最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:16
総数:467496
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月11日(金)日直のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは、『自分の特技』です。「自分が頑張っていることで褒められて、特技になったので、もっと頑張ってかがやいていきたい」というような内容でした。聞き手のみんなの拍手もあたたかです。


【未来に生きる力を育むため】

5月10日(木)消防署見学3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に1組と2組が合流し、救助訓練の様子を見学しました。消防署の方々が、自分たちの暮らしを守るために一生懸命に働いてくださっていることがよく分かりました。感謝の気持ちを持つことができた、よい見学となりました。

5月10日(木)消防署見学2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの意欲的な様子を見ていると、実際のものを見たり、体験したりすることも大切な学びの一環であると改めて感じさせられました。真剣な表情や笑顔がたくさん見られた見学でした。

5月10日(木)消防署見学1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署に到着後、各クラスに分かれて見学を行いました。消防車や救急車、施設の中など普段は見ることができないものをたくさん見ることができました。みんな消防署の職員の方の説明を真剣に聞いていました。

5月10日(木)消防署見学へ出発(4年生)

画像1 画像1
 今日は、消防署見学です。事前に教科書などでいろいろ学んできましたが、やはり「百聞は一見に如かず」で、子どもたちは今日の日をとても楽しみにしていました。先生からのお話を聞き、出発しました。

5月9日(水)「月夜」(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダで「月夜」を吹きました。今日はテストです。タンギングや指使いに気をつけて吹きました。聞き手は、よかったところを鑑賞用紙にメモをしながら聞き、拍手をしていました。いい音が出ていました。

5月8日(火)道徳の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物を買ってお釣りをもらうことは、日ごろからよくあることです。時には、間違えて多くもらったり、逆に少なかったりすることもあるかもしれません。そんな時、どうするかな?資料の登場人物の行動から、自分だったらと考えました。
 誰もがみな同じ考えとは限りません。いろいろな考え方や感じ方を知り、どんなふうに考え判断するとよいだろうかと、考えました。

【未来に生きる力を育むため】

5月7日(月)漢字のテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休中に課題で取り組んでいた、3年生までに学習を終えた漢字の書き取りテストを実施しました。正しく書き取れていることでしょう。

【確かな学力を育むために】

5月2日(水)4年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はペアの2年生と大平島公園・子ども文化広場に行きました。初めての上級生としてのふれあい校外学習。安全に、そして楽しい校外学習にするために自分たちができることを一生懸命に考え行動しました。子ども文化広場では、図書館を利用するためのマナーを楽しく勉強することができました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(水)4年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大平島公園ではペアやグループで遊びました。みんなで話し合って遊びを決めて、鬼ごっこや大縄跳び、だるまさんが転んだなどを行いました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(水)4年生 校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当もみんなで楽しく食べました。みんなで食べるとおいしいです。

【豊かな心を育むために】

5月1日(火)百葉箱の中(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で百葉箱を開け、調べました。初めて見る子どもたちが、普段は、外側しか見ていないので、「ふーん、こんなふうになっているのだ」と、興味津々でした。
 赤見の森などの生き物や植物の様子も調べました。

【確かな学力を育むために】

5月1日(火)4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花」を、筆使いと画の方向に気をつけて練習しました。枠の書いてある紙を丁寧になぞり、確かめながら書きました。


4月26日(木)まずは音読です(4年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」のお話の読み取りをしています。何よりすらすら読めることが大切です。みんなで声に出して読んでいきます。
 正しく、抑揚をつけて読めるようになると、登場人物の気持ちも感じ取れます。

【確かな学力を育むために】

4月25日(水)漢字の組立(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かんむり」「かまえ」などの部首について学習をしています。いろいろな種類の部首があることが分かりました。
 部首には、意味があることも学習していきます。

【確かな学力を育むために】

4月25日(水)学級写真の掲示(4年生)

画像1 画像1
 みんなで撮った学級写真の見本が出来上がり、掲示されていました。登校するや、すぐ見つけて人垣ができていました。みんなで見あって、仲間意識もアップです。

4月24日(火)確かめテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の既習事項である「角とその大きさ」という所の確かめを行いました。分度器を使って、いろいろな角度を測ったり、三角定規の角度を使って、角度を答えたりする内容です。手慣れた様子で、上手に分度器を使えていました。また、終った子から、他の問題にも取り組みました。
 習ったことを一つずつ確かにさせながら、積み上げをしていきたいと思います。


【確かな学力を育むために】

4月23日(月)社会科の学習(4年生)

画像1 画像1
 社会科で、消防署の仕事について学んでいます。24時間、人々の生活を守るために働いていることを改めて知り、驚きと感動の中で授業が進んでいます。
 この学習を終える頃、実際に一宮消防本部へ見学に行きます。そこでの学習を実りあるものにするためにも、まず教科書でしっかりと学んでいます。

【確かな学力を育むために】

4月23日(月)写生(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初夏の陽気の校庭で、遊具や校舎といった、思い思いの対象を写生しています。一言もしゃべらず、対象と画用紙を交互に見比べながら黙々と取り組む姿勢がとてもよいなと思いました。

【豊かな心を育むために】

4月20日(金)4年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から、英語活動の教科書が変わりました。新しい教科書で英会話指導員の先生の口調をまねて、楽しさいっぱいで取り組みました。
 世界のたくさんの国の名前や国旗の色など、繰り返し英語で練習しました。

【確かな学力を育むために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/11 引落日
避難訓練(不審者対応)3限
尿検査2
5/12 西成校下福祉大会
5/14 保健委員会<救命法>(PTA、教師)
5時間一斉下校
5/15 視力56な年
ベルマーク回収
5/16 ベルマーク回収
読み聞かせ
視力12年
5/17 漢字実力テスト1(〜5/28)
視力34年
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030