最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:17
総数:468683
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

1月21日(金)教室を消毒しました

 一宮市内の感染者数が本日119人と過去最大となったそうです。児童生徒の感染者数も増えているようで、前回の第5波の感染力とは比べ物にならない状況です。そこで、本日の授業後、改めて全教室の消毒作業を行いました。これは、感染予防の一手段でしかありませんが、一つ一つ子どもたちや、保護者の方に安心してもらえる環境を整え、今まで通りの感染予防の指導を徹底することでこの第6波を乗り切っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)子どもたちの笑顔のために

画像1 画像1
 今日は朝から雪景色で多くの大人の方は通勤などで苦労されたのではないでしょうか。しかし、子どもたちにとってはわくわくする雪景色となり、朝から雪に触れてうれしそうな姿が見られました。6年生の子どもたちに聞くと、何年間かは学校で雪遊びができていないそうで、コロナの感染が広がりつつあり、暗いニュースが流れる中、久しぶりにクラスの仲間と雪遊びでき、とても良い思い出となったようです。
 子どもたちのうれしそうに遊ぶ姿を眺めながら、子どもたちの笑顔のために、保護者、地域の方にとっても安心・安全な学校づくりに精進しなくてはと身の引き締まる思いをした週末となりました。
画像2 画像2

1月7日(金)終わりよければすべてよし!?(3学期始業式)

 オンラインで教室とつなぎ、3学期始業式を行いました。

 あけましておめでとうございます。今日から3学期。それぞれの学年の大切なまとめの学期となります。「終わりよければすべてよし」ということわざがあります。これをみなさんの1年になぞると、3学期がよい学期と思うことができれば、よい1年だったということができると読み取れます。しかし、このことわざの本当の意味は、「物事は最終の結末がもっとも大事である」という意味です。つまり、よい1年とするためには、この3学期をよい形で締めくくるために努力することが大切だという意味です。
 ではみなさん、3学期をどのように締めくくりましょう。人それぞれいろいろな目標があるかとは思いますが、校長先生は「有言実行」を意識してほしいと思っています。「有言実行」とは、言ったことを行動に移し努力することです。目標を決めたらそれを口に出して言う、書き出すなどして、強い気持ちをもち、実行に移してほしいと思います。
 これまでに、校長先生は1学期から「チャレンジしよう」「手をさしだそう」「あいさつで赤見小を元気にしよう」などとみなさんにお願いをしてきました。3学期は、「勉強」です。みなさんの成長の具合をはかるものとしてはやっぱり勉強は欠かせません。今の学年でこれまで勉強してきたことがたくさんあります。初めて知ったこと、わかったこと、できるようになったこといっぱいあると思います。次の学年では今勉強していることを使ってさらに難しい勉強をしていきます。そうすると、今の勉強がとっても大事になります。3学期中に、身に付けてほしい勉強がちゃんと身に付いているかどうか確認をしてほしいと思います。でも今から全部を確認するのも大変です。一つでも二つでもよいので自分なりの目標を立てて、頑張ってクリアしようという気持ちが大切です。やらされるのではなく自分でクリアを目指す。そうすれば、目標に着実に近づいていくはずです。皆さんのがんばりを期待しています。
 最後に、一番大切なのは自分の命、健康です。健康でなければ勉強も何も頑張る力が湧いてきません。しかし、一宮市のコロナ感染者が急に昨日から増えてきました。また、心配な状況になりつつあります。なので、みなさんにも感染予防への意識をもう一度高めてもらいたいと思います。取り組む内容は「マ・サ・コ」です。3学期もコロナに負けず、インフルエンザにも負けず、病気にならないよう毎日素敵なみんなの笑顔を見せてください。みなさんとの学校生活を楽しみにしています。
 それでは、3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

1月4日(火)あけましておめでとうございます

 新年 あけましておめでとうございます。

 2022年が幕を開けました。冬休みに入って寒い日が続いていますが、学校のプールには渡り鳥が羽を休めています。今の時期に見られる渡り鳥は「冬鳥」と呼ばれ、秋に寒い北方より渡来して、冬を日本で過ごし、春に再び北方に移動する鳥だそうです。新春を迎え、季節の移り変わりを校内で感じることができました。

 本年も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030