最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:17
総数:468684
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月30日(金)1年生 楽しい英語

 英語の授業がありました。英語の歌を歌ったり踊ったりしました。英語での色の言い方を教えてもらい、ビンゴゲームをしました。みんな楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)1年生 写真を撮ったよ

 生活科の時間に、タブレットを使って、自分のアサガオや校庭の草花の写真を撮りました。その後、写真を貼り付けて自分の「夏の図鑑」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)1年生 草取りしたよ

 サツマイモ畑に草がたくさん生えたので、朝、草取りをしました。みんな一生懸命草取りをしたので、ずいぶんきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)1年生 つぼみの観察をしたよ

 国語で観察記録文の書き方の練習をしました。
 つぼみをよく見たり、触ったりして、色、形、触った感じなど項目ごとに気付いたことを書きました。「キャップぐらいの大きさだ」「ロケットの形ににているね」などと友達と話しながら、観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)1年生 読み聞かせ

 今日は、読み聞かせがありました。ボランティアの方に素敵な本を用意していただき、子供たちは夢中になってお話を聞いていました。これからも読書に親しんでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)1年生 すてきな作品ができたよ

 図工で「おって たてたら」の学習をしました。
 紙を半分に折って、好きな形に切り取り、立たせた紙が何に見えるか考えて、絵を描いて色を塗りました。作り終わった後、友達の工夫を見つけながら、楽しそうに作品を鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)1年生 アサガオが咲きました

 毎朝水やりをしていたアサガオの花が、だんだん咲き始めました。花が咲いている植木鉢を見て、「いいなあ」「早く咲かないかな」と、うらやましそうにしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金)1年生 初めてのプール

 小学校に入って、初めてのプールの授業がありました。
 みんなでシャワーを浴びてから、プールの中を走ったり、顔付けの練習をしたりしました。風があって少し寒かったようですが、みんな楽しそうに水遊びをしていました。
画像1 画像1

6月15日(木)1年生 英語でいえるかな

 今日は英語の授業がありました。自己紹介をしたり、自分の好きなものを先生に伝えたりしました。音楽に合わせて英語で発音をする場面では、体を動かしながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)1年生 大きくなったよ

 あさがおのつるが伸びたので、観察に行きました。「支柱からとび出ているよ」「ふわふわして気持ちいい」などと話しながら、楽しそうに観察していました。大きいつぼみができている子もいて、もうすぐ花も咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)1年生 航空写真を撮りました

 まず、運動場に並んで、みんなの笑顔を撮影しました。気を付け、ピース、好きなポーズの3つのパターンで撮りました。「1たす1は」のカメラマンさんの言葉に、「にー」と答えながら笑顔で写真を撮りました。
 次は、エプロンを着けて、セスナ機から航空写真を撮ってもらいました。1年生は、水色のエプロンです。みんな、話をよく聞いて頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)1年生 1日がんばったよ

 雨が時々降ってくる1日でしたが、子どもたちは、元気に過ごすことができました。
 2組は、今日から給食後の歯磨きが始まりました。音楽の時間に「ジェンカ」のリズムで踊ったり、生活科の時間にアサガオの観察をしたりして、一生懸命学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)1年生 通学路を歩いたよ

 生活科の授業では1年生みんなで通学路を歩きました。意外なところにカーブミラーや止まれの標識があったようで、子供たちは嬉しそうに安全マーク見つけをしていました。横断歩道ではしっかりと手をあげて渡ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)1年生 情報モラルの勉強をしたよ

 ICT支援員の先生と情報モラルについて勉強しました。
 クロムブックを両手で持つこと、手を洗ってから使うことなどの約束を教えてもらいました。人の作品にいたずらをしないことやまねをするときには許可をとることなど、著作権についてわかりやすく説明してもらいました。
 みんな楽しく情報モラルについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)1年生 ひもひもねんど

 図工の時間にひも状の粘土を使って作品づくりをしました。粘土を丸めたり転がしたりして、子供たちなりにいろいろ試していました。できた作品を友達に「みてみてー!」と話すなど、とても楽しそうに作品づくりに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)1年生 歯磨きしているよ

 今週から歯ッピー週間なので、1組は、給食後に歯磨きをしています。
 音楽が流れている3分間、丁寧に磨くことができました。
画像1 画像1

6月2日(金)1年生 いろいろな言葉を見つけたよ

 赤見小学校では、辞書引き学習に取り組んでいます。1年生は6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、言葉の見つけ方や付箋の貼り方を学びました。子供たちは、休み時間にも辞書引き学習に取り組むほど言葉見つけを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)1年生 大きくなったよ

 毎日、子供たちが水やりをしているあさがおが、とても大きくなりました。
 今日は、追肥をやったり、支柱を立てたりしました。なぜか、1組は、まだつるが伸びていないので、後日支柱を立てます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030