくお願いします。

9月21日(金)朝から雨…。でも(1年生)

画像1 画像1
 今朝は朝から雨が降っています。日曜日に運動会を予定していますが、ちょっと心配です。運動場を使っての最後の練習も行えません。でも、気持ちは、下足箱の長靴に表れています。きっちり並んだ長靴。初めての運動会を頑張ろうという気持ちが一杯です。
 声援をお願いします。

【豊かな心を育むために】

9月14日(金)ダンス(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隊形移動は難しそうですが、みんな振りもだいぶ覚え、楽しく踊っています。どの踊りも個性が光っています。

9月10日(月)レッツ・ダンス赤見っ子!1年生

 運動会に向けてダンス練習をがんばっている1年生!!今日は先週覚えたダンスを復習した後、新しく移動を練習しました。右に左に真ん中にと、リズムに合わせて動きました。今日はまだ手具を持っていませんが、カラーが入るともっと素敵になると思います。楽しみにしてください。
【健やかなからだを育成するために】
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/15 6限授業4〜6年
10/16 一日観察日
10/17 〔定〕
読み聞かせ
10/18 校外学習
5限:選挙出前トーク6年?
10/19 〔食〕、ほたる号
任命式(児童会役員除く)
児童集会(読書)
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会?
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030