最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:467477
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月2日(水) 資源回収(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生は朝早くから資源回収に参加させていただきました。みんな意欲的に活動していました。地域の方々と触れ合いながら、少し地域に貢献できたという誇らしい気持ちを持つことができました。子どもたちにとってよい経験になりました。

4月27日(金)川の事故に気をつけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休を前に、全児童に「川の事故にきをつけよう!」のプリントを配付し、指導をしました。子どもたちが守る約束が4つあります。自分の命を守るために必ず守って、楽しい休みを過ごしてほしいと思います。
  
 このプリントは、ウェブサイトのお便りのところで閲覧ができます。

【健やかなからだの育成のために】

4月24日(火)エコレンジャー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、赤見小のエコレンジャーを担う4年生が、エコな学校生活を送るためのメッセージカードづくりに取り組みました。「みんなのため」「自分のため」にしっかりと取り組みます。

【豊かな心を育むために】

4月20日(金)あ・い・さ・つ

画像1 画像1
 1学期がスタートして、2週間が過ぎようとしています。赤見小の子どもたちが、「チャレンジ!かがやく自分」に向かって、一歩ずつ進んでいく姿はよいものです。
 今日は、高学年の子どもたちの協力を得て、「あ・い・さ・つ」でかがやくためのアイデアを学びました。
 「あ:あかるく」「い:いつも」「さ:さきに」「つ:つづけて」。
 これで、ますます輝きます。

【豊かな心を育むために】
 

4月13日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、地震の発生、そしてその後火災が発生したという設定で取り組みました。訓練の放送が入ると、運動場にいた子どもたちは、早速頭を伏せ、運動場の真ん中あたりにしゃがみ込むことができていました。
 避難指示が出てからは、一斉に避難場所である運動場に避難できました。
 これからも、自分の命を守る力を育てるために、繰り返し、いろいろな形で訓練をしていきます。

【健やかなからだの育成のために】

4月13日(金)救助袋での避難練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練では、5年生の児童が、救助袋を使って避難する練習を体験しました。5年2組の教室には、救助袋が設置されています。万が一の時にも、すぐ自信をもって使えるようにということです。両腕を胸のところで組んで、両足でスピードを調節して下りることを学びました。

【健やかなからだの育成のために】

4月13日(金) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、第1回目の避難訓練を行いました。
 地震・火災発生時の避難訓練を行った後、5年生児童は救助袋の体験もしました。
 災害発生時、自分の命は自分で守ることができる生きる力を、今後も身に付けさせていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 全校朝礼
クラブ1
5/9 読み聞かせ
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030