2月7日(木)カウントダウンスタート(5年生)
それぞれの学級でカウントダウンが始まりました。どちらも心の温まる取組です。今の友達と一緒の時間も残り少なくなってきました。新しいスタートに向かっていきます。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-02-07 17:16 up!
2月7日(木)まつり株式会社(5年生)
昼放課、まつり株式会社主催のレクがありました。社員がルールを説明しスタートです。クイズあり、手作りのフラフープくぐりあり、社員とのジャンケンありで、これを終えると、これもまた手作りの賞品がもらえます。温かい声援もあり、みんなで楽しみました。
みんなで日本一温かいクラスを目指しています。本当に温かいレクでした。
【豊かな心を育むために・生きる力を育むため】
【5年】 2019-02-07 16:29 up!
2月7日(木)5年生国語
複合語の学習をしました。二つ以上の単語を結合して、一つの意味をもつ単語になった言葉です。「飛ぶ」という単語をもとにした複合語を考えましたが、たくさん出てきて、びっくりでした。子どもたちは、日本語の面白さ、奥深さを感じ取ったようです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-07 12:37 up!
2月6日(水)推薦します(5年生国語)3
堂々と、自信をもって、工夫して発表できました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-06 10:54 up!
2月6日(水)推薦します(5年生国語)2
まず、全員で練習をしてから、誰から発表するかを先生とじゃんけんをして決めました。一番勝った人からスタートです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-06 10:52 up!
2月6日(水)推薦します(5年生国語)
推薦文を書いて発表する学習をしています。課題を、来年の匠工房の講師の先生を推薦する、という内容で取り組みました。
前を向いて、届ける声の大きさで、はっきりゆっくり、というのが全員の目標ですが、これにプラスして、発表者自身の目標・思いを書き、ペアで伝え合いました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-06 10:45 up!
2月4日(月)5年生書写
「あこがれ」を書きました。筆の穂先のつながりに気をつけて練習をしました。しんとした教室に紙のすれる音が響いていました。
【5年】 2019-02-04 14:58 up!
2月1日(金)道徳の授業(5年生)
「国枝慎吾さんの強さの秘密はなんだろう」ということを考えました。なぜそんなに強く頑張れるのだろうか。自分のことを振り返りながら、一人一人が考え、互いに意見を伝え合いました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-02-01 12:53 up!