最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:16
総数:467504
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月31日(木)2年生図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うつっているのか心配で、そっと紙を引き上げました。素敵な作品が出来上がりました。

1月31日(木)2年生図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うつして うつして」の作品をすりました。色がきれいにうつるように、一生懸命にバレンでこすりました。みんなで力を合わせて取り組みました。

1月31日(木)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さの計算をしています。単位をよくみて、気を付けて計算しました。できることはとてもうれしいことです。

【確かな学力を育てるために】

1月30日(水)もうすぐ2月(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 往く、と言われる1月が間もなく終わり、逃げる、と言われる2月に入ります。子どもたちは、2月に取り組む目標を決め、掲示の準備をしました。みんなで、何にでも頑張る、助け合う、楽しい学級を作っていきます。

【未来に生きる力を育むため】

1月30日(水)走りました(2年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、温かで、5分間走にも力が入りました。声援の声が聞こえると、がぜんスピードがアップしました。先生や友達の声援に勝るものはありません。

【健やかなからだの育成のために】

1月28日(月)インタビューありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが、自分が生まれた時の様子や、名前の由来をお家でインタビューしてきました。それを基に、どれくらい大きくなったのかを各自で調べました。「こんなに大きくなたんだよ」と、あっちこっちから教えてくれました。インタビュー用紙を見ていくと、お父さんやお母さんの、子どもの名前にこめた思いを感じます。
 しあわせな笑顔をたくさん見ることができました。

【豊かな心を育むために】

1月25日(金)お話を聞いて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三枚のおふだ」のお話を聞いて、一番おもしろかったところを書きました。「どうしてかというと」という言葉に続けて、理由も書きました。同じところを書いていても、理由が違うところが、とてもいいなと思いました。

【確かな学力を育むために】

1月23日(水)2年生 大根収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、秋から観察を続けてきた大根を収穫しました。各クラスを代表し学級委員が、校長先生にプレゼントしました。
 「どれが大きいかな?」、二人で相談しながらの収穫。「大根おろしの匂いがする。」「お味噌汁にして食べよう。」など、うれしそうに収穫をしました。

1月23日(水)保健指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うんこのお話です。「うんぴ」「うんにょ」「うんこ」「うんご」。この違いがわからなければ、子どもたちに聞いてください。自分のうんこを見て、自分の体の様子や食べ物のことに気づくことの大切さを学びました。
 朝ごはんをしっかりと食べ、朝うんこで、元気に学校へ来てください。

【健やかなからだの育成のために】

1月22日(火)2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指使いに気をつけて、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。それから、タンギングにも気をつけて、「汽車は 走る」を先生のピアノに合わせて演奏しました。「もう大丈夫」「ばっちり」という声がいっぱいでした。でも、まだ指が空を泳ぐ子も。みんなで教え合って、全員がばっちりを目指したいと思います。


【確かな学力を育むために】

1月22日(火)詩を作ろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見たこと感じたことをもとに詩を書く学習をしています。「れん」というまとまりを学び、2連の詩を書くことを目標にしました。書きたいことを中心にマッピングをし、その中から二つを選んで書きました。りんご、スポンジ、トラ、鉛筆という物を中心にする子もいれば、鉄棒のように自分のわくわくした体験を中心に据える子もいました。想像力を働かせ、自分だけの詩を書いてほしいと思いました。どんな詩ができあがるのか、とても楽しみです。

【確かな学力を育むために】

1月21日(月)九九の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の表を使って考えました。二の段と三の段をたすと、五の段になることが分かると、次は、九の段から七の段を引いて考えました。「分かっちゃた!」という声がとてもうれしそうでした。

【確かな学力を育むために】

1月18日(金)2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号が来ました。冷たい風の吹く日でしたが、子どもたちは興味のある本を手に取り、気に入った本を嬉しそうに借りていました。今後も、進んで読書活動を行ってほしいと思います。

1月18日(金)おめでとう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳検定の検定証が届き、学級で表彰しました。夏の水泳の授業でがんばった結果、昨年よりも泳げるようになった子どもたちの表彰です。5級は25m、4級は50m、3級は100m、1級と2級はタイムによって級が決まってきます。今日は、3級・4級・5級に新しく到達した子に教育委員会から届いた検定証を渡しました。みんなで、あの夏、みんな頑張ったねと思いだしながら拍手をしてたたえました。

【健やかなからだの育成のために】

1月15日(火)九九(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かける数とかけられる数を入れ替えても同じ答えになることに気づきました。そこで、九九の表で、同じ答えになるものがいくつあるのか探してみました。意外にたくさんあって、子どもたちはびっくりしました。

【確かな学力を育むために】

1月11日(金)おもいをかたちに(2年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの思い出を、粘土で表現しました。「これはお節。みんなでお節を食べているところ」、「こたつに入って、テレビを見て楽しかった」「ディズニーランドへ行ったこと」「これは、キリン。動物園に行ったよ」いろいろな楽しかった思い出を教えてくれました。楽しかった思い出がよみがえってくるのか、心なしか表情が和やかで楽しそうです。

【豊かな心を育むために】

1月9日(水)2年生 寒くても…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い1日でした。そんな寒さにも負けず、みんなで協力し、学校をきれいにしようと掃除をがんばってくれていました。

1月9日(水)4月からの目標を振り返って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から頑張って取り組んできた目標を見直しました。4月、5月、6月…。自分で見ても成長の跡がうかがわれます。積み上げ、進んでいく先に、自分の未来があります。生活科の学習の中で、自分の成長を感じ取らせ、さらに伸びたいという気持ちをもたせたいと思います。

【未来に生きる力を育むため】

1月9日(水)お餅が膨らみました(2年生)

画像1 画像1
 「先生、お餅、みんな膨らんだよ」と、教えてくれました。「ぼく、がんばるよ」とも話してくれました。2019年が、とても楽しみです。

【未来に生きる力を育むため】

1月9日(水)新出漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鳴」「走」「交」「楽」などの新出漢字を学習しました。読み方を確かめ、デジタル教科書で、書き順も確かめ、ドリルの書き込みの練習をしました。真剣に一生懸命に取り組みました。

【確かな学力を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/18 クラブ9
2/19 〔食〕
学校運営協議会16:00
2/20 〔定〕〔交〕
読み聞かせ
読み聞かせ、市スクールカウンセラー来校(午後)
2/21 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030