最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:467477
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

キャンプ29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた、キャンプファイヤーのはじまりです。

7月19日(木)5年生、野外教育活動へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から暑い日となりましたが、5年生の皆さんは2泊3日の野外教育活動に元気に出発していきました。暑さに負けず、実りある活動を行ってくれるものと期待しています。
早朝よりたくさんの保護者のみなさんにお見送りに来ていただき、ありがとうございました。

7月18日(水)5年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から野外教育活動に行く5年生は、今日一足早く、1学期の終業式を行い、一人一人が「あゆみ」をもらいました。先生からの温かい言葉を受け、笑顔で1学期を終えることができました。

7月17日(火)もうすぐキャンプ!(5年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は、先生も一緒に円陣を組み、みんなで心に残る行事にしようと誓いました!

【健やかなからだの育成のために】

7月17日(火)もうすぐキャンプ!(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプを心待ちに、楽しみにしている子どもたちの気持ちがいっぱい伝わってきました。


【健やかなからだの育成のために】

7月17日(火)もうすぐキャンプ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(木)からキャンプに行く5年生。キャンプファイヤーの流れを全員で確認しました。


【健やかなからだの育成のために】

7月17日(火)家庭科の作品(5年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
 覚えたての手縫いで、工夫がいっぱいです。

7月17日(火)家庭科の作品(5年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 素敵な作品が並びました。

7月17日(火)家庭科の作品(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小物を作りました。世界でたった一つの自分のお気に入りの作品です。お互いの作品のよさを発表し合い、褒め合いました。友達の作品のよさや工夫したところに気づく力は、大切です。

【豊かな心を育むために】

7月13日(金)英語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何曜日に何の教科があるのかについての、問と答え方の練習をしました。ゲームを使って、声に出して繰り返し話せるように練習しました。必死に、でも楽しく取り組みました。

【確かな学力を育むために】

7月12日(木)作品を楽しもう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作ったパズル。お互いの作品のよさを伝え、その後、友達のパズルを楽しみました。こんなに小さいピースを元通りにできるのかと思ってみていましたが、さすがです。どんどんと進めていました。作品を通して、交流を深めることができました。
 来週は、野外教育活動にも出かけます。この仲のよさで、心に残る行事にしたいと思いました。

7月5日(木)米作りについて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で米作りについて学習をしています。いろいろな地域でいろいろな種類の米が作られていることなど、毎日食べているお米のことも意外に知らないことが多くてびっくりです。資料集の写真や資料を見ながら、一生懸命に学んでいます。

【確かな学力を育むために】

7月5日(木)トワリングの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、そして放課、トワリングの練習をしています。キャンプで自信をもって披露するために頑張っています。今日は、互いに動きをチェックしました。

【豊かな心を育むために】

7月4日(水)ポップ完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポップが完成しました。本とともに並べられました。どの本が手に取ってもらうるかな、ポップと本が「見て見て」と言っているかのようです。

7月2日(月)ボタン付け(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ボタン付けの練習をしました。とにかく一生懸命に取り組みました。早くできた子は、糸を切って、2回目に挑戦しました。針と糸を使ってできることがまた一つ増えました。

7月2日(月)本のポップを作っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 手にした本を思わず読んでみたくさせる、そんなポップを作っています。キャッチコピーを工夫したり、デザインに凝ったり、本の内容を引用したり、工夫がいっぱいです。

【確かな学力を育むために】

6月29日(金)パズル作成(5年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 構想図もとに、板に下絵を描き彩色を進めています。カラフルで個性豊かなパズルが出来上がりそうです。


6月29日(金)よりよい集団であるために(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から、6年生とともに高学年として意識をもち、諸活動に取り組んできた5年生。いよいよ野外教育活動も視野にはいり、よりよい集団としてのあり様についてみんなで考えました。ただ一緒に遊ぶだけの群れとしての集団ではなく、お互いが共に成長できる、人としての当たり前の活動に気持ちよく取り組める集団を目指そうという話を真剣に聞きました。一人一人が目標をしっかりと掲げ、輝いてほしいと思いました。

6月26日(火)糸のこぎりを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板を糸のこぎりで切ってパズルを作っています。軽快に糸のこぎりを扱い、好きな形に切っていきます。切った板を元通りにして色をぬるなど、作品作りに取り組みました。どんなパズルが出来上がるのでしょうか。楽しみです。

6月26日(火)5年生家庭科

画像1 画像1
 今日の給食のメニューをもとに、私たちの食生活について考えました。カレーうどんのルウ中には何が入っていたのか、思い出しながら楽しく元気に学びました。
 毎日の健康のためには、栄養バランスが大切です。しっかりバランスの取れた食事をし、十分な睡眠を取り、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/23 プール開放、学力補充
7/24 プール開放、学力補充
7/25 プール開放、学力補充
7/26 プール開放
水泳選手権大会(予備7/27)
7/27 プール開放
7/28 草取り・PTAパトロール
学校運営協議会13:30
第2回運動会打合せ
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030