最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:467478
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月17日(火)まとめの問題(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の中は、今日はとりわけ暑いです。でも、しっかり水分補給をしながら、算数のまとめの問題に取り組みました。時折、挙手をし、先生に見てもらいながら頑張りました。


7月10日(火)4年 田んぼの学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温は上がる中、たくさんの関係の方々に集まっていただき、熱心に田んぼや生き物について教えていただきました。感謝の気持ちを学ぶこともできました。

7月10日(火)4年 田んぼの学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、田んぼにはいろいろな生き物がいることが分かり、その生き物を大切にするということは、田んぼを大切にすることであり、自分たちの食べるお米を大切にすることであるというお話をいただきました。私たちは、つながりの中で生きていると学習することができました。

7月10日(火)4年 田んぼの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「田んぼの学習」です。田んぼや田んぼに使う水を流す用水路にはどんな生き物がいるか調べます。最初は用水路の水質を調べました。

【豊かな心を育むために】

7月10日(火)4年 田んぼの学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼにはどんな生き物がいるか調べました。カエル、ヤゴ、ドジョウ、ゲンゴロウなどの生き物を見つけることができました。また、それぞれの生き物には種類があることを教えてもらいました。外来種も多くいましたが、なかなか出会うことのできない日本古来の生き物も見つけることができました。

【豊かな心を育むために】

7月10日(火)4年 田んぼの学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用水路にはザリガニやフナなどの生き物もいました。初めて触るザリガニにどきどきしていました。自分たちが住む町にはさまざまな生き物がいることを知りました。

【豊かな心を育むために】

7月6日(金)歌声(4年生)

画像1 画像1
 気持ちよく歌っているのが、見ていても伝わりました。「10さいのありがとう」。いつか聞いてくださいね。

7月5日(木)4年 環境センターに見学にいきました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書で学習したものを実際に見学し、「すごい。」といった歓声も上がるほどでした。実感を伴った体験は、忘れることができない深い学びになると感じました。

7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行き帰りのバスの車内では、たくさんの話をしました。みんなで出かけると楽しいです。そして、バスから見える景色もいつもと違い、色々なものを発見することができました。


7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみを運ぶ大きなクレーンもありました。クレーンはとても大きかったです。一日にとてもたくさんのごみが運ばれてくることがわかりました。

【確かな学力を育むために】

7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみについて学習しています。今日は環境センターへ見学へ行きました。学校で勉強したことがより詳しくわかり「おお!」「知ってる!」などの声があがりました。今日の見学で感じたこと、分かったことをこれからの生活に繋げていけるよう、明日からまたごみについて学習していきます。

【確かな学力を育むために】

7月4日(水)環境の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、人々の生活のための仕事である資源ごみや可燃ごみなどについて学習しています。その学習を土台とし、明日、5日に環境センターへ見学に行きます。楽しみな見学を前に、日ごろの生活を思い出しながら学習に取り組みました。

7月4日(水)4年 空気を袋にとじこめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で、空気を袋いっぱいに集めとじこめました。袋を投げたり、乗ったり、押したりして、中の空気はどうなるのか確かめました。楽しんで実験に取り組むことができました。

【確かな学力を育むために】

7月2日(月)4年 電気で動く車を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気で動く車を作りました。どうしたら速く走る車を作ることができるのか、つなぎ方を工夫して組み立てました。とても楽しそうに車を作り、走らせることができました。

【確かな学力を育むために】

6月29日(金)先生からのエール(4年生)

画像1 画像1
 6月も終わりです。来週から7月。夏休みが見えてきました。背面黒板には、先生からの熱いメッセージがありました。頑張れ4年生!

6月26日(火)4年生 プールに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の目標は「今よりも1メートルでも長く泳げるようになる!」です。そのために、レベルに合わせてさまざまな練習を行いました。天気にも恵まれ、とても気持ちの良いプールでした。


6月26日(火)理科のテスト(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 電池のところの学習を終え、テストを実施しました。真剣に取り組んでいました。学習したことがしっかり定着しているといいです。

6月25日(月)司書さんとともに(4年生)

画像1 画像1
 学習で、本のポップを作ります。どの本にしようか迷っていると、司書さんがアドバイスをしてくれました。その言葉で本を決め、貸し出しもしてもらいました。
 素敵なポップができるといいです。

6月22日(金)サルビアの苗を植えました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい運動会を飾るサルビアの苗を植えました。一人一鉢で、これから大切に育てていきます。

【豊かな心を育むために】

6月22日(金)保健の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思春期の成長について、学習しました。男の子と女の子の成長の同じところと違うところを教科書の文章やグラフ、絵を見て考えました。「みんな同じだよ」という先生の言葉にちょっとはにかみながらもうれしそうな表情でした。
 頭も体も心も成長する時期です。

【健やかなからだの育成のために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/25 プール開放、学力補充
7/26 プール開放
水泳選手権大会(予備7/27)
7/27 プール開放
7/28 草取り・PTAパトロール
学校運営協議会13:30
第2回運動会打合せ
7/30 プール開放
7/31 プール開放
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030