最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:16
総数:467510
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月26日(水)先生から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会を終えた子どもたちを迎える教室の黒板には、担任の先生からのメッセージがありました。
 次に向かう子どもたちを応援するメッセージです。
 これを読んで、子どもたちは、自信をもって自分の次の一歩を進めていくはずです。

【信頼される学校づくりのために】

9月26日(水)秋空

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会を終えた今朝、清々しい秋空の下、元気に登校する子どもたちの表情には、大きな行事を終えた達成感が感じられました。
 見守り隊の方からも、温かな声を掛けていただきました。

9月23日(日) 応援団 運動会を盛り上げました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い練習期間の中で、赤見っ子の見本となる応援を行いました。紅も白も練習の成果をしっかり出しました。本当によくがんばりました。

【豊かな心を育むために】

9月21日(金)応援団 がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートしてから3週間。暑さや台風の影響で例年よりも練習日数が少ない中、集中して練習に取り組みました。
いよいよ運動会です。紅も白も全力で運動会を盛り上げます。

「運動会、がんばるぞーーーー!」



【豊かな心を育むために】

9月19日(水)全校除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会本番まで、あと少しとなりましたが、環境整備作業として全校除草を行いました。どの子も終了時間いっぱいまで、任された場所の草取りや落ち葉拾いを行うことができ感心しました。

9月19日(水)紅白リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の朝練習の時間に、紅白リレーの練習を行いました。前回の練習に比べて、どの学年もバトンパスの仕方がスムーズになっていました。運動会本番では、各学年の代表としての自信をもち、力いっぱい走り切ってほしいと思います。

9月18日(火)大玉送りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で初めて玉を送る練習をしました。移動の仕方や間隔の取り方など、運動場でしかつかめないことを確認できました。実際に大玉を送ってみると、どういう動きをするとみんなで協力して速く送れるか気づけます。楽しみながら取り組みました。


【豊かな心を育むために】

9月18日(火)応援練習(赤)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤も負けずに応援歌を歌い、頑張りました。
 当日の応援合戦がとても楽しみです。

【健やかなからだの育成のために】

9月18日(火)応援練習(白組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援練習を全校で行いました。応援団は自信をもって取り組んでいます。全校のみんなも負けないように声を出して頑張りました。


【豊かな心を育むために】

9月18日(火)朝練習

画像1 画像1
 今月23日(日)に行うふれあい運動会に向けて、全校練習を行いました。運動場を使って練習するのは久しぶりです。入退場の練習を行いました。

【健やかなからだの育成のために】

9月14日(金)全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 整列をして話を聞くその姿勢がよいです。5・6年生が中心に並びますが、見ていても気持ちがよいです。運動会が楽しみです。

9月14日(金)全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場のコンディションが悪く、本日は屋内運動場で全校練習を行いました。開閉会式の練習をした後、全校種目である「大玉送り」の競技方法も確認しました。1年生の子たちは、初めて見る大玉の大きさに驚きながらも、楽しんで練習を行っていました。

9月13日(木)今日の朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、赤白リレーの練習を行いました。2回目です。前よりは上手にバトンの受け渡しができました。学年を代表して走るので、しっかりとやれるように練習を通して気持ちを引き締めました。

【健やかなからだの育成のために】

9月12日(水) 1年生 ポンポン持って踊りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてポンポンを持って、入場からすべての演技練習をしました。みんな練習するたびにダンスがそろってきて、どんどん上手になってきています。外で練習するときも位置をしっかり覚えて、さらに素晴らしい演技にしてほしいと思います。

9月12日(水)全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降り、屋内運動場での全校応援練習となりましたが、雨雲を吹き飛ばすくらいの力強い声で、紅白共に応援練習を行うことができました。

9月11日(火)今日の応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外で練習をしました。全校のみんなのために全力で取り組んでいる様子が伝わってきます。周りでは、1年生の子どもたちが、動きの真似をして拍手をしていました。一人一人が輝いているなと感じます。

【豊かな心を育むために】

9月11日(火)朝練習(リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝練習は、赤白リレーの練習を行いました。入場・退場の仕方を覚え、走ってみました。バトン渡しでは、初めての練習で戸惑いもありましたが、意欲満々で全力で取り組みました。

【健やかなからだの育成のために】

9月10日(月)応援団頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課になると、屋内運動場には応援団の子どもたちの声が響き渡ります。一生懸命声をそろえ、動きをそろえいます。全校のみんなを応援するために頑張っています。


【健やかなからだの育成のために】

9月10日(月)全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、全校で運動会の入場と退場の動き方の練習をしました。雨が降ってきそうで心配でしたが、行うことができました。

【健やかなからだの育成のために】

9月7日(金) 給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会では、各教室の配膳台を磨いたり、お盆を洗いました。仕事を分担し、協力して作業をすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/27 漢字実力テスト3(〜10/9)
修学旅行および隣接校説明会(6年保護者)
9/28 委員会5<前期最後>(1〜3年5限後下校)
9/30 23日運動会中止なら登校
(晴…運動会、雨…授業、弁当必要)
10/1 全校朝礼、弁当必要
クラブ5、教育実習(〜10/19)
※9/30登校なら代休日
10/2 運動会予備日(小学校のみ)
10/3 市教研12:45下校(B3限給食あり)
資源回収5年
なかよしアンケート
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030