最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:84
総数:467457
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月24日(火)社会科の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄文時代と弥生時代の違いについて考えました。教科書の大きな絵図や資料集などを読み解き、どのような変化があったのか、みんなで考えました。

【確かな学力を育むために】

4月23日(月)英語の学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習の一場面です。今日は、友だちに自己紹介をしました。好きな教科は何ですか?と聞かれ、自分の好きな教科を答える子どもたち。共通点が見つかるととても嬉しそうです。

【確かな学力を育むために】

4月23日(月)理科の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガスバーナーの扱い方を学びました。マッチで火をつけ、炎の大きさに気をつけ、空気の量を調整して、きれいな色の炎にしていきます。一人一人が慎重に安全に気をつけて取り組みました。
 どきどき緊張しながら取り組んでいるのが伝わってきました。

【確かな学力を育むために】

4月20日(金)パンジーの花(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 パンジーの花の色をぬりました。赤と青と黄色と白の色を使って塗りました。混色のすごさを感じながら、丁寧に取り組めました。いい色の花がいっぱい咲きました。


4月20日(金)パンジーの花(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢の自分のパンジーを見ながらデッサンをしました。何度も見返しながら、丁寧に描きました。


4月20日(金) 委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会で各委員会の委員長に任命証が渡されました。委員長を含め6年生全員が、学校全体をより良くしていく委員会活動でリーダーシップを発揮してほしいと願っています。また、生活指導の先生から「あいさつ」についての話がありました。あいさつの合言葉を大切に、赤見小がすてきなあいさつに包まれるように、6年生が先頭に立って頑張ります。


【豊かな心を育むために】

4月20日(金) 6年生 自己紹介をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな食べ物、動物、色など、自己紹介を行いました。「What〜?」と質問をし、「I like〜」と英語でこたえました。友達と楽しみながら英語に慣れ親しんでいました。

【未来に生きる力の育成に向けて】

4月20日(木)授業参観 PTA総会 学年懇談会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての授業参観を行いました。ご多用の中、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。また、PTA総会や学年懇談会にも多くのご出席をいただき、ありがとうございました。課題を解決しようと熱心に考える姿、友だちと話し合う姿、自信をもって発表する姿。一生懸命に学習に取り組む姿が輝いていました。明日からまた、一歩ずつみんなで歩んでいきます。

【信頼される学校づくりのために】

4月18日(水) 6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の手をひいて入場をしました。作成したメダルを1年生に渡すと、「ありがとう」と喜んでもらえました。ゲームも優しくリードする姿が見られました。笑顔の1年生を見たり、感謝されたりすると、大きなやりがいを感じていました。また1年生の笑顔を見ることができるように、精いっぱい頑張っていきます。

【豊かな心の育成に向けて】

4月17日(火)全国学力学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、全国学力学習状況調査を実施しました。国語・算数のA問題とB問題、さらに理科の問題に取り組みました。また、いろいろなアンケート調査にも答えました。
 真剣に取り組んでいました。結果が出ましたら、日ごろの学習指導の改善に活かしていきたいと思います。

【確かな学力を育むために】

4月16日(月) 6年生 デッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーのデッサンを行いました。花の中心を大きく捉え、雌しべや雄しべ、花びらの枚数も数えました。背景も考えながら、細かいところまでよく観察していました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月16日(月)かがやく 自分になろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の赤見小のキャッチフレーズは、「チャレンジ!かがやく自分」です。6年生の子どもたちは、「かがやく自分になる!」ために、どんなことに取り組んでいくのか、目標を掲げました。
 かがやく自分に向かって頑張ろうとするその心意気が、素晴らしいです。頑張れ6年生!

【未来に生きる力を育むため】

4月16日(月)「友情」(6年生書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「友情」を書きました。動画で運筆の様子を視聴し、書き順や点画のつながり方を確かめた後、練習をしました。一心に書きました。

4月13日(金)6年生 学級目標発表会 その2

画像1 画像1
6年1組の学級目標は、「心を一つに〜全員で 協力して創る 6年1組〜」です。5年生で団結した絆を生かし、これまでにないクラスを創りあげようと歩んでいきます。小学校生活最後の一年、精一杯頑張ります。

4月13日(金)6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地震に伴う火災が起きたと想定した避難訓練を実施しました。6年生は、これまでのようにすばやく避難するだけでなく、下学年の模範として落ち着いて避難することができました。今後も他の手本となれるように取り組みます。

4月13日(金)6年生 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年でドッジボールをしました。ボールを当てた相手に、「大丈夫?」と声をかけるというルールを設け、みんなで楽しみました。相手を気遣う優しい姿が見られました。学級関係なく、さらに絆が深まっていました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月13日(金) 6年生 学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「失敗しても あきらめず 立ち向かう 赤見小のリーダーにふさわしい 6年2組」遊びも学習も運動も全力で取り組み、下級生に優しく声をかけ、お手本となる姿を目指していきます。

【豊かな心の育成に向けて】

4月11日(水) 6年生 ペア顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年の1年生と顔合わせをしました。ペアと仲良くなるために、いろいろな握手をして交流をしました。6年生が優しくリードしていました。今度のペアでの活動が楽しみです。

【豊かな心の育成に向けて】

4月11日(水) 6年生 メダル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1年生を迎える会」に向けて、メダルを制作しました。1年生のペアに喜んでもらえるように、きれいに色塗りに取り組む姿が見られました。完成がとても楽しみです。

【豊かな心の育成に向けて】

4月11日(水)社会科の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「歴史の学習の基礎をおさえよう」ということで、年表の見方や、西暦や世紀、時代ということばの意味を学びました。
 6年生は、歴史の授業から始まります。今につながる様々な事象について、学習をしていきます。


【確かな学力を育むために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
4/25 家庭訪問<北小渕南・北>14:00下校
聴力1年
4/26 聴力5年
家庭訪問<小赤見・柚木町・柚木颪>14:00下校
算数実力テスト1(〜5/11)
4/27 家庭訪問<大赤見南・北>(4時間授業)
聴力2年
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030