最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月17日(火)泳力検定(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の学習の成果、泳力検定を行いました。みんなの声援を受け、100m泳ぎぎった子たちが、ガッツポーズをしていました。大きな拍手をもらって、うれしそうでした。

【健やかなからだの育成のために】

7月13日(金) 3年生 3本の輪ゴムで工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3本の輪ゴムの使い方を工夫して車を遠くに走らせる方法を予想して、実験で確かめました。2本での工夫を知っていた児童たちは「横に重ねたほうが遠くまで走るよ!」「ほかの方法のほうが走るかも。」など感性豊かに予想を話し合っていました。
 実験後には、遠くまで走らなかった車を引っ張ってみました。すると「ゆるゆるだね。」「引っ張る力が弱いんだね。」と走らない理由にまで気付くことができました。

【確かな学力を育むために】

7月12日(木)自分で作った筆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の棒を小刀でサクサク削って筆を作りました。サクサクといっても、結構堅いものもあり、苦心をして作り上げました。今日は、それを使って絵を描きました。つくんつくんの木の先を墨汁につけ、思い思いに描いていました。自分で作った筆ですから、盛り上がること盛り上がること。みんなとても楽しげでした。

7月5日(木) 3年生 ゴムの引っ張る長さを変えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の授業でゴムの力の実験を行いました。児童たちは「ゴムの引っ張る長さを変えたらどうなるんだろう?」「たくさん引っ張ったらたくさん走るよ!」と興味津々で、どんどんと実験を進めていきました。
 ゴムの引っ張る長さを変えたら、車の動く距離も変わること、ゴムをたくさん引っ張ったらたくさんの距離を走ることに気付くことができました。


【確かな学力を育むために】


7月4日(水)漢字の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「読んで、空で書いて、書き込んで」で新出漢字の学習をしました。とめ、はねについても、丁寧に確認しました。「最初が肝心」と教えられ、真剣にドリルに書き込みました。

【確かな学力を育むために】

7月2日(月) 3年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水泳の授業を行いました。ビート板を使いながら、バタ足やクロールの手の動きを練習しました。
 25m,50m,100mと少しでもたくさん泳げるようにがんばっています。

【健やかなからだの育成のために】

7月2日(月) 3年生 ゴムで動く車を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科を学び始めて3か月が過ぎましたが、今日から新しいことを学び始めました。ゴムや風の力を使って動く車を作ります。どうしたら遠くまで走らせることができるのか、どうしたら止めたいところで止めることができるのか、予想をたてながら確かめていきます。

【確かな学力を育むために】

7月2日(月)朝の水やり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から蒸し暑い感じです。子どもたちは、登校するや自分のサルビアにたっぷりと水やりをしています。「早く大きくなあれ」の気持ちを込めて。

6月29日(金)トンカチ名人(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トントン トントン。黙々とトンカチで釘を打ち続けます。作品の完成を目指して、ひたすら取り組んでいます。

6月28日(木)報告文を書こう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 調べた記号についての報告文を書いています。組立メモをもとに、構成に気をつけ書きはじめました。

6月26日(火)報告文を書きます(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分で調べたい記号についての報告文を書きます。先生に組立メモを点検してもらい、文書にしていきます。子どもたちは、先生に「合格」と言われるとうれしそうに次の活動にむかっていきます。再チャレンジの子には、先生からアドバイスがでます。先生の励ましの言葉で、また頑張って取り組んでいました。

【確かな学力を育むために】

6月25日(月) 3年生 初めての深いプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生に入ってから初めての水泳の授業を行いました。3年生から深いプールで泳ぐことになるので、入る前は足が届くか、溺れはしないかと不安の顔がいっぱいでした。ですが、手足を自由に動かして自由に水の中を動ける感覚を楽しんでいました。
 最終的には全員が深いプールで練習ができるよう、浅いプールも併用して授業を行っていきます。

【健やかな体を育むために】

6月22日(金) 3年生 ドレミのダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の時間にドレミの歌でダンス発表会をしました。家でも練習したドレミのダンスだったので、みんな自信満々に楽し気にダンスを踊ることができました。

【豊かな心を育むために】

6月22日(金)ドレミ体操(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドレミ体操のテストです。テストを受けている子たちだけでなく、全員が歌って踊っています。楽しくて楽しくて、そんな感じのテストでした。

6月22日(金)テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行うテストに向けて、練習問題に取り組みました。分からないところは先生に質問し、万全の体制でテストに臨めるようにがんばりました。


【確かな学力を育むために】

6月22日(金)トントン名人になろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板のきりで小さく穴を開け、そこに釘を立て、金づちでトントンと打ち付けます。時には、曲がってしまい、くぎ抜きで釘を引き上げていました。設計図を基にいろいろなものを作っていました。
 教室の中は、トントンという金づちの音だけが響いていました。完成が楽しみです。

6月21日(木)大豆のへんしんを調べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハートの時間(総合的な学習の時間)を使って、大豆について調べました。大豆が何にへんしんしていくのか、興味津々で調べました。本は、中央図書館などから、インターネット予約をして借りました。写真もいっぱいで、分かりやすい表現なので、思わず見とれ読み込んでしまいます。
 学び、積み上げたものを、秋の学習発表会で発表します。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

6月20日(水)外部講師の先生の書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の外部講師の先生に「大」という文字を指導していただきました。今日は、清書の日です。筆の運びのうち、特に右はらいについて教えていただきました。先生に手を持っていただくと、運筆が変わります。自信をもって清書を仕上げることができました。
 先生からは、筆の扱い方をはじめ、道具についてもいろいろ教えていただきました。
 墨で筆の根元が固くなってしまったり、穂先がなくなってしまっていたりする筆は書きづらいということを教えていただきました。
 

6月19日(火)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算を学習しました。繰り下がりに注意して、練習問題に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

6月17日(日) 3年生 昆虫の体のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の授業で昆虫の体のつくりを学習しました。学習したことを活かして、粘土とストロー、画用紙を駆使して昆虫の体を実際に作りました。
 体がいくつの部分からできているのか、あしがどこから生えているのか、はねがどこから生えているのか確認しながら子どもたちだけのオリジナル昆虫を作ることができました。

【確かな学力を育むために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/23 プール開放、学力補充
7/24 プール開放、学力補充
7/25 プール開放、学力補充
7/26 プール開放
水泳選手権大会(予備7/27)
7/27 プール開放
7/28 草取り・PTAパトロール
学校運営協議会13:30
第2回運動会打合せ
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030