最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:84
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月31日(水) ペア読み聞かせがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が3年生に読み聞かせを行いました!
数日前から、ペアの子が喜ぶようにと一生懸命練習してきました。

 3年生が聞きやすいように、大きな声でゆっくり読んでいました。読み聞かせが終わると、3年生に「また読み聞かせしてね」と言ってもらい、次の約束をしている児童もいました。

 誰かに喜んでもらえるようにと、考えて行動する喜びを感じることができました。

【豊かな心を育むために】

10月29日(月)水産業の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漁船が釣った魚がどのようなしくみで市場に出ていくのか学習しました。船から上がった魚が、コンベヤーで運ばれる途中に選別される様子や、せりで、あっという間に魚が売られていく様子を動画で見て、感動の声が上がりました。今は、写真だけでなく、実際の様子が動画で見ることができるので、臨場感が伝わり様子がよくわかります。楽しそうに学習を進めていました。

【確かな学力を育むために】

10月29日(月)朝のスピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会まで、あと10日。朝のスピーチでは、みんなに伝えたい成長語というテーマで発表をしています。今日の言葉は、「やればできる」。この言葉に対する自分のエピソードを交えた思いを伝えました。その思いを聞くと、この言葉以上の重みを感じました。一人一人が、自分の思いをもって毎日頑張っているのだということを感じます。
 あと10日。一人一人の思いを込めた発表会を、ぜひご参観ください。

【未来に生きる力を育むため】

10月23日(火)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の面積の求め方を学習しました。長方形の面積の求め方を元に考えました。「縦×横」が「底辺×高さ」になること、底辺が先なのは、高さは底辺があって決まってくるから、そして、三角形は長方形の半分の面積であることをしっかりと理解しました。求める考え方があって、それが公式となります。
 
【確かな学力を育むために】

10月22日(月)英語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「私は、〜できます。でも、〜はできません。」というフレーズを使って会話をしました。ペアで繰り返し伝え合いをして、表現に慣れました。

【確かな学力を育むために】

10月18日(木)5年生 校外学習に行きました!5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館では、クイズラリーを通して機織り機や自動車について学びました。
 実際に自動車を造る機械を動かしてみたり、初めて作られた豊田の自動車を見学してみたりと、初めて見るものばかりで子供たちはとても楽しそうに見学していました。
 今後、校外学習で学んだことを、授業を通してさらに深めていきたいと思います。

【豊かな心を育むために】

10月18日(木)5年生 校外学習に行きました!4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田産業技術記念について、すぐお弁当タイムです!
たくさん歩き回って、おなかぺこぺこ!笑顔で食べていました!

 朝早くから準備して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
作っていただいたお弁当で元気モリモリ!午後の見学も頑張りました。


【豊かな心を育むために】

10月18日(木)5年生 校外学習に行きました!3

画像1 画像1
 科学館を出発する前に、5年生全員でハイチーズ!
たくさん学びました!

【豊かな心を育むために】

10月18日(木)5年生 校外学習に行きました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の科学館では、サイエンスプラザで発電の実験をしました。
電磁石でくっついていたものを実際に引っ張って、磁石の強さを感じました。

また、モーターを使って、誘導電流の実験も行いました。
普段当たり前に使っている電気機械もこの誘導電流を使っているものが多く、電気のすばらしさを改めて感じました。

【豊かな心を育むために】

10月18日(木)5年生 校外学習に行きました!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で5年生は、電気の科学館と、トヨタ産業技術記念に行きました。

はじめは電気の科学館です。電気で学べる展示物がたくさんあり、子どもたちは大興奮していました!

【豊かな心を育むために】

10月17日(水)伝言板づくり(5年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっておきの伝言板を作っています。電動のこぎりを上手に使いこなし、形を切り取り、色を塗っていきます。作り手の個性や思いが感じられる作品が少しずつ出来上がっていきます。

10月16日(火)群読の練習を始めました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で初めて群読の練習をしました。初めてですが、しっかりと声を出している様子がとてもよいと思いました。聞き手も気持ちのよい拍手をし、群読を通して、5年生のみんなが、一歩成長したいと願っていることを感じました。応援しています。


【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

10月16日(火)5年生 調理実習がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作ったみそ汁とご飯は、格別!普段よりもモリモリ食べていました!
 ご家庭でいつも作ってもらうありがたみを感じたことと思います。今回みそ汁の作り方を学んだので、家庭の好みに合ったみそ汁をつくれるよう、ぜひ挑戦してみてください!

10月16日(火)5年生 調理実習がありました1

 今日は、みそ汁とご飯の調理実習を行いました。普段から食べている献立ですが、作るのは大変苦戦しました。

 吸水する時間をはかったり、みそ汁の実を切ったりと、班で協力して頑張りました!手が空いていれば、進んで洗い物をする子もいました!

お米は焦げないか心配でしたが、ピカピカの白米を見たときの皆の顔はとても幸せそうでした(^^)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月)福祉について調べています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループごとにテーマを決め、調べ学習をしています。高齢者福祉、障がい者福祉、ユニバーサルデザインなど、大テーマの下、課題を明確にして書き取っていました。知らないことがたくさんあって、「へぇー」「ふーん」など、つぶやきながら真剣に取り組んでいます。
 この学習は、学習発表会に生かされます。調べたことをもとに、何を考え、何を伝え、何に取り組んでいくのか、子どもたちの成長を楽しみにしたいと思います。

【豊かな心を育むために】

10月15日(月)書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「成長」を清書しました。正しい筆順で、筆を入れる位置、止める位置等に気をつけて書き上げました。

10月12日(金)5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石を作り、どのような働きがあるのか調べています。今日は、電流を流した電磁石に方位磁石を近づけてみました。
 実験を通して、一つずつ知識を増やしていきます。この知識をもとに、電磁石の力を使った様々な物についての理解も深めています。

【確かな学力を育むために】

10月11日(木)提案を発表しました(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のめあては、「自信をもって提案しよう」です。よりよく生活するために、どんなことを考え行動していくとよいか、という視点での提案です。どのグループも、身近な自分たちの生活や学級をよくしていくために考え、めあて通り、自信をもって発表できました。また、聞き手も、真剣に聞くことができました。


【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

10月10日(水)明日は就学時検診です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、来年1年生になる子たちの就学時健康診断を行います。そのお手伝いをしてくれるのが、来年6年生になる5年生の子どもたちです。今日は、一人一人の役割を確認するための打ち合わせを行いました。担当の先生のお話をしっかりと聞けました。

【未来に生きる力を育むため】

10月10日(水)分数名人を目指して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通分や約分を駆使して、分数の計算をしました。名人を目指して、黙々と問題に取り組みました。


【確かな学力を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/18 クラブ9
2/19 〔食〕
学校運営協議会16:00
2/20 〔定〕〔交〕
読み聞かせ
読み聞かせ、市スクールカウンセラー来校(午後)
2/21 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030