7月6日(金)歌声(4年生)
気持ちよく歌っているのが、見ていても伝わりました。「10さいのありがとう」。いつか聞いてくださいね。
【4年】 2018-07-06 20:23 up!
7月5日(木)4年 環境センターに見学にいきました3
教科書で学習したものを実際に見学し、「すごい。」といった歓声も上がるほどでした。実感を伴った体験は、忘れることができない深い学びになると感じました。
【4年】 2018-07-05 20:07 up!
7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました4
行き帰りのバスの車内では、たくさんの話をしました。みんなで出かけると楽しいです。そして、バスから見える景色もいつもと違い、色々なものを発見することができました。
【4年】 2018-07-05 20:06 up!
7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました2
ごみを運ぶ大きなクレーンもありました。クレーンはとても大きかったです。一日にとてもたくさんのごみが運ばれてくることがわかりました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-07-05 20:06 up!
7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました1
ごみについて学習しています。今日は環境センターへ見学へ行きました。学校で勉強したことがより詳しくわかり「おお!」「知ってる!」などの声があがりました。今日の見学で感じたこと、分かったことをこれからの生活に繋げていけるよう、明日からまたごみについて学習していきます。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-07-05 20:06 up!
7月4日(水)環境の学習(4年生)
4年生は、人々の生活のための仕事である資源ごみや可燃ごみなどについて学習しています。その学習を土台とし、明日、5日に環境センターへ見学に行きます。楽しみな見学を前に、日ごろの生活を思い出しながら学習に取り組みました。
【4年】 2018-07-05 08:04 up!
7月4日(水)4年 空気を袋にとじこめました!
理科の実験で、空気を袋いっぱいに集めとじこめました。袋を投げたり、乗ったり、押したりして、中の空気はどうなるのか確かめました。楽しんで実験に取り組むことができました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-07-04 20:29 up! *
7月2日(月)4年 電気で動く車を作りました!
電気で動く車を作りました。どうしたら速く走る車を作ることができるのか、つなぎ方を工夫して組み立てました。とても楽しそうに車を作り、走らせることができました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-07-02 19:23 up!
6月29日(金)先生からのエール(4年生)
6月も終わりです。来週から7月。夏休みが見えてきました。背面黒板には、先生からの熱いメッセージがありました。頑張れ4年生!
【4年】 2018-06-29 15:44 up!
6月26日(火)4年生 プールに入りました
4年生の目標は「今よりも1メートルでも長く泳げるようになる!」です。そのために、レベルに合わせてさまざまな練習を行いました。天気にも恵まれ、とても気持ちの良いプールでした。
【4年】 2018-06-26 19:14 up!
6月26日(火)理科のテスト(4年生)
電池のところの学習を終え、テストを実施しました。真剣に取り組んでいました。学習したことがしっかり定着しているといいです。
【4年】 2018-06-26 15:37 up!
6月25日(月)司書さんとともに(4年生)
学習で、本のポップを作ります。どの本にしようか迷っていると、司書さんがアドバイスをしてくれました。その言葉で本を決め、貸し出しもしてもらいました。
素敵なポップができるといいです。
【4年】 2018-06-25 16:42 up!
6月22日(金)サルビアの苗を植えました(4年生)
ふれあい運動会を飾るサルビアの苗を植えました。一人一鉢で、これから大切に育てていきます。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2018-06-22 17:29 up!
6月22日(金)保健の授業(4年生)
思春期の成長について、学習しました。男の子と女の子の成長の同じところと違うところを教科書の文章やグラフ、絵を見て考えました。「みんな同じだよ」という先生の言葉にちょっとはにかみながらもうれしそうな表情でした。
頭も体も心も成長する時期です。
【健やかなからだの育成のために】
【4年】 2018-06-22 13:28 up!
6月21日(木)教えていただきました(4年生)
外部講師の先生に書写の毛筆を教えていただき、「作文」を清書しました。運筆等を学んだ後、集中するために黙想をし書きはじめました。
筆のこと、下敷きのこと、墨汁のことなど、道具の大切さについても教えていただきました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2018-06-21 12:40 up!
6月19日(火)理科の実験(4年生)
電池につないだ扇風機がより速く回って涼しくなるには、電池をどうやってつなぐとよいだろうか、子どもたちが楽しく実験に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-06-19 16:42 up!
6月19日(火)テストの予定です(4年生)
背面黒板に、今週から来週にかけてのテストの予定が書かれました。計画的に復習をしてほしいと思います。できるようにしなければいけないことを確実にできるように、課題に取り組む中で取り組んでほしいと思います。
【4年】 2018-06-19 16:03 up!
6月15日(金)リコーダの演奏(4年生)
「小さな世界」をリコーダで演奏します。今日は、テストでした。みんなで演奏している時は平気ですが、一人ずつだと、少し緊張するようでした。
【4年】 2018-06-15 13:10 up!
6月15日(金)レベルアップをめざせ!(4年生)
登校後のすぐの朝の時間、子どもたちが音声計算に取り組んでいました。黒板には、先生からのメッセージ。『朝がチャンス』。
時間を計って、レベルアップを目指しました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-06-15 12:33 up!
6月13日(水) 緑のカーテン1(4年生)
本日の2・3限目に講師の先生をお招きして、緑のカーテンの学習を行いました。最初にスクリーンに説明を映し出していただき、分かりやすくお話をしていただきました。海面が5m上昇すると、海水が一宮市近くまで来てしまう映像を見た時には、子どもたちが「え〜。」という声をあげていました。
【4年】 2018-06-13 12:10 up!