最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:75
総数:468826
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

12月7日(金)4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「プラタナスの木」の読み取りを始めました。今日は、大体の内容を読み取るために、意味段落ごとの出来事や様子、主人公のプラタナスの木への思いを確かめました。

【確かな学力を育むために】

12月5日(水) いもの調理(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開週間に収穫していた、さつまいもを使ってさつまいもチップを作りました。子どもたちは、協力しながら楽しそうに活動していました。たくさんのチップができたのですが、みんなきれいに食べきってしまいました。普段の食事に使用する食材はスーパー等で購入することが多いと思います。自分たちで収穫したものを調理して食べるという経験も大切にしたいと思います。

12月4日(火)4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビーカーに水とかつお節を入れて熱してみました。じっと見ていると、かつお節が舞い上がって踊っているかのようです。子どもたちは興味津々。今日の理科の実験は、「水はどのようにあたたまっていくのだろうか」ということを調べるものです。実験結果をもとに、子どもたちは一生懸命に考えました。

【確かな学力を育てるために】

12月4日(火)心を込めて書きました(4年生書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に年賀状を書きました。相手の住所などを事前に調べて、今日は本物の年賀状に清書しました。今日のめあては、もちろん「心を込めて年賀状を書こう」です。定規を当てたり、下書きを何度も見直したりしながら、丁寧に書きました。お正月に届くのを楽しみにしています。


【豊かな心を育てるために】

12月3日(月)4年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の活動は、教科の言い方の復習からです。いろいろな教科を英語で言ってみました。それから、教室の名前の言い方を教えてもらいました。先生の発音の後に元気よく繰り返し練習する姿がとてもよいです。

【確かな学力を育むために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/14 個人懇談会<大赤見南・北>14:00下校
12/15 PTAパトロール
中学校区青少年健全育成会
12/17 5時間一斉下校(6年除く)
西東中入学説明会(6年&保護者)
油引き<教室…職員>
12/18 学びたいむ2限
12/19 〔定〕〔食〕、学びたいむ2限
12/20 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030