最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:24
総数:467515
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月27日(木)たのしみは…(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たのしみは」で始まる俳句を作ります。グループで、どういう時に楽しいと感じるのか、いろいろ考えて意見を出し合いました。「うーん」と考え込んでいる子に、周りの子たちが、たくさん言葉を掛けて、みんなで「たのしみは…」を考えていました。
 「テニスをしている時『ポン』といういい音がしたとき」という書き込みを見た時、子どもたちの感性の素晴らしさを感じました。
 一瞬の「たのしみ」に気づいた子どもたちの姿を見た時が、私たちの「たのしみは」だなと感じました。

9月27日(木)大切な宝物(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の写真で掲示物を作りました。また、全員で撮った写真も掲示しました。6年生にとって、一つ一つが大切な宝物です。全力で友達とともに取り組む全てを大切に積み上げていきます。


【豊かな心を育むために】

9月26日(水)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、自分の考えをペアやグループで意見交換をしてまとめ、発表することがよくあります。わかるときも分からないときも身近な友達に伝えることで、みんなで学ぶ楽しさを感じているようです。
 今日は、図形の拡大や縮小の学習の中で、意見交換をしました。

【確かな学力を育むために】

9月26日(水)6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の絵を見て、想像力を駆使して物語を書き進める学習をしました。4段ある絵を4人で分担をして、そこに書いてある漢字を使って文を書く取組です。どんなストーリーにするのか話し合ったのち、一心に書き進めました。楽しい雰囲気が満ち溢れる学習でした。

【確かな学力を育むために】

9月23日(日)6年生 組み立て体操2018

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい練習に取り組み、最高の演技を披露することができました。見ている人に感動を与える素晴らしい演技でした。立派に成長しました。
 今日はお忙しい中ご参観、ご声援をいただきありがとうございました。最高の思い出ができました。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月23日(日)6年生 最後の運動会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 開閉会式や係の活動では、最高学年らしい素晴らしい姿で下学年の模範となりました。先輩方が築いた伝統をしっかりと受け継ぎ、大切に守っていきます。

9月23日(日)6年生 最後の運動会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、体操服や水筒のご準備をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。6年生は、卒業に向けてさらに絆を深め、全員で力強く歩んでいきます。今後もご支援の程、よろしくお願いします。

9月23日(日)6年生 心に残る運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 白組は残念ながら負けてしまいましたが、応援では力いっぱい声を出すことができました。練習の成果が発揮されていました。心に残る最高の運動会でした。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月23日(日) 6年生 最後の運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の運動会。1人1人の思いがあふれていました。最高の思い出になりました。

9月23日(日) 6年生 最後の運動会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤組も白組も悔いなくやりきることができました。とても立派な姿でした。赤見小学校にさらなる伝統を作ってくれたと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月21日(金) 6年生 思い出を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって小学校生活最後の運動会。1年生からの写真を振り返りながら、各学年に行われた演技の思い出を振り返りました。どの写真もその学年に応じたがんばりの様子が伝わってきました。今年の運動会は、いよいよ集大成。最高の思い出となるように、最後まで力を尽くしてほしいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

9月21日(金)6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約2週間、組立体操の練習を続けてきました。厳しい練習を、5・6年生の仲間で支え合い、立派に表現できるようになりました。最後は、円陣を組み、さらに団結を深めました。この調子で自信をもって臨んでもらいたいと思います。運動会当日は子ども達の頑張りをぜひご覧ください。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月21日(金)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達との意見交換は、自信をもって自分の意見を発表するために、とても有効です。話す・聞く・さらに伝える活動で、主体的な学習を進めています。

【確かな学力を育むために】

9月18日(火) 6年生 陰で支える最高学年

画像1 画像1
 運動会に向けて、テントの屋根の部分をつける作業を6年生が手伝ってくれました。先生の指示を聞き、てきぱきと行動する姿はとても頼もしく感じます。最後の運動会に向けて、練習だけでなく準備に対しても一丸となって取り組む6年生。輝いています。

9月18日(火)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 比の学習をしています。比を使って解く練習問題に積極的に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

9月18日(火)廊下のメダル(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が近づいてきました。6年生にとって小学校生活最後の運動会です。格別な思いで取り組む気持ちが伝わってくるメダルです。

9月14日(金)カノン(6年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美しい優しい音が響いていました。パートに分かれて練習をした後、3つのグループに分かれて演奏しました。

9月13日(木)組立体操の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整列の姿勢からとても気持ちが入っていました。外での練習ができてとてもよかったです。

【健やかなからだの育成のために】

9月12日(水)組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 互いに声をかけ合いながら、真剣に練習に取り組みました。

9月12日(水)6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 字配りと点画のつながりに注意して「思いやり」を書きました。平仮名の中の漢字は、画数が多い分、バランスを考えて書きました。筆をゆっくり動かして、次の入るところにまで気を配って書きました。

【確かな学力を育むために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/27 漢字実力テスト3(〜10/9)
修学旅行および隣接校説明会(6年保護者)
9/28 委員会5<前期最後>(1〜3年5限後下校)
9/30 23日運動会中止なら登校
(晴…運動会、雨…授業、弁当必要)
10/1 全校朝礼、弁当必要
クラブ5、教育実習(〜10/19)
※9/30登校なら代休日
10/2 運動会予備日(小学校のみ)
10/3 市教研12:45下校(B3限給食あり)
資源回収5年
なかよしアンケート
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030