最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:84
総数:467466
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月25日(金)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会で、一宮市陸上選手権大会で入賞した児童の校内表彰を行いました。
 入賞した児童だけでなく、大会や練習に参加した児童にも全校で拍手をしました。
 また、今日で「あいさつ週間」が終わりますが、校長先生が改めてあいさつの大切さを話されました。
 最後に、図書委員の児童が、来週から始まる「本となかよし週間」についてのお知らせを行いました。1冊でも素敵な本に出会えるように、たくさんの本を読みましょうね。
 

5月23日(水)今日のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、赤見小学校を卒業した西成東部中学校の生徒さんも一緒にあいさつ運動を行いました。赤見小の子どもたちは、うれしくていつも以上に笑顔のハイタッチあいさつができました。

【豊かな心を育成するために】

5月23日(水)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな仲よく、元気に登校しています。うれしいことです。

【健やかなからだの育成のために】

5月22日(火) 赤見っ子作文賞の放送発表

今日から平成30年度の赤見っ子作文賞の放送発表が始まりました。お互いのすばらしい作文を聞き合うことはとても良い取組のようで、子どもたちの作文力は全体的に年々向上していると実感します。今日の3人も、とても心温まる内容を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土) 陸上選手権大会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2位入賞おめでとう!輝かしい笑顔を見せてくれました。

5月19日(土) 陸上選手権大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの練習の成果を発揮していました。お互いに応援する姿も印象的でした。最後までよく頑張りました!

5月19日(土)陸上選手権大会が始まりました

雨も上がり、晴天の中で陸上選手権の各種目が予定通り始まりました。
これまでの練習の成果を発揮し、自己ベスト目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(金)あいさつ運動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の役員・執行委員・代表委員の子どもたちが、来週から児童会主催で取り組む「あいさつ運動」に向けて、集会を行いました。どんなあいさつがよいのか、誰にでもわかる発表でした。はつらつとし、笑顔いっぱいに取り組む姿がとても輝いてました。
 赤見小はもちろんのこと、地域や家庭でも、温かい素敵なあいさつの声が響き渡るといいなと思います。

【豊かな心を育むために】

5月15日(火)熱中症指数

画像1 画像1
 今日は、熱中症についての手紙を配付いたしました。熱中症指数が、昼過ぎには、警戒(運動をするときは積極的に休息)になっていました。今週は、気温も上昇するようです。体が十分に暑さになれていないため、気をつけなければいけません。
 ご家庭におかれましても、本日配付の文書をお読みいただき、子どもたちの健康に十分注意をしていただきますようお願いいたします。


【健やかなからだの育成のために】

5月11日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。まず、学級担任の先生から、不審者が侵入した時の避難の方法について話を聞き、そのあと、実際の動きを練習しました。
みんな、たいへん真剣な表情で、訓練に取り組んでいました。

5月10日(木)研究授業にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業力向上のために、研究授業を行います。今日は、子どもたちが下校した後、シミュレーション授業を6年生の国語の教材で行いました。
 子ども役の先生が先生の指示に従ってグループで話し合い、いろいろな意見を出し合いました。よりわかりやすい授業づくりに向け、意見交換をしました。

【確かな学力を育むために】

5月7日(月)茶道クラブ

画像1 画像1
 初めてお点前を体験する子どもたちばかりです。地域の講師の先生にお道具の名前を聞いて覚えながら、また、袱紗の扱い方に戸惑いながらの体験でした。これから繰り返し教えていただく中で、少しずつできるようになっていくことでしょう。
 分からないながらも、楽しそうに取り組んでいました。

【豊かな心を育むために】

5月7日(月)卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかなかラリーは続きませんが、それでも楽しそうでした。

5月7日(月)生け花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお花は、バラ、スプレーカーネーション、ブルーウェーブ、カスミソウでした。講師の先生に、基本を教えていただき、その後、思い思いに生けました。なかなかいい感じに生けることができていて、みんなちょっとうれしそうでした。

【豊かな心を育むために】

5月7日(月)ペーパークラフトクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からクラブ活動がスタートしました。早速しおりづくりに取り掛かりました。自分の好きなものを選び、先生に教えていただいたように切り取っていきます。初めてで戸惑う子もいますが、地域の講師の先生に補助していただきながら、一生懸命に取り組みました。

【豊かな心を育むために】

5月7日(月)パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分の名刺づくりに取り組みました。いくつかのサンプルから一つ選んで、自分のデータを打ち込み、作りました。だんだん出来上がっていくのが楽しそうでした。

【豊かな心を育むために】

5月7日(月)将棋・オセロクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのクラブ活動の日です。将棋・オセロクラブでは、初めて将棋をする子どもたちが、駒の動かし方から学びました。地域の講師の方から教えていただきます。赤見小の子どもたちにとって、クラブ活動は、本当に楽しみな活動です。

【豊かな心を育むために】

5月7日(月)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークが終わり、学校に子どもたちの元気なあいさつの声が戻ってきました。本日、5月最初の全校朝礼が行われました。
 子どもたちは連休明けにもかかわらず、朝から真剣な表情で校長先生のお話を聞くことができました。
 学力を高めるための土台として、校長先生は「まなびのルール5カ条(西成東部中学校区)」の大切さをお話されました。「かがやく自分」になるために、日々全力で頑張ってほしいと思います。

5月1日(火)クラブ活動開始に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(月)からクラブ活動がスタートします。今日は、全員の顔合わせを兼ね、各クラブの部長・副部長を決め、7日の持ち物等の確認をしました。緊張の中にも、わくわく感がいっぱいの時間でした。


【豊かな心を育むために】

4月27日(金)なかよしタイム その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見小学校では、2時間目の後と昼の掃除の後に「なかよしタイム」いう時間があります。天気の良い日は、みんな運動場に出て遊びます。一輪車の練習をする人、ドッジボールをする人、遊具で遊ぶ人など、からだをいっぱい動かして楽しい時間を過ごしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/29 全校読み聞かせ
5/31 学校訪問
6/1 児童集会(歯みがき)
算数実力テスト2(〜12日)
6/4 クラブ2、歯科(全校)8:25
相談活動(〜6/15)、変則B
歯ッピー週間(〜6/8)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030