最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:97
総数:468534
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

11月26日(火) 掃除の時間

 学校の椿が花を咲かせ始めました。落ち葉もたくさん落ちていますが、赤見小の子どもたちは、きちんと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) クラブ活動

 今日の6時間目は、クラブ活動でした。どのクラブも、とても楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 あいさつの木も秋になりました!

画像1 画像1
先週4日間「あいさつ運動」が行われました。

「あ」相手の目を見て
「い」いつも
「さ」さきに
「つ」続けて
すてきなあいさつをすることができました。

11月20日(水) 授業の様子

 いろいろな授業が行われています。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) ミニ避難訓練

 今日は、ミニ避難訓練を行いました。急な地震に備え、何度も訓練を行っています。子どもたちは、声を出さず、すぐに自分の身を守る行動をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)西成連区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年に一回まわってくる西成連区防災訓練が、今年度は赤見小学校で行われました。
参加者のみなさんは、グループに分かれて、順に、心肺蘇生法や消火器の使い方、炊き出しの方法、簡易トイレの設置方法などを学んだり、練習したりしました。
万が一大規模な災害の発生した場合には、きっと今回の訓練の成果が表れるものと思います。

11月15日(金)いのちの学習(4年生)

保健師さんをゲストティーチャーにお招きし、いのちの学習をしました。
妊娠シミュレーターを装着した妊婦体験、赤ちゃんのお世話体験、子宮袋から生まれる出産体験をしました。
出産は、母と子の共同作業であり、赤ちゃんだった自分も困難を乗り越えて生まれてきたことを感じ、改めて家族への感謝の気持ちが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)赤見っ子作文発表5

今回の校外学習・修学旅行の発表は、ひとまず終わり。次回も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金)赤見っ子作文発表4

発表の内容もとてもしっかりしていて、「そんな細かい所まで見ていたのか」「なるほど、そう考えたのか」と感心する発表ばかりでした。みんな、すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金) 赤見っ子作文発表3

昨日と今日の作文発表の様子です。「間をしっかりととる」「ゆっくりと大きな声で読む」ことを心がけて、みんな読み方もとても上手になりました。(内心はドキドキだったのでしょうが)…。聞いてもらう人たちのことも考えた、思いやりのあふれた発表の仕方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金) 相談活動

 今週は、朝の時間に相談活動を行っています。担任と児童が向き合って、じっくりと話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木) 名文名句の暗唱

 名文名句の暗唱が行われています。休み時間になると、暗唱できた子が体育館にやってきて、テストを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木) 雨の日でもあいさつ運動

 今日は、朝のうち雨が降っていましたが、昇降口では、あいさつ運動が行われていました。渡り廊下や階段でもハイタッチしながらあいさつしている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 赤見っ子作文発表2

赤見っ子作文発表2日目です。どの子の発表もとても気持ちがこもっていて、楽しい校外学習だったんだろうな、と思わず嬉しくなるような内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 赤見っ子作文発表1

今日から、校外学習および修学旅行をテーマとした赤見っ子作文の発表が始まりました。人との出会い、新しい発見をした喜び、などを上手に表現した作文でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 学校公開週間2日目

 子どもたちの授業の様子です。落ち着いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) あいさつ運動2日目

 今日も、学校のいたるところで、朝から大きなあいさつが聞こえてきました。今日は、西成東部中学校の生徒もあいさつ運動に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 学校公開週間

 今日から、15日(金)まで、学校公開週間です。日頃の子どもたちの授業の様子をぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木) 児童会 児童鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校で児童鑑賞会がありました。その始まりの言葉と終わりの言葉の大役を会長、副会長が任されました。

11月7日(木)児童鑑賞会 その2

学習発表会は今週11月9日(土)に行います。子どもたちの頑張りをぜひともご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
1週間の予定
2/21 児童集会(週番交代会)、ほたる号
2/22 PTA役員選考会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 B日課、ベルマーク回収
2/26 〔事〕B日課、ベルマーク回収、読み聞かせ
2/27 B日課、R2前期児童会役員選挙
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030