最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:61
総数:468159
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月7日(木)カウントダウンスタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの学級でカウントダウンが始まりました。どちらも心の温まる取組です。今の友達と一緒の時間も残り少なくなってきました。新しいスタートに向かっていきます。

【未来に生きる力を育むため】

2月7日(木)まつり株式会社(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、まつり株式会社主催のレクがありました。社員がルールを説明しスタートです。クイズあり、手作りのフラフープくぐりあり、社員とのジャンケンありで、これを終えると、これもまた手作りの賞品がもらえます。温かい声援もあり、みんなで楽しみました。
 みんなで日本一温かいクラスを目指しています。本当に温かいレクでした。

【豊かな心を育むために・生きる力を育むため】

2月7日(木)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合語の学習をしました。二つ以上の単語を結合して、一つの意味をもつ単語になった言葉です。「飛ぶ」という単語をもとにした複合語を考えましたが、たくさん出てきて、びっくりでした。子どもたちは、日本語の面白さ、奥深さを感じ取ったようです。

【確かな学力を育むために】

2月6日(水)推薦します(5年生国語)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堂々と、自信をもって、工夫して発表できました。


【確かな学力を育むために】

2月6日(水)推薦します(5年生国語)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、全員で練習をしてから、誰から発表するかを先生とじゃんけんをして決めました。一番勝った人からスタートです。

【確かな学力を育むために】

2月6日(水)推薦します(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 推薦文を書いて発表する学習をしています。課題を、来年の匠工房の講師の先生を推薦する、という内容で取り組みました。
 前を向いて、届ける声の大きさで、はっきりゆっくり、というのが全員の目標ですが、これにプラスして、発表者自身の目標・思いを書き、ペアで伝え合いました。


【確かな学力を育むために】

2月4日(月)5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あこがれ」を書きました。筆の穂先のつながりに気をつけて練習をしました。しんとした教室に紙のすれる音が響いていました。

2月1日(金)道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「国枝慎吾さんの強さの秘密はなんだろう」ということを考えました。なぜそんなに強く頑張れるのだろうか。自分のことを振り返りながら、一人一人が考え、互いに意見を伝え合いました。

【未来に生きる力を育むため】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/7 変則B
2/8 変則B
家庭学習強化週間(〜2/18)
2/11 建国記念の日
2/12 〔安〕、引落日、一日観察日
名文名句の暗唱(〜2/21)
〔安〕、変則B、引落日、一日観察日
変則B、名文名句の暗唱(〜2/21)
2/13 児童会行事(清掃〜昼放課)
変則B、児童会行事(清掃〜昼放課)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030