最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:84
総数:467456
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月29日(火) 3年生 ペア読みきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間を使って5年生のペアのお兄さんお姉さんに読みきかせをしてもらいました。とても上手に読み聞かせをしてくれたためか、3年生も興味津々でお話を聞いていました。
 初めのあいさつ、ありがとうございましたのあいさつでしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

【豊かな心を育むために】

5月29日(火)まもなく完成します(3年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○○する自分の姿を描いています。水彩絵の具での彩色もずいぶん進みました。「先生、これでいい?」と、先生を呼んで、頑張って取り組んだ結果を先生に見てもらう姿がほほえましかったです。
 みんな先生が大好きで、みんな先生にほめてほしいのだろうな、と感じました。

5月28日(月)○○する自分の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 下書きができ、そろそろ彩色です。色を混ぜて作り、点々塗りをしていきました。だんだんと画用紙の色が消えて出来上がっていくのがちょっぴりうれしそうです。

5月23日(水)○○する自分(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の姿を描いています。今日から、絵の具で色を作って塗り始めました。顔や手の色を先生に教えていただきながら作り、筆を立てて、点々塗りをしました。
 最初は不安そうでしたが、だんだん自信がでてきて、楽しそうに彩色できました。

5月22日(火) 3年生 あいさつ隊に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいさつ週間の活動としてあいさつ隊に参加しました。
 普段は、上級生に迎えられてばかりの3年生ですが、今日はあいさつ隊として6年生を元気なあいさつで迎えました。子どもたちの気持ちの良いあいさつが校舎中に響き渡っていました。

【豊かな心を育むために】

5月21日(月) 3年生 ヤゴ救出作戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ヤゴ救出作戦を行いました。
 先週のトンボの学習に引き続き外部講師の先生に来ていただき、ヤゴの取り方・安全に行う方法を教えていただきました。その後、実際にプールに入りたくさんのヤゴを救出を行いました。

【豊かな心を育むために】

5月21日(月) 3年生 ヤゴ救出作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めは怖がっていた子どもも、友だちがヤゴを捕まえる様子を見てだんだんと深いところへ、ヤゴがたくさんいるところへと向かっていきました。
 捕まえたヤゴをバケツに入れてやった、救出。全員満面の笑みでした。

【豊かな心を育むために】

5月21日(月)コンパスを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コンパスで円を書く」って、子どもたちにはけっこう難しいのです。コンパスの頭のところをもって、くるっと一回転をさせるだけですが、中心がずれてしまったり、コンパスの足を持ってしまって、長さが変わってきてしまったり、指でくるっと回せなくて腕ごと回すので一回転できなかったり。みんな一生懸命に取り組みました。先生に、「30個、円を書きましょう」と言われ、ひたすら取り組みました。


【確かな学力を育むために】

5月18日(金)鍵盤ハーモニカの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「キラキラおひさま」の曲を鍵盤ハーモニカで練習しています。指使いに気をつけて頑張りました。お互いに見合い・聞き合い、確かめました。

5月15日(火) 3年生 トンボの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外部の先生に来ていただき「トンボの学習」を行いました。
 ヤゴ救出作戦に向けての事前準備の他、田んぼの生態系や食物連鎖の話を聞き、子どもたちは興味津々に話を聞いていました。
 来週のヤゴ救出作戦がとても楽しみです。

【豊かな心を育むために】

5月14日(月)漢字ミニテスト(3年生)

画像1 画像1
 朝の時間、学習を終えたところの漢字ミニテストを行いました。丁寧にとめ・はね・はらいに気をつけて書きました。

【確かな学力を育むために】

5月11日(金)青虫の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャベツの葉っぱの上には、モンシロチョウの青虫とさなぎがありました。みんなで一生懸命に観察をして、記録しました。
 教室の後ろには、アゲハチョウの卵もありました。本物を見て、さわって、記録し感じることで、いろいろなことに気づくことができました。


【確かな学力を育むために】

5月10日(木) 3年生 学校のまわりのようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、昨日に引き続き学校のまわりのようすを調べるために町探検に出かけました。
 北東方面に向かい、児童クラブやお寺、神社などを見つけました。なじみのある建物を見つけると、「ここはね!」「実はここね!」と声が上がっていました。
 2日間の町探検を無事に終え、学校のまわりのようすを知ることができました。

5月9日(水) 3年生 学校のまわりのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校のまわりのようすを調べるために町探検に出かけました。
 南東方面に向かい、土地のようす、建物の場所と働き、交通のようすの3点に視点をおいて白地図をうめていきました。
 明日は、北西方面の探検に出かけます。

5月8日(火)鉄棒(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足かけまわりに挑戦しました。「上がるぞ!」という気迫が伝わってくるような練習です。できた子をみんなで拍手する姿もいいなと思いました。あきらめずに何回もチャレンジする姿は、かっこいいです!

【健やかなからだの育成のために】

5月8日(火) 3年生 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の授業で初めてのポートボールを行いました。
 初めにボールのパスの練習をし、その技能をいかしての簡単なゲームで盛り上がりました。ドリブルを使わずに行うゲームで、「どうしたら点が取れるのかな」と考えながら、みんな工夫してゲームを楽しみました。

【健やかなからだの育成のために】

5月7日(月)わり算名人を目指そう(3年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割り算の問題にたくさん取り組みました。すらすらといて、名人を目指します。真剣に取り組みました。


【確かな学力を育むために】

5月2日(水)3年生 ふれあい校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生のお兄さんやお姉さんと一緒に校外学習に行きました。
 途中、西成東部小学校でのトイレ休憩をはさみながら、地域文化広場に向かいました。
 下級生として臨む最後の校外学習に、5年生のいうことをきいて交通安全に気を付けながら歩みを進める姿に感心しました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(水)3年生 ふれあい校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域文化広場で注意点などの説明を受けた後に、ペアのお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。学年の隔てなく一緒に遊んでいました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(木)3年生 ふれあい校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 アスレチックで遊んだあとには、プラネタリウムを見ました。なかなか実際の星空が見づらい春の空ですが、プラネタリウムでおとめ座やしし座などの星座を見つけました。
 姿勢よく見る、聞く姿に、プラネタリウムの方にも褒められました。

【豊かな心を育むために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/29 全校読み聞かせ
5/31 学校訪問
6/1 児童集会(歯みがき)
算数実力テスト2(〜12日)
6/4 クラブ2、歯科(全校)8:25
相談活動(〜6/15)、変則B
歯ッピー週間(〜6/8)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030