最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:24
総数:467524
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月5日(金)たのしみは(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に読んだ「たのしみは」で始まる短歌が掲示されました。子どもたちの生活のほほえましい楽しみが表現され、とてもいいなと思いました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月5日(金)6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザック作りに一生懸命に取り組んでいます。修学旅行出発前には完成です!

10月5日(金)6年生理科の授業

画像1 画像1
 皆既日食、金環日食の仕組を学習していました。何が違うからなのか、漢字の意味を確かめ、理解をしました。「次の金環日食は、みんなが23歳か24歳のころ、北海道で見ることができる」ということを聞き、夢をふくらませていました。

【確かな学力を育むために】

10月4日(木)修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
 朝の時間を利用し、修学旅行に向けての話をしました。お土産の話で、盛り上がりました。子どもたちにとって、とっても楽しみな行事です。

【豊かな心を育むために】

10月2日(火)自作の短歌(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たのしみは」で始まる短歌を小筆で、字配りと点画のつながりに気をつけて書きました。いろいろな「たのしみ」があり、個性が輝きます。


【確かな学力を育むために】

10月1日(月) 6年生 お弁当デーその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでお弁当を見せ合いながら楽しく食事をしました。やはりお弁当は格別においしいです。保護者の皆様、お忙しい中ご準備いただき、ありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて】

10月1日(月)6年生 お弁当デーその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお家の方に作っていただいたお弁当を食べました。みんなと食べるお弁当はとてもおいしく感じました。

【豊かな心の育成に向けて】

10月1日(月)6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックづくりをしています。この作品は、修学旅行で使うものです。入れた物が落ちないように丁寧に作っています。今日は、口あき止まりのところをしつけをした後、ミシンで縫いました。心を込めて取り組んでいます。

9月27日(木)たのしみは…(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たのしみは」で始まる俳句を作ります。グループで、どういう時に楽しいと感じるのか、いろいろ考えて意見を出し合いました。「うーん」と考え込んでいる子に、周りの子たちが、たくさん言葉を掛けて、みんなで「たのしみは…」を考えていました。
 「テニスをしている時『ポン』といういい音がしたとき」という書き込みを見た時、子どもたちの感性の素晴らしさを感じました。
 一瞬の「たのしみ」に気づいた子どもたちの姿を見た時が、私たちの「たのしみは」だなと感じました。

9月27日(木)大切な宝物(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の写真で掲示物を作りました。また、全員で撮った写真も掲示しました。6年生にとって、一つ一つが大切な宝物です。全力で友達とともに取り組む全てを大切に積み上げていきます。


【豊かな心を育むために】

9月26日(水)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、自分の考えをペアやグループで意見交換をしてまとめ、発表することがよくあります。わかるときも分からないときも身近な友達に伝えることで、みんなで学ぶ楽しさを感じているようです。
 今日は、図形の拡大や縮小の学習の中で、意見交換をしました。

【確かな学力を育むために】

9月26日(水)6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の絵を見て、想像力を駆使して物語を書き進める学習をしました。4段ある絵を4人で分担をして、そこに書いてある漢字を使って文を書く取組です。どんなストーリーにするのか話し合ったのち、一心に書き進めました。楽しい雰囲気が満ち溢れる学習でした。

【確かな学力を育むために】

9月23日(日)6年生 組み立て体操2018

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい練習に取り組み、最高の演技を披露することができました。見ている人に感動を与える素晴らしい演技でした。立派に成長しました。
 今日はお忙しい中ご参観、ご声援をいただきありがとうございました。最高の思い出ができました。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月23日(日)6年生 最後の運動会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 開閉会式や係の活動では、最高学年らしい素晴らしい姿で下学年の模範となりました。先輩方が築いた伝統をしっかりと受け継ぎ、大切に守っていきます。

9月23日(日)6年生 最後の運動会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、体操服や水筒のご準備をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。6年生は、卒業に向けてさらに絆を深め、全員で力強く歩んでいきます。今後もご支援の程、よろしくお願いします。

9月23日(日)6年生 心に残る運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 白組は残念ながら負けてしまいましたが、応援では力いっぱい声を出すことができました。練習の成果が発揮されていました。心に残る最高の運動会でした。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月23日(日) 6年生 最後の運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の運動会。1人1人の思いがあふれていました。最高の思い出になりました。

9月23日(日) 6年生 最後の運動会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤組も白組も悔いなくやりきることができました。とても立派な姿でした。赤見小学校にさらなる伝統を作ってくれたと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月21日(金) 6年生 思い出を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって小学校生活最後の運動会。1年生からの写真を振り返りながら、各学年に行われた演技の思い出を振り返りました。どの写真もその学年に応じたがんばりの様子が伝わってきました。今年の運動会は、いよいよ集大成。最高の思い出となるように、最後まで力を尽くしてほしいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

9月21日(金)6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約2週間、組立体操の練習を続けてきました。厳しい練習を、5・6年生の仲間で支え合い、立派に表現できるようになりました。最後は、円陣を組み、さらに団結を深めました。この調子で自信をもって臨んでもらいたいと思います。運動会当日は子ども達の頑張りをぜひご覧ください。

【健やかなからだの育成に向けて】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/8 体育の日
10/9 ベルマーク回収
10/10 〔交〕、ベルマーク回収
読み聞かせ
10/11 引落日
就学時健診(B日課4限授業)
10/12 〔安〕
児童会役員任命式&部活動激励会
委員会6<後期1>(1〜3年5限後下校)
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会?
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030