最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:467478
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月17日(火)算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の学習のまとめです。線路づくりに取り組みました。小さな四角の90度分の線路を組み合わせて、教科書と同じ形の線路を作ります。真剣に並び替えて、形を作り上げました。出来上がると、小さな声で「できた!」とつぶやいて、次の形にチャレンジです。

【確かな学力を育むために】

7月17日(火)完成!(2年生)

画像1 画像1
 図工の作品が完成しました。自分で作ったかぶり物を身に付け、「なり切って」写真を撮ってもらいました。「緊張!」と言いながらも、みんなうれしそうでした。

【豊かな心を育むために】

7月13日(金)わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 変身グッズを作っています。頭にかぶって変身します。色紙を切ってはったり、色ビニールひもをつけたりと工夫しています。楽しげでした。何に変身するのでしょうか。

7月12日(木)泳力測定しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どれだけ泳げるようになったのか、測定しました。今の自分の力を振り絞って泳ぎました。50メートルを泳ぎ切る子もいて、びっくりです。これからも練習し、夏休みのプール開放でも測定してもらい、記録更新ができるとよいと思います。

7月12日(木)2年生 学びたいむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学びたいむ」の時間に漢字の復習を行いました。
 1学期に習った漢字を、正確に丁寧に書くことができるように、集中して取り組むことができました。

7月11日(水)ありがとう(2年生)

画像1 画像1
 ありがとうレターをいただきました。子どもたちが、話し合って書いてくれたということでした。全員の子どもたちが、「ありがとう」といって、拍手をしてくれました。とてもうれしくて、大きな声で「ありがとう」と伝えました。
 暑い毎日ですが、子どもたちの優しい爽やかな心づかいに清々しさを感じました。
 
【豊かな心を育むために】

7月9日(月)かさの学習(2年生)

画像1 画像1
 かさの勉強をしています。1Lや1dlを使っての練習問題で、全員が「わかった」と、手を挙げて頑張りました。これからも全員できていることを当たり前にしていきたいと思います。とてもうれしいことでした。

7月6日(金)2年生 読書の時間☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で読書活動を行いました。
 たくさんの図書館の本の中から、自分の気に入った本を手に取り、どの子も静かに本の世界に浸っていました。これからも多くの本を読んで、心豊かに育ってほしいと思います。

7月4日(水)2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの保護者ボランティアによる読み聞かせが行われました。
 子どもたちは目を輝かせながら大型絵本を見て、素敵なお話の世界に引き込まれていました。保護者ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

7月3日(火)2年生 水泳の授業☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に水泳の授業を行いました。
 泳力の基礎を築くために、水に浮かぶ練習を行いました。コツをつかんで上手に浮かぶ子が多く見られ、泳ぐフォームが身に付いてきました。これからの練習も頑張りましょうね☆

7月2日(月)2年生 ミニトマトの観察☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの観察をしました。どの植木鉢にも、緑色の可愛い実がいくつかできていました。これからも大切に世話を続けて、美味しいミニトマトがたくさん実ってほしいと思います。

6月29日(金)漢字実力テスト(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全学年、漢字実力テストを行いました。2年生の子どもたちも、今までに習った漢字から14問の出題がありました。とめ・はねまで、丁寧に書きました。書けなかった漢字は、書いて合格できるまで取り組みます。

【確かな学力を育むために】

6月28日(木)2年生 英語の授業☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生による英語の授業が行われました。
 今日は、英語での時刻の尋ね方や答え方について学び、最後に集団ゲームを行いました。今日も楽しく活動を行い、英語に対する知識がさらに深まりました。

6月26日(火)2年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は非常に良い天気で、水温も高く、絶好のプール日和でした。
 前回よりも水に浮くことができるようになった子が増え、着々と泳ぐためのスキルがアップしています。授業で学んだことを忘れず、次回の練習も頑張りましょうね。

6月22日(金)2年生 水泳練習スタート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でプールに入りました。気温は高かったのですが、水温が低く、プールから出ると肌寒そうにしている児童が多く見られました。
 今日は水に浮かぶ練習を中心に行いました。来週からもどんどん水慣れをして、泳ぐための土台を築いていきたいと思います。

6月21日(木)スイミーの学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイミーのしたことを読み取っていきます。そのための基本は、すらすら音読できること。文字を目で追って、大きな声で本文を読めることは基本中の基本。また、読む時に、意味の切れ目で息つぎをするなど、意味を考えて読むことも大切です。
 読めるようになって初めて、主人公の行動が分かり、気持ちが分かります。毎日の音読を決して軽くしないで取り組んでほしいと思います。

【確かな学力を育むために】

6月20日(水)完成!(2年生図工)

画像1 画像1
 材料を工夫して、光のプレゼントを作り上げました。完成です。

6月20日(水)2年生算数

画像1 画像1
 手の上げ方で、学習に対する気持ちが伝わってきます。一生懸命に頑張ろうという気持ちいっぱいで、勉強しました。

6月19日(火)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はじめの数は何だろう」を、テープ図を書いて考えました。わかっていることと求めることを図に表すと、式をたてることができます。言葉で考え方が説明できるようになると、しっかりと理解できたことになります。頑張って取り組みました。


【確かな学力を育むために】

6月17日(日)2年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日曜参観が行われました。保護者の方が多数来校され、緊張している子もいましたが、子どもたちは発表や活動に一生懸命取り組むことができました。
 お忙しい中、授業を参観してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/26 プール開放
水泳選手権大会(予備7/27)
7/27 プール開放
7/28 草取り・PTAパトロール
学校運営協議会13:30
第2回運動会打合せ
7/30 プール開放
7/31 プール開放
8/1 全校出校日(図書館開館)
資源回収6年
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030