最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:84
総数:467470
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月28日(月)植え替え(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 種をまいたポットに、芽が出て本葉がでてきました。たくさん出てきたので、間引きながらプランターに植え替えました。広い家に移ったので大きく育ってほしいです。

【豊かな心を育むために】

5月23日(水)ボランティアによる読み聞かせ3

画像1 画像1
 5人仲良く、お話を楽しみました。ありがとうございました。

【豊かな心を育成するために】

5月14日(月)種まき(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日までの雨がやみ、天気も良く暖かくなったてきました。生活科の授業で観察をしたマリーゴールド、フウセンカズラ、ヒマワリの種をまきました。無事に発芽し、たくさんの花を咲かせることができるように、皆でお世話をしていきます。

【豊かな心を育むために】

5月14日(月)みんな なかよし(なかよし)

画像1 画像1
 朝の会では、声を出しながら簡単な体操をいくつもしています。嬉しそうに楽しそうに取り組んでいました。学級目標の「みんな なかよし」そのものの風景が、とってもよいです。

【豊かな心を育むために】

5月10日(木)図工(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工「ちょきちょきかざり」をしました。折った折り紙にはさみで切り込みを入れ、飾りを作りました。できた飾りを使って、プレゼントを作りました。
 喜んでもらえることを楽しみに思いながら制作しました。

【豊かな心を育むために】

5月9日(水)読み聞かせ(なかよし)

画像1 画像1
 本当に一生懸命本を見つめていました。お話の声を聞きながら、本の世界を楽しんでいることを感じました。ありがとうございました。


【豊かな心を育むために】

5月7日(月)かけ算(なかよし)

画像1 画像1
 かけ算を筆算で解く学習に粘り強く取り組みました。先生と一緒に一問ずつ解いていきました。花丸が付くのは、うれしいことです。頑張りました。

5月2日(水) ふれあい校外学習

 今日は、ふれあい校外学習がありました。
2,4年生は、大平島公園へいきました。
ペアの子と一緒にいっぱい遊びました。
おいしいお弁当も食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火)漢字・ひらがなの学習(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年は違いますが、国語の授業で漢字やひらがなの学習をしました。漢字ドリルやひらがな練習帳に静かに取り組みました。

4月27日(金)楽しい朝の体操(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、みんなで体ほぐしの体操を始めました。子どもたちにも、とても好評です。楽しくスタートをし、一生懸命学習に取り組みます。

4月26日(木)それぞれが一生懸命(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブロックをたくさん並べて、数を数える学習に取り組む子。百以上の数をきちんと数えていました。
 カードの東西南北の漢字を読み、位置を確かめる子。窓の外をちらちら見て、お日様を確かめながらカードを置いていました。
 国語の教科書を、読めないところを失くせるように声に出して読んでいる子。先生に聞いてもらっているので、安心して読んでいました。
 それぞれ。でも、先生がちゃんと見て、聞いて、褒めてくれるので一生懸命に取り組んでいました。


【豊かな心を育むために】

4月25日(水)図工(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間には、もうすぐやってくる「こどもの日」を前にトイレットペーパーの芯を再利用してこいのぼりを作りました。色紙を楽しくちぎった後、うろことして一枚ずつ張っていきます。かなり、根気が必要でしたがなんとか作り上げることができました。
 どの子も、こいのぼりのように元気にたくましく育ってほしいと願っています。

【豊かな心を育むために】

4月24日(火)給食の準備(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目が終わると給食の準備です。今日はさっと、みんなが白衣を身に付けることができたので、少しだけみんなが大好きな本を、先生に読んでもらいました。
 給食前の楽しいひと時でした。

【豊かな心を育むために】

4月19日(木)授業参観です

画像1 画像1
 どんな時に、どんなあいさつをするとよいのか、絵と文字を使って学習しました。
 毎日の生活の中で、どんどん使って、気持ちのよい生活を感じ取ってもらえるようにしていきたいと思いました。
 授業参観で、見てもらっているのがうれしくてちょっぴり緊張しながらもがんばりました。

【豊かな心を育むために】

4月19日(木)自己紹介(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度新しく1年生が2人入ったので、なかよし1組2組合同で自己紹介をしました。
いろいろな挨拶をして、お互いの名前を確認しました。その後、一緒に風船を使ってゲームをしました。これからも、「みんななかよく」過ごしていきたいです。

【豊かな心を育むために】

4月18日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
 担任の先生に本の読み聞かせをしてもらいました。お話が面白くて、思わず笑い声が出ました。とてもいいなと思いました。


【豊かな心を育むために】

4月16日(月)楽しい活動(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでかけっこをしたり、砂場で造形遊びをしたり、共に活動することを楽しみました。

【豊かな心を育むために】

4月16日(月)ラジオ体操(なかよし)

画像1 画像1
 朝の時間を使って、ラジオ体操に取り組んでいます。体をしっかり動かして、一日しっかり活動できるようにしています。


【健やかなからだの育成のために】

4月13日(金) 学級目標

今日は、朝の集会で学級目標を発表しました。
なかよしの学級目標は「みんななかよし」です。
なかよし全員、みんななかよしで過ごしましょうね。
画像1 画像1

4月11日(水) みんななかよし

なかよし学級の子がやっと全員揃いました。
新1年生2人が仲間に入って、全部で6人になりました。
はやく仲良くなれるといいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/29 全校読み聞かせ
5/31 学校訪問
6/1 児童集会(歯みがき)
算数実力テスト2(〜12日)
6/4 クラブ2、歯科(全校)8:25
相談活動(〜6/15)、変則B
歯ッピー週間(〜6/8)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030