最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:84
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月7日(金) トイレットペーパーロケット 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの日誌の宿題で作ったトイレットペーパーロケットを飛ばしました。友達と競争して飛ばしたりどれくらい高く飛ばせるか試したりしていました。みんなが一生懸命に作ったものなのでおうちでも飛ばしてみてください。

9月7日(金)ダンスの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ動きを覚えています。お手本の先生や2年生の動きを見ながら頑張っています。

9月6日(木)リレーの選手を決めました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「位置について 用意 ドン」と、スタートの練習を何回もやった後、何回も走って、赤白のリレーの選手を決めました。初めての運動会です。選手の子も、補欠の子も、応援の子も、みんなで思いっきり取り組みたいです。

【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)応援しています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子プロ野球「愛知ディオーネ」の太田選手と松谷選手が来校し、1年生の子どもたちにディオーネ所属の選手の写真が載った学習ノートを配付してくれました。試合を観戦しに行った子もおり、子どもたちは大喜びでした。みんなで「ありがとう。応援しています。がんばってください。」と、お礼のあいさつしました。

9月5日(水)運動会の練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で取り組む表現の練習がスタートしました。どんな動きをするのか、先生を真剣に見つめ一つずつ覚えていきます。初めての運動会、思いっきり活躍し楽しめるといいなと思います。

【健やかなからだの育成のために】

7月20日(金)初めての終業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから4か月。初めてのことをたくさん経験し、少しずつできることが増え、無事に1学期の終了式を迎えることができました。子どもたちは初めての夏休みにわくわくした気持ちでいっぱいですが、終業式では、身近なところに命の危険があるということも話を聞きました。出校日は8月1日です。元気な顔を見せて下さい。

7月18日(水)楽しい水泳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日は、プールに限ります。1年生の子どもたちは、気持ちよさげに底にある色石を拾うゲームに興じました。顔もしっかり水につけることができるようになり、生き生きと水泳の授業を楽しみました。

【健やかなからだの育成のために】

7月11日(水)おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うんとこしょ どっこいしょ」の繰り返しがとても楽しお話を読んでいます。同じ言葉でも少しずつ変わっていく、その面白さを感じ取っていました。

【確かな学力を育むために】

7月9日(月)おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「おおきなかぶ」を読み始めます。みんなで大きな声で一緒に音読をしました。本文をしっかりと目で追い、声に出して気持ちよく音読する姿に成長を感じました。

7月9日(月)お手紙(1年生)

画像1 画像1
 病気でお休みをしたお友達に、メッセージの手紙を書きました。一学期ももうすぐ終わりです。みんなで元気に夏休みを迎えたいですね。そんな気持ちを込めました。

7月6日(金)  1年生暑中見舞いのはがきをつくりました!

 暑い夏には、心のこもったお便りが元気を届けます。今日は暑中見舞いのはがきを作りました。クーピーペンシルで茎や中心を描いた後、綿棒を使って花びらを丁寧に色づけました。オレンジを混ぜた花弁もありました。素敵なヒマワリが咲きました。【豊かな心を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金) すきなことをおしえるよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「すきな ことを おしえるよ」では、自分が好きなことを理由をつけて書く練習をしました。そして、一番みんなに教えたいことを一人ずつ発表しました。

7月5日(木)天の川を作りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙をはさみで切って、開いて、天の川を作りました。お星さまにお願いをします。

7月2日(月)星に願いを(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お星さまに願い事を書きました。背面黒板に天の川がつくられ、そこに貼ります。いろいろな願い事が書いてあります。今度、学校におみえの時は、どんな願い事をしているのか、そっと見てください。

6月29日(金) 6年生のコンサート!!(1年生)

 先週、6年生のお兄さんやお姉さんから「音楽会に来てください」とお誘いをいただきました。今日は楽しみにしていた演奏や歌の発表でした。いつもお世話になっているお兄さんやお姉さんが素敵な姿勢で大きな声を出して歌うのを聞いて感動しました。朝の会で歌っている曲も強弱をつけて素晴らしい歌声でした。わたしたちもこれからたくさん練習して素敵な歌声で歌えるようになりたいと思ったひと時でした。6年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)算数のテスト返却(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」という言葉に注目して考えるたし算のテストが返却されました。先生が丁寧に解説をし、その後、間違えたところをやり直して点検を受けました。「次は…」という気持ちを大切にしてほしいと思いました。

6月29日(金)あさがおいろみず(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あさがお いろみず しぼりぞめ」の作品が掲示されました。いい感じです。

6月29日(金)日直のスピーチ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3文程度ですが、日直スピーチでみんなの前で話しています。終わると、聞き手から拍手もあります。自分の考えや意見をみんなに向かってしっかりと話せることはとても大切です。そんな機会を、どんどん増やしていきたいものです。

6月28日(木)音楽発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に音楽発表会へ招いてもらいました。とても素敵な合奏や合唱を聴いて、6年生みたいに上手な演奏や歌ができるようになりたいと思うことができました。最後には、1年生からお礼の歌を歌いました。練習した成果を見てもらうことができて素敵な思い出ができました。

【豊かな心を育むために】

6月28日(木)1年生 シャボン玉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のシャボン玉遊びで、どうしたらたくさんできるか、また大きくできるか考えました。今日は道具を工夫してみんなで楽しみました。シャボン玉ができると「虹だ!」という歓声や、「すいかみたい」という声が聞こえました。楽しい遊びから工夫して楽しむ遊びへと発展できた時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/8 第2回PTA委員会 9:30
運動会準備(町内)13:00
9/10 〔交〕
1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)・A月日課
9/11 引落日
9/12 〔安〕
9/13 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030