最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:83
総数:468102
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月17日(木)3年生 秋の校外学習 その4

画像1 画像1
今日の3年生の目標は、「よく見る・よく聞く・よく考える」でした。博物館では、約束を守って静かに集中して学習し、その後もみんなで仲良く集団として生活することができました。子どもたちは着実に成長していると感じました。保護者の皆様には、おいそがしい中、昼食等の準備をしていただきありがとうございました。3年生はこれからも「心を一つに」頑張っていきます。

10月17日(木)3年生 秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館の後は、百年公園でお弁当をいただきました。ご飯の後は、遊具を使って遊んだり、秋見つけをしながら楽しく仲よく過ごすことができました。

10月17日(木)3年生 秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示室の見学の後、洗濯板を使った体験活動をしました。普段は洗濯機を使っていますが、今日は自分の手でハンカチを洗いました。昔の人の生活を体験することで、今ある暮らしのありがたさに気づきました。

10月17日(木)3年生 秋の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、岐阜県博物館と百年公園へ出かけました。博物館では、見学を通して、昔の人々の暮らしの様子や昔の道具について学びました。初めて知ったこと、触れてみて感じたことなど、たくさん学ぶことができました。

10月9日(水)3年生 ちょこボラ隊、出動!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場や赤見の森に落ちた落ち葉拾いを呼びかけたところ、たくさんの子どもたちが「ちょこボラ隊」として参加してくれました。赤見小をきれいにしようと、小さなことを進んで取り組んでいるちょこボラ隊のみんなはとても頼もしく感じました。自分にできることを考えて、人のために活動できる子どもたち。その輪がどんどん広がっていってほしいと思います。

10月7日(月) 3年生 社会科スーパーマーケット調べ

 今までの授業で、スーパーマーケットが工夫していることを調べてきました。今日は、チラシを使って、スーパーで販売されている食べ物は、どこから運ばれてくるのかをみんなで調べました。北海道から人参や玉ねぎ、青森からりんごなど、遠くから船やトラックを使って運ばれてくることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)3年生 ハッピー小物入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で、世界に一つだけの小物入れを作りました。色のついた粘土をくっつけて、ビーズの装飾で可愛らしい作品に仕上げました。2色の粘土を混ぜて色を変えたり、ふたを作ったりと工夫がたくさん見られました。すてきな小物入れの完成です。

10月3日(木)3年生 係活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間になると、子どもたちはそれぞれの時間を楽しく過ごしています。図書館で読書をしてクイズラリーに参加したり、教室で係活動に取り組んだりしています。漢字係の子どもたちは、国語で学習した新出漢字の読み方や熟語を書きこんだ掲示物を作成し、掲示しています。クラスのためにという思いがすてきです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
1週間の予定
2/10 〔交〕S日課、一日観察日、5時間一斉下校
2/11 建国記念の日
2/12 〔安〕S日課、引落日、家庭学習強化週間(〜2/20)、市SCAM
2/13 新入学児童体験入学および入学説明会(1・5年)
2/14 児童会行事(清掃〜昼放課)、漢字実力テスト5(〜2/25)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030