最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:20
総数:468232
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月29日(日) 4年生 ソーラン節3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のかけ声には2年間分の思いが込められていたように感じます。その強い思いが来年にも引き継がれることを期待しています。

9月29日(日)4年生 ソーラン節2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱意と気迫と...昨年とは違う雰囲気のソーラン節のように感じました。

9月29日(日)4年生 ソーラン節1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から踊ってきたソーラン節です。昨年と同じはっぴを着ているはずなのに、一回りも二回りも大きく見えました。

9月29日(日)4年生 はじめての運動会係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあい運動会を無事行うことができました。保護者の皆様にもたくさんのご支援いただきまして、ありがとうございました。

 特に、今年は高学年になったということもあり、係の仕事を任された児童も多くいました。また、係の仕事はなくても、清掃活動など様々なところで活躍しました。つい最近4年生になったと思っていた子どもたちはとても大きく成長していました。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後におまちかねのごみピットです。先ほど大きさ比べをしたクレーンが、実際にごみをつかんでいる様子を見て大興奮です。クレーンには3つの仕事があることや夜にはコンピュータでクレーンが制御されていることなどを知りました。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、ごみを焼却した熱で湯を沸かしたり、発電したりする設備を見せていただきました。窓一枚で仕切られているのですが、窓がほのかに温かくなっていることを実際に触って感じることができました。
 ごみピットの見学前には、ごみをつかむクレーンの絵と大きさ比べです。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、焼却炉の下部を見せていただきました。焼却炉から出た灰を集めて運ぶ灰コンベア、運ばれてきた灰をためておく灰ピットを見せていただきました。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次にプラットホームを見せていただきました。実際にごみ収集車などがごみをごみピットに入れているところを見ることができました。また、焼却炉についての説明も頂いたからか、本物の焼却炉を見せてもらうのが待ち遠しそうにうずうずしている子もいました。

9月25日(水) 4年生 環境センターへ!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境センターへ社会科見学に行きました。社会で勉強しているごみの行方についての学習です。
 はじめは環境センターの方から、ごみの袋についてのクイズを出していただいたり、ごみの分別についてのビデオを見たりしました。

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ食べちゃダメなの?と心の声が聞こえてきそう

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 喜びあまってダブルピース!

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べることに夢中!

9月22日(日)4年生 お弁当ありがとう!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお弁当でのお昼ご飯でした。お家の方に作ってもらったお弁当で子どもたちみんな、いつもより笑顔いっぱいの楽しい会食になりました。
 運動会が順延となり、翌日曜日にもお弁当を用意していただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

9月19日(木) はっぴを着て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ははっぴを着てソーラン節の練習に取り組みました。昨年の運動会以来1年ぶりのはっぴです。心なしか昨年よりさまになっている気がします。

9月13日(金) 4年生 ソーラン節も佳境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鳴子をもってソーラン節の練習をしました。昨年から引き続きのソーラン節ですが、改めて細かいところまで意識して練習に取り組んでいます。
 運動会まで練習のできる日はあと4日、毎日を大切に取り組んでいきます。

9月10日(火) 4年生 親子競技の説明を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会の練習として、親子競技の説明を聞きました。昨年とは違う競技に心躍らせている児童がたくさんいます。運動会が待ち遠しいです。

9月6日(金) 4年生 応援団として

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校で応援の練習を行いました。応援団の4年生は全校を引っ張っていく立場として頑張っています。運動会当日が今から楽しみです。

9月6日(金) 4年生 外掃除

 今日の6時間目は、運動会の係打ち合わせ会でした。4年生の草取り係は、10袋以上の草や葉を回収しました。縁の下の力持ちとしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から始まったソーラン節の練習に一生懸命に取り組んでいます。そして、昨年は上級生に教えてもらったソーラン節を今年は教える立場になり、「こうするといいよ。」「今のとっても良かったよ!」など3年生に教える姿が目立ちます。
 赤見っ子として踊れる最後のソーラン節です。日々の1回1回の練習を大切に、がんばっていきます。

9月3日(火)4年生 自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中、それぞれが取り組んだ自由研究を発表しました。みんな精一杯取り組んだからなのか、照れながら発表をする児童や自信満々に発表する児童など様々でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
1/6 〔防〕
1/7 始業式、11:00一斉下校、なかよしアンケート、PTA交通安全指導(〜1/16)
1/8 読み聞かせ、給食開始、3限:避難訓練(地震)、市SCAM
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030