最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:16
総数:467492
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

8月24日(金) 台風一過

 赤見っ子のみなさん、昨夜は眠れましたか?。雨、風ともに大変でしたが、お家の方は大丈夫でしたか?。学校の校庭は、風に吹かれて木の葉がたくさん落ちていました。
 長い夏休みもあと9日。宿題は順調に進んでいますか?。お手伝いもしっかりできていますか?。残りの夏休みもしっかりと計画を立て、楽しく怪我をしないように生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(木) サッカー部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前半の練習が猛暑のため中止になったため、夏休み初めての練習となりました。こまめに水分補給をとりながら、徐々に体を慣らしていきました。2学期以降も練習を行います。今日の練習の成果を生かせるといいですね。

【健やかなからだの育成に向けて】

8月23日(木) ミニバスケットボール部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生のミニ先生にも教えてもらい、練習を行いました。2学期も練習が続きますが、体調を整えて、さらに力を伸ばしていってほしいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

8.22(水)工事、大詰め。

夏休み中のエアコン設置工事もいよいよ大詰めです。猛暑、ゲリラ豪雨など、今夏は悪天候が多かったですが、2学期始業式に間に合わせようと頑張ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(水)校内現職教育(教師研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に、愛知県立一宮特別支援学校の谷本裕之先生と林 小苗先生を講師としてお招きし、「障害のある児童の理解と対応」について講義をしていただきました。
 講義では「自閉体験プログラム」や「インシデントプロセス法によるワークショップ」などが行われ、教師としての力量向上の場となりました。

8月21日(火)先生たちも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の出校日では、元気なみなさんに会えてとても嬉しかったです。やる気に満ち溢れる皆さんに負けないぐらい、先生たちも勉強に励んでいます。

 今日は、夏休みに行われた研修の報告会を行いました。英語や図工、音楽、様々な教科だけでなく、話し合いのコツなどを学びました。

 みなさんと早く一緒に学習したい!という気持ちで先生たちも取り組んでいます。


8月20日(月)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み2回目となる全校出校日でしたが、全校朝礼ではどの子も気を緩めることなく、真剣なまなざしで校長先生や生徒指導の先生の話を聞いていました。
 夏休みも残り約2週間となりましたが、この気持ちを忘れず、2学期の始業式を迎えてほしいと思います。

8月17日(金) 月曜日は出校日

画像1 画像1
 今日で、夏休みの2/3が終わりますが、充実した夏休みを過ごしていることと思います。
 子どもたちがいない学校は、とても静かで、くつ箱もさみしそうです。20日(月)の出校日に、みなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。


8月8日(水) バケツ稲

画像1 画像1
3年生は理科で「直物を育てよう」という単元があります。現在、バケツ稲を育てています。夏の日差しをたくさん浴びて(暑さにも負けず?)、順調に成長しています。

8月7日(火)赤見小に可愛いお客さんがきていました。

本日は猛暑続きの日々から少し解放されていますね。朝は風も吹いていて、気持ちよく花に水をあげていたところ、職員玄関で可愛いお客さんを発見しました。
さぁて、どこに隠れているかわかるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(月)トイレ掃除

 業者の方にトイレ掃除をしていただきました。日頃の掃除では落としきれなかった汚れをきれいにしていただき、気になる臭いもなくなりました。猛暑の中、汗をいっぱいかいて作業してくださる方に感謝します。
画像1 画像1

8月3日(金)エアコン設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい暑さの中、エアコン設置の業者の方が、今日も早朝から着々と作業を行っています。各教室の天井の後方に大型のエアコンが取り付けられています。本格的なエアコンの稼働はまだ数か月後となりますが、2学期に教室に初めて入ったとき、大きくてきれいなエアコンを見て、びっくりする子もたくさんいるでしょうね。

8月2日(木) 暑い日が続きますが,学校では・・・

 今日も朝からまぶしい日差しとともに厳しい暑さになりました。ご家庭で涼しくして過ごしていらっしゃる方や、どこかで暑さをしのいでいる方がいらっしゃると思います。学校では夏の間に体育倉庫や特別教室などを、担当の先生が片付けや整理整とんを行いました。その時に出た処分品を、今日は業者の方に取りに来ていただきました。暑い中、赤見小学校のためにありがとうございました!
画像1 画像1

8月1日(水) 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から、校内現職教育を行いました。現職教育では外部講師の先生においでいただき、「道徳の授業と進め方と評価」について学びました。
 子どもたちにとってさらに実りある道徳教育になるよう、今回学んだことを授業で活用していきたいと思います。

8月1日(水)全校出校日

 今日は全校出校日。久しぶりに、友だちや先生と顔を合わせ、にぎやかな声が聞こえました。
 朝会では、「自分の命は自分で守る」「3色(赤・黒白・白)の色の車にはお世話にならない、乗らない」という話を聞きました。次回の全校出校日にも元気な顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(火) 樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
 業者の方が樹木の剪定をしています。1学期に伸びた枝を切り、きれいな形に整えています。木々が、さっぱりとなりました。
 明日は全校出校日です。久しぶりに元気な笑顔が見ることができることを期待しています☆

7月30日(月)プール日和です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴。プール日和です。
今日もたくさんの子がプールに来てくれました。
少しでも速く、そして長く泳ぐために検定に挑戦している子もいました。

7月27日(金) さっぱりしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日続いた猛暑も、今日はひと休み。朝から職員室前の木の剪定を行っていただきました。暑さにも負けず、生き生きと生い茂っていた木々たちの枝葉が刈られ、さっぱりとしました。まだまだ暑い日が続きそうです。赤見っ子のみなさん、「命」を大切に、熱中症に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月26日(木) 一宮七夕祭り☆

 今日から日曜日まで、本町商店街で一宮七夕祭りが行われます。
 全学年の願い事が、飾りに書かれていますので、ぜひご覧ください。
 みなさんの願いが叶いますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(水) 着々と準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、たいへん暑い日となりましたが、屋外では暑さの中でエアコン設置の工事が進められています。また、職員室では、2学期に向けての授業の準備など着々と進められています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030