最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:467478
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月31日(木)日本で一番(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本で一番温かいクラスを目指しています。背面黒板には、1月によかったところを一人一人が書き上げていました。そして、一番を目指して、2月、そのために大切なことを一人一人が書きました。全員で目標に向かっています。

【未来に生きる力を育てるために】

1月31日(木)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「すいせんします」という文章を書いています。赤見小の誇る行事「ふれあいプラザ匠工房」の講師に推薦します、という内容です。今年度、自分が参加した工房の先生であったり、身近なところで活躍する先生であったり様々です。自信をもって推薦する文章が書けていました。


【確かな学力を育てるために】

1月30日(水)社会科テスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わたしたちのくらしと工業生産」のところのテストを行いました。学習の成果が発揮できるとよいです。

【確かな学力を育むために】

1月30日(水)版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鼻、口、目、まゆ毛、髪の毛、顔の輪郭、という順に彫り進めました。動きのある構図で、下絵も伸び伸びと描かれています。完成が楽しみです。

1月30日(水)みんなの目標(5年生)

画像1 画像1
 日本で一番 温かいクラスになって 5年生を終えよう。みんなで取り組む目標に向かって、残り2か月のスタートです。必ず成し遂げる、そう感じました。

【未来に生きる力を育むため】

1月28日(月)5年生へのメッセージ

画像1 画像1
 今日から週番活動を6年生より引き継ぎます。朝の教室、いつもより人数が少ないのは、週番活動に取り組んでいるからです。そんな5年生に、担任の先生からのメッセージが背面工黒板にありました。子どもたちを支え、励ます先生の思いを感じました。

【未来に生きる力を育むため】

1月25日(金)ミシンの学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを安全に使って作品を作るために、一つずつ学んでいます。今日は、針の付け方です。縫い針と違って、平らなところがあるのが特徴です。針を付ける向きを確かめ、正しく付けられたかどうか確かめるすべも学びました。
 みんなで楽しく触って、安全に活動をさせたいと思います。


【確かな学力を育むために】

1月25日(金)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帯グラフと円グラフの書き方を学びました。そして、両方のグラフの共通点と相違点について考えました。資料があった時、どちらのグラフを使うとよりわかりやすいか考えることができました。

【確かな学力を育むために】

1月24日(木)学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一生思い出に残る会をつくろう」。こう、先生は子どもたちに呼びかけました。そして、「卒業生を送る会」を一人一役で進める5年生としての思いを共有しました。
 また、5年生は、明日、6年生から週番活動を引き継ぎます。学校のみんなのために働く6年生に向かって、全員でその一歩を踏み出しました。

【未来に生きる力を育むため】

1月24日(木)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円グラフや帯グラフの書き方を学習しました。まず、何%になるのか調べ、100%にならないときはどうするのか、どの位置から、どの順番に書くのか、「その他」の位置はどこか、など、順に声に出して確かめ、書き進めました。
 グラフで表すと、資料が見やすく読み取りやすくなりました。

【確かな学力を育むために】

1月23日(水)外部講師の先生による授業(5年生書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は清書です。子どもたちの姿勢にも意気込みを感じます。どの子も最高の作品ができました。

【確かな学力を育むために】

1月22日(火)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 百分率を使った問題に取り組みました。文章を読み、関係図と線分図を書き、それから立式をしました。百分率を○倍になおし、それから、もとにする数とくらべる数をはっきりとさせました。図を正しく書けると、正しく答えが出せました。

【確かな学力を育むために】

1月21日(月)5年生 思春期お悩み相談教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、発育測定と養護教諭の先生による「思春期お悩み相談教室」を行いました。
思春期に入りつつある児童達が悩みそうな話題を取り上げ、お話をしていただきました。

 「人それぞれ違う、違ってもいいんだよ」と温かい声をかけていただき、とても学びの深い時間となりました。

 【豊かな心を育むために】

1月15日(火)5年生書写2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き上げたのは「平和な国」。筆に墨をたっぷりとつけ、バランスを考えて書きました。先生に「上手に書けたよ」と、ほめていただけました。来週は、清書です。

1月15日(火)書き初め(5年生書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の先生に、書写の授業を教えていただきました。今日は、書き初めの練習です。揮毫大会のように、ずらりと並んで練習をしました。気合も入って、よい作品を書き上げることができました。

【確かな学力を育むために】

1月11日(金)道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「道案内」の資料を読んで、親切な行いをするときに大切なことを考えました。自分の考えをもち、グループで発表し合い、さらにグループの意見をまとめ全体発表をしました。人に本当に喜んでもらえる親切は、自分にとっても喜びであるということを、子どもたちの発表を聞きながら案じました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

1月11日(金)道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「絵地図の思い出」という資料で考えました。いつもはあまり仲の良くない学級の男の子に頼みたいことがある、そんな登場人物の心の様子について意見交換をしました。男女に関わりなく、仲良く助け合って生活することはとても楽しいことです。どうすると、そんな生活ができるのか、みんなで考えた後、いくつかのグループに、課題を出して役割演技をしてもらいました。
 この学級は、普段からみんな中のよい学級ですから、グループ演技も本当に仲良く取り組んでいました。これからも仲良く助け合う生活ができるとよいと思いました。

【豊かな心を育むために】

1月10日(木)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合の学習で難しいのは、もとにする数とくらべる数、どっちがどうだかわからなくなってしまうことです。割合=くらべる量÷もとにする量、これをしっかりと理解するために、図を書いて繰り返し練習問題に取り組みました。問題を読んで、「も」と「く」を書き込み、立式をしました。

【確かな学力を育むために】

1月9日(水)5年生 食育指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食センターの栄養士の先生による食育指導が行われました。
 骨を丈夫にするためには、栄養素や規則正しい生活習慣、運動が関わっていることを学びました。
 児童が大好きな給食には様々な工夫があることが分かり、今後の給食でも好き嫌いなく進んで食べるようにしていきたいと思います。
 
【健やかな体を育むために】

1月9日(水)縄跳び上達しました(5年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期末に全校で取り組んだリズム縄跳び。今日は屋内運動場がとても冷え込み、「手が動かない」といっている子もいましたが、冬休みに練習を重ねた子も多いのか、みんな軽快に跳べるようになっていました。

【健やかなからだの育成のために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/18 クラブ9
2/19 〔食〕
学校運営協議会16:00
2/20 〔定〕〔交〕
読み聞かせ
読み聞かせ、市スクールカウンセラー来校(午後)
2/21 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030