10月12日(金)5年生理科
電磁石を作り、どのような働きがあるのか調べています。今日は、電流を流した電磁石に方位磁石を近づけてみました。
実験を通して、一つずつ知識を増やしていきます。この知識をもとに、電磁石の力を使った様々な物についての理解も深めています。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-10-12 15:40 up!
10月11日(木)提案を発表しました(5年生国語)
今日のめあては、「自信をもって提案しよう」です。よりよく生活するために、どんなことを考え行動していくとよいか、という視点での提案です。どのグループも、身近な自分たちの生活や学級をよくしていくために考え、めあて通り、自信をもって発表できました。また、聞き手も、真剣に聞くことができました。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-10-11 19:00 up!
10月10日(水)明日は就学時検診です
明日、来年1年生になる子たちの就学時健康診断を行います。そのお手伝いをしてくれるのが、来年6年生になる5年生の子どもたちです。今日は、一人一人の役割を確認するための打ち合わせを行いました。担当の先生のお話をしっかりと聞けました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-10-10 17:04 up!
10月10日(水)分数名人を目指して(5年生)
通分や約分を駆使して、分数の計算をしました。名人を目指して、黙々と問題に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-10-10 16:47 up!
10月5日(金)学習発表会に向けて(5年生)
11月10日(土)は、学習発表会です。その日に向かって、一人一人が目標をもって頑張ります。カウントダウンで、一人一人の思いがつづられていきます。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-10-09 15:10 up!
10月9日(火)5年生
朝の時間を使って、先生からお話がありました。先週の後期児童会役員選挙が素晴らしかったこと、それを受け、今日から後期の委員会や係活動に向けて、自分だけでなく相手を大切に挑戦の気持ちをもって取り組んでほしいというお話でした。
最後に、学習発表会の群読の練習も行いました。今日から始まる練習で、しっかりと声を出し覚え、自分のソロを希望することができます。一人一人が目標をもって取り組む発表会に向かって、一歩を踏み出しました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-10-09 15:06 up!
10月5日(金)5年生国語
「あめ」という詩を音読しました。全員で繰り返し。その次は、9つ読む行を決めて読む時は立って、次は、逆の行を立って読んで。何回も読んでいると、なんか楽しくてなんか元気が出てきてなんかとってもいい気持ちになりました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-10-05 19:22 up!
10月4日(木)5年生社会
米作りの学習です。「お米の値段には、どんな費用がふくまれているのだろうか」、考えました。お米を買う経験も少ないので、子どもたちにとっては予想もつかないことで、「それも入るのか…」というつぶやきがありました。
最後は、みんなで教科書をしっかり音読をし、まとめました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-10-04 15:28 up!
10月3日(水)5年生 資源回収
今日は、5年生で資源回収のお手伝いに行きました。
元気よく、資源をもってきてくださる地域の人にあいさつをしました。
また、気持ちよく「お手伝いします!」と次々にたくさんの児童が声をかけにいき、地域のために積極的に行動する姿がみられました。
朝早くから、保護者のみなさまご協力いただき、ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-10-03 17:46 up!
10月1日(月)音楽(5年生)
「ハローシャイニングブルー」を歌いました。気持ちよさげでした。リコーダーで「星笛」も演奏しました。とてもよい曲で、こちらもいい雰囲気でした。芸術の秋を感じます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-10-01 19:08 up!
10月1日(月)書写(5年生)
筆順に気をつけ、字形を整えて「成長」を書きました。書き終え、首をかしげてじっと作品を見つめる子、うなずきつつ次の紙を出す子、どの子も真剣に取り組みました。
【5年】 2018-10-01 15:08 up!