5月29日(火) 6年生 全校読み聞かせ2
ペアの子も「もっと読んで」「続きが楽しみ」と言って、読み聞かせを楽しんでいました。喜ぶ笑顔にやりがいを感じていました。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-05-29 18:13 up!
5月29日(火) 6年生 全校読み聞かせ1
ペアの子へ読み聞かせを行いました。「どんな本を読んであげようかな」ずいぶん前から本の準備を進めていました。今日を迎えるため、練習もしていました。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-05-29 18:12 up!
5月29日(火)新聞づくり(6年生社会)
学習を終えたところの新聞づくりに取り組んでいます。「大仏づくり新聞」という題で取り組んでいる子、「引き継がれる国づくり」という題で取り組んでいる子、様々です。学んで自分が興味関心をもったことについてテーマを決め、紙面を工夫して取り組んでいます。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-29 14:16 up!
5月29日(火)歌唱テスト(6年生)
「おぼろ月夜」の歌のテストを行いました。聞き手は、きらきらカードを書きました。春のおぼろな情景を思い出しながら、きれいな声で歌えていました。
【6年】 2018-05-29 14:07 up!
5月28日(月)カレーライス(6年生国語)
「カレーライス」というお話を読んでいます。この単元の最後の学習として、作者の重松さんに自分の考えを手紙として書くという活動を目標にしています。
今日は、お父さんと一緒に作ったカレーライスが、『ぴりっとからくて、でもほんのりあまかった』という表現について考えました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-28 20:17 up!
5月22日(火) 6年生 あいさつ運動
毎朝、昇降口であいさつをしています。最高学年として下級生のお手本となるようなあいさつを心がけています。低学年の子と目を合わせようとする気遣いも見られ、とても頼もしい姿が見られます。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-05-22 17:58 up!
5月22日(火) 6年生 調理実習その1
スクランブルエッグと野菜炒めの調理実習を行いました。協力してすばやく実習を進めることができました。みんなで美味しくいただきました。
【健やかなからだの育成に向けて】
【6年】 2018-05-22 17:58 up!
5月22日(火) 6年生 調理実習その2
実際に作ってみると、野菜炒めやスクランブルエッグは手軽に作ることができると分かりました。お家でも作ってみたいという声も聞かれました。
【健やかなからだの育成に向けて】
【6年】 2018-05-22 17:58 up!
5月22日(火) 6年生 調理実習その3
いためる朝食のおかず作りの実習を行いました。火の通りやすい厚さに揃えて具材を切り、火の通りを確かめながら上手に進めることができました。手が空くと、協力して片付けを始める班や、気付いたことをノートにまとめる班など、声をかけ合って実習に取り組むことができました。
【6年】 2018-05-22 17:58 up!
5月22日(火) 6年生 調理実習その4
大変おいしくいただきました。また一つ、できることが増えました。
【6年】 2018-05-22 17:57 up!
5月22日(火) 6年生 調理実習その5
6年生にとっては家庭科学習2年目です。昨年度学習したことを振り返りながら手際よくやスクランブルエッグを作ることができました。ちなみに、今日の実習では、昨年5年生で作製したエプロンを使用しました。
【6年】 2018-05-22 17:57 up!
5月21日(月)英語活動(6年生)
ジェスチャゲームで、楽しみながら学習をしました。ボランティアの動きを英語で答えるゲームでした。間違いを恐れず、どんどん英語で活動しているところがよかったです。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-21 15:18 up!
5月21日(月)ガスバーナーの使い方(6年生理科)
学習したガスバーバーの安全な使い方が身に付いているか一人一人に確かめました。手順をしっかりと覚え、安全に扱うことができていました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-21 15:05 up!
5月19日(土) 陸上選手権大会その3
過去の自分の記録に打ち勝とうと、思いっきり飛び越えようとしていました。心に残る大会になりました。
【6年】 2018-05-19 12:57 up!
5月19日(土) 陸上選手権大会その2
【6年】 2018-05-19 12:57 up!
5月16日(水)式の意味を考え説明しよう(6年生)
立式されたものを見て、何を求めようとしているのかを説明する学習をしました。「値段」と「代金」という言葉にもこだわって考えました。自分が考えたことを、言葉で分かりやすく説明する、自信をもって発表することに取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-16 14:45 up!
5月16日(水)国語の学習(6年生)
「時計の時間と心の時間」の学習を終え、筆者の考えについての意見文を書きました。構成を考え、自分の意見を分かりやすい事例とともに書き進めることができました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-16 14:39 up!
5月14日(月) 6年生 名刺プレゼント
1年生からもらったお手紙や名刺のお返しとして、名刺をプレゼントしました。1年生の子にとても喜んでもらいました。はやくペアの子の名前も覚えてほしいと思います。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-05-14 19:23 up!
5月14日(月)先生のメッセージ(6年生)
どちらのクラスにも言葉は違いますが、6年生の子どもたちに目指すところをしっかりと伝えていました。そして、子どもたちは、その思いを受け止め、今日、これからを過ごしていきます。
この1か月半での子どもたちの成長の陰には、こういったやり取りがあります。
【未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-05-14 09:37 up!
5月11日(金)6年生英語活動
「どんな色が好きですか」「どんなスポーツが好きですか」など、友達にインタビューをする活動をしました。一番最初は挨拶からです。笑顔の「HELLO!」が教室中に響きわたっていました。
【未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-05-12 07:55 up!