最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:39
総数:467490
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月7日(金)発育測定(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生からけがや体調のよくないときの応急手当について、教えてもらいました。AEDの使い方も学びました。その後、4月からどれくらい成長しているか、測定をしました。最後に、「身長を伸ばすために大切な三つのこと」を教えてもらいました。
 1 早く寝ること(10時までには寝ましょう):寝る子は育ちます
 2 好き嫌いなく、なんでも食べましょう
 3 日頃から姿勢をよくして、背骨をすっと伸ばしましょう
です。みんな「なるほど!」とうなずきました。
次の測定が楽しみです。

【健やかなからだの育成のために】


9月6日(木)倒立の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、5・6年生で取り組む組立体操の練習を始めました。安全にけがなく進めるために、気をつけることのお話を聞いた後、倒立の練習をしました。集中しペアで美しい倒立を目指して頑張りました。


【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)応援団朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日結団式を終えた応援団の子どもたちが、元気に練習を開始しました。応援団長・6年生は、中心となって取り組んでいます。赤見っ子全員の気持ちを鼓舞できる応援を目指しています。


【豊かな心を育むために】

9月5日(水) 6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて本格的に練習がスタートしました。絆を深めていくこと、けがなく安全に進めていくことについての話をしました。小学校最後の運動会が心に残るものとなるように、指導・支援していきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月5日(水)「せんねんまんねん」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まどみちおさんの「せんねんまんねん」の詩を学習しています。詩を読んで感じる表現の工夫書き出しました。繰り返される言葉やきもちのよいリズム。それが、永遠に続く自然の営み・命の連鎖を感じさせます。「いい詩だね」とつぶやくと、子どもがこくんとうなずきました。

【確かな学力を育むために】

9月5日(水)リレーの選手を決めます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 紅白リレーの選手を決めるために、2人ずつ走って記録をとりました。走り終わると、応援をしている子どもたちから、「よくがんばった!」という温かな拍手がありました。これで赤と白、それぞれ補欠を含めての代表が決まります。
 いよいよ小学校生活最後の運動会へ向けて、全員が心を一つにしての取組が始まりました。

【健やかなからだの育成のために】

8月5日(日)すてきな作品発見!

とある喫茶店に立ち寄ってみると、すてきな折り紙色紙の作品が。なんと本校職員の手作り作品でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 6年生 資源回収その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全力を尽くして働いた後は、とても気持ちがよかったです。朝早くから、みんなとてもよく頑張りましたね!ありがとうございました!
【豊かな心の育成に向けて】

8月1日 6年生 資源回収その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方からも、「6年生はさすがよく働くね」と褒めていただきました。これからも赤見小学校のリーダーとして、進んで働くする姿勢を大切にしてきます。
【豊かな心の育成に向けて】

8月1日 6年生 資源回収その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校する前に、6年生が資源回収のお手伝いを行いました。友達と協力しながら丁寧に仕分けをする姿が見られました。保護者の皆様におかれましても、とても暑い中、本当にお疲れ様でした。【豊かな心の育成に向けて】

野外教育活動106

解散式。無事に元気に、たくましくなって帰って来ました。保護者の皆様、ご支援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動105

退村式。園の皆様、たくさん感動させてくれて、たくさん成長させてくれて、本当にありがとうございました。今から、帰路に着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動104

少し時間ができたので、朝食の様子をどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動103

少し時間ができたので、朝食の様子をどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動102

少し時間ができたので、朝食の様子をどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動101

少し時間ができたので、朝食の様子をどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動100

少し時間ができたので、朝食の様子をどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動99

ゴヘイモチ。すてきな作品を作るぞ―。腕(と腹)が鳴る〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動98

ゴヘイモチ。すてきな作品を作るぞ―。腕(と腹)が鳴る〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動97

ゴヘイモチ。すてきな作品を作るぞ―。腕(と腹)が鳴る〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/8 第2回PTA委員会 9:30
運動会準備(町内)13:00
9/10 〔交〕
1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)・A月日課
9/11 引落日
9/12 〔安〕
9/13 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030