最新更新日:2024/05/14
本日:count up39
昨日:69
総数:468331
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き 友達大好き 学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き 友達大好き 学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き 友達大好き 学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き 友達大好き 学校大好きな赤見っ子」 

6月17日(日) 6年生 日曜の朝でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、毎朝、週番活動に取り組んでいます。今日は日曜日ですが、みんなが登校すると、すぐに掃除や鍵開けに出かけました。自ら考え、率先して学校のために活動する6年生の姿は輝いています。サルビアを植えました。お水を上げ、花摘みをし、大きく育ってほしいと丁寧に世話をしました。サルビアもですが、子どもたちの心も豊かになっていきます。

6月17日(日) 6年生 「マイルール」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の学習で、「自分で自分の行動を決めるとは、どういうことだろう。」をテーマに話し合いをしました。多くの意見が出て、話し合いが進んでいきました。授業参観では、たくさんの保護者の方にご参観をいただきありがとうございました。ご家庭でも、今日話し合ったことを話題にしていただけたらと思います。

6月17日(日) 6年生 学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、学級討論会を開きました。今日の話題は、「動物園の動物の方が、野生の動物より幸せである。」でした。肯定グループや否定グループに分かれ、それぞれの主張をしました。
討論会は、初めてでしたが、みんなで考えを広げたり深めたりすることができた討論会になりました。

6月17日(日) 6年生 活躍する姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの保護者の方がいらっしゃる中、普段の授業よりも、たくさんの挙手や発言が見られました。グループでの話し合いも、自分の意見を自信をもって発表する子が多くいました。子ども達の表情もいきいきとしていました。
 本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
【確かな学力の育成に向けて・信頼される学校づくりに向けて】

6月15日(金) 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮警察署の方に来ていただいて、身の回りで薬物が手に入ることも初めて知りました。さらに、薬物は一度手を出してしまうと、なかなかやめることができず、依存性が強いものです。薬物を使用した結果、体がぼろぼろになり、心、さらには命が奪われてしまうことも知りました。万が一、薬物に遭遇してしまったら、断る勇気を持つということを学びました。
【健やかなからだの育成に向けて】

6月15日(金)6年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プリントに書く名前は、漢字ではなくアルファベットです。
 そして、今日は、「L」や「M]ではじまる単語を書いたり話したりする活動をしました。『見る・聞く・話す・書く』、真剣さが伝わってきます。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

6月14日(木)算数のテスト(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 分数×分数のところのテストを行いました。できていると思います。

6月13日(水)6年生社会

画像1 画像1
 源義経の屋島の戦いの様子や那須与一のエピソード、また源氏と平氏が最後に戦った壇ノ浦の戦いの場面をデジタル教科書で視聴しました。どのような戦いがあって、武士の時代になっていったのか、興味深く学びました。

【確かな学力を育むために】

6月13日(水)学級討論会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、学級討論会について学習します。今日は、デジタル教科書で、実際の討論会の様子を視聴しました。主張をどのようにしいていくのかなど、メモを取りながら聞き取りました。
 自分たちで行う討論会がとても楽しみです。

【確かな学力を育むために】

6月13日(水) 6年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 もし服を着たまま溺れてしまったら…実際に服を着たまま水の中での動きを体験しました。頭や手足を動かさないなど、上手に浮く方法を知ることができました。この学習を生かして、いざという時に自分の命は自分で守っていきます。

【健やかなからだの育成に向けて】

6月12日(火) 6年生 汚れは落ちたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科学習の時間に、洗濯実習を行いました。給食で使っているランチマットを、手洗いで洗濯をしました。ついていた汚れがよく落ちるようにと、もみ洗いやつまみ洗いをして熱心に洗いました。全員が丁寧に洗濯をし、最後はみんなで干して終わりました。明日は、乾いたか確認をして取り込みをします。また一つ、できることが増えました。

6月12日(火) 6年生 わり算の性質を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分数÷分数」の学習を進めています。今日は、わり算の性質を使って計算の仕方をグループで話し合って考えました。「わる数とわられる数に同じ数をかけても、商は同じだよね。」「じゃあ、3をかけてみようか」とみんなで意見を出し合って、答えを導き出すことができました。よく考え、よく話し合って学ぶことができました。

6月11日(月)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数÷分数の考え方をグループで図を書いて考えました。どうして、そのような立式になるのか、図に基づいてじっくりとみんなで考え、理解をしました。

【確かな学力を育むために】

6月11日(月)友達のおすすめ本(6年生)

画像1 画像1
 あじさい読書週間を終え、背面黒板に友達のおすすめ本が掲示されました。工夫された掲示で、思わず読みたくなります。
 友達同士の和で、読書の幅を広げてくれるといいなと思いました。読書週間は終わりましたが、これからも、本をたくさん読んでほしいと思います。

【豊かな心を育むために】

6月8日(金)国語のテスト(6年生)

画像1 画像1
 「カレーライス」の学習を終え、単元のまとめテストを行いました。真剣に取り組んでいました。よくできているとうれしいなと思いました。

【確かな学力を育むために】

6月8日(金)英語活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デジタル教科書で英会話を聞いて、いろいろな問いに答えました。1回で聞き取れないときは、先生に「ワン・モア・プリーズ」と伝えます。2回目で大体を聞き取り、答えを書き込んでいきました。
 今日は、町にあるもの、あってほしいものを聞き取りました。聞いたり話したり、いろいろな活動で、英語に親しんでいます。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

6月7日(木) 6年生 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、地域清掃を行いました。最高学年として、地域のために意欲的に活動する姿は、とても輝いていました。汗をかき、袋いっぱいに落ち葉や草を詰め、時間いっぱい頑張りました。みんなで使う場所をみんなの手で美しくする心をもって、これからも学校生活を送ってほしいと思います。地域清掃にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


【豊かな心を育むために】

6月5日(火)暑い夏をさわやかに暮らす工夫(6年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの教室は、たいへん蒸し暑いです。そんな中、暑い夏をさわやかに暮らす生活の工夫について考えました。挿絵の家庭の様子から、その工夫と課題を考えていました。自分の毎日の生活の様子と比較しながら、たくさん気づくことができました。
 これからの生活をより健康で快適にするために、できる工夫をしていけるとよいと思います。

【確かな学力を育むために】

6月4日(月)6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ブロックの仕方を学びました。まっすぐ手を伸ばして、ボールの動きを見てなど、ポイントを教えてもらい、グループで練習です。歓声をあげながら楽しく取り組みました。


【健やかなからだの育成のために】

5月31日(木) 6年生 研究授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは個人で考え、グループで考えを深め、まとめました。「書けてないけど、発表してもいいかな」「この意見もいいね」グループで話し合う中で、たくさんの考えにふれることができました。

【確かな学力の育成に向けて】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/17 敬老の日
敬老会8:30受付開始
9/18 1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)・A月日課
9/19 〔定〕〔食〕
9/20 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030