最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:16
総数:467502
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月9日(水)漢字ドリル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字を学習し、漢字ドリルで練習しました。書き終え、先生に見てもらって、正しく書けているか、バランスは大丈夫かと、点検してもらいました。「しんにょう」のある「近」という字を学習したのですが、子どもにとっては、「しんにょう」は難しいようです。先生に「○」をつけてもらって、とてもうれしそうでした。


【確かな学力を育むために】

5月9日(水) 2年生 親切にしたりされたりした時・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、道徳の授業で「ぐみの木と小鳥」というお話を行いました。お話を通して、子どもたちは、誰かに親切にされたり親切にしたときの気持ちを考えました。子どもたちは、自分の気もちとじっくりと向き合いながら話し合い、最後にワークシートに小鳥さんに向けてお手紙を書きました。

5月9日(水) 2年生 ミニトマトのたねを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間目にミニトマトのたねを植えました。今日から、水やりのスタートです。ミニトマトの栽培を通じて、命の大切に思う気持ちの高まりや、収穫の喜びなどを味わってほしいです。
【豊かな心を育むために】

5月8日(火) 2年生 ミニトマトのたねを観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ミニトマトのたねの観察をしました。虫眼鏡を使用したのですが、「よく見ると、細かい毛が生えている!!」や「もようにアルファベットのFが見えたよ!」というつぶやきが観察メモに書かれていました。ミニトマトのたねは、子どもたちの想像よりもずっと小さかったようで、どうやって育つのか不思議そうにしていました。今から夏が楽しみですね。


【確かな学力を育むために】

5月7日(月)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17+4のような二けた+一けたの計算のし方について学習をしました。
 考え方をペアで発表し合って、確かめ合いもしました。練習問題にも、たくさん取り組みました。
 課題で、さらに練習をして、正しい計算のし方で速く答えが出せるように取り組みます。

【確かな学力を育むために】

5月2日(水) 2年生 ふれあい校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天候が心配されましたが、無事ふれあい校外学習に出かけることができました。子ども文化広場では図書館の使い方を学び、大平島公園ではペア学年の児童と楽しく遊び、仲を深めることができました。帰校途中少し雨に降られてしまいましたが、思い出に残る校外学習となりました。
【豊かな心を育むために】

5月1日(火) 2年生 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会を行いました。それぞれ役割分担したところを、声の大きさや速さ、高さなどさまざまなところに気をつけて音読しました。


【確かな学力を育むために】

5月1日(火)算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算の学習です。一の位をたして、10の束をつくり、合わせるという考え方で計算をしました。考え方を学んだ後、時間を区切ってたくさんの問題に取り組みました。
 繰り返し問題に取り組むことで、速く正確に答え出すことができます。そこまで努力できるようにしていきたいと思います。


【確かな学力を育むために】

4月26日(木)テストで確かめました(2年生算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ひょう・グラフと とけい」のところのテストを行いました。
学習を終えたばかりです。しっかりと答えることができていました。

4月25日(水) 2年生 4月のニュースは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で「今週のニュース」という単元の学習をしています。授業では、4月にあったことでともだちに知らせたいことを考えて文章にまとめました。どんなニュースがあったのか、友だちの文章を見るのが楽しみですね。


【確かな学力を育むために】

4月23日(月) 2年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間目に交通安全教室が行われました。正しい横断歩道の渡り方や、見通しの悪い交差点の渡り方などを学びました。飛び出しの実演を見た子どもたちは、飛び出しをすることがどれほど危険なものかを感じ取っていました。


【豊かな心を育むために】

4月20日(金) 2年生 図書館を正しく使うために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3時間目に図書館司書の先生に図書館の使い方を指導してもらいました。その後、絵本の読み聞かせを行ってもらいました。たくさんの本に出会えるとよいです。

4月19日(木) 2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、授業参観およびPTA総会、学年懇談会にお越しくださり誠にありがとうございました。子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、普段の頑張りを保護者の皆様に見てもらおうと一生懸命授業に取り組んでいました。
 ご家庭でも、今日のことを話題にして、子どもの頑張りをほめていただければと思います。


【確かな学力を育むために】

4月18日(水) 2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に一年生を迎える会が行われました。ちょうど一年前は迎えられる側だったのが、今年は迎える側として会に参加したので、子どもたちの成長を感じました。屋内運動場が、赤見っ子の笑顔で溢れていました。
【豊かな心を育むために】

4月18日(水)音読発表会の準備(2年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」の音読発表会に向けて、分担をし、練習に入りました。グループでの話し合い活動がとても楽しそうです。

【確かな学力を育むために】

4月17日(火)時計の学習(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計の時刻の読み方を学習しました。2年生になり、ぐっと落ち着きが出てきています。鉛筆が正しくもてている子は、ノートに文字を書くのもはやいようです。定規できちんと線を引く力も付いてきています。美しいノートは、確かな学力の証でもあるようです。


【確かな学力を育むために】

4月16日(月)算数の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料を基に、表やグラフを書く学習に取り組んでいます。ペアで意見を発表し合うことで、みんなの前で発表しやすくする取り組みもしています。自分の考えを自信をもってどんどん発表できるようになるといいなと思います。

【確かな学力を育むために】

4月16日(月)聞くと聴く(2年生)

画像1 画像1
 教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージがありました。「聞くと聴く」。その違いを子どもたちに意識させ、より確かな学びをさせていきたいと思います。

【確かな学力を育むために】

4月13日(金)2年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の授業で「ひみつのたまご」という単元の学習を行いました。子どもたちの想像力は無限です。どんどんすてきなたまごが完成しました。そのたまごからでてくる生き物も見所です。ぜひ、19日(木)の授業参観でご覧ください。
【確かな学力を育むために】

4月13日(金)2年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の集会で学級委員任命式と学級目標を発表しました。1組も2組もそれぞれやる気溢れる学級目標となりました。一年間でぐっと成長できるように頑張っていきます。
【確かな学力を育むために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/11 引落日
避難訓練(不審者対応)3限
尿検査2
5/12 西成校下福祉大会
5/14 保健委員会<救命法>(PTA、教師)
5時間一斉下校
5/15 視力56な年
ベルマーク回収
5/16 ベルマーク回収
読み聞かせ
視力12年
5/17 漢字実力テスト1(〜5/28)
視力34年
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030