最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:17
総数:468684
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

4月26日(水)1年生 どんな形ができるかな

 図工の授業で、初めてはさみを使いました。はさみではなく紙を回して切ることを意識しながら、一生懸命に取り組むことができました。紙を何度か折って切ってみると、一つの形がいくつも連なったものができました。子供たちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火)1年生 いろいろなものがあったよ

 1年生だけで学校探検に行きました。
 グループに分かれて、家庭科室、音楽室、理科室、多目的室に行き、その部屋にしかないものを見つけて絵に描いていきました。
 いろいろなものを発見して、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)1年生 聞こえるかな

 聴力検査がありました。
 養護の先生の話をしっかり聞いて、検査のやり方を覚えました。小さい音が聞こえたら、ボタンを押し、聞こえたことを先生に知らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土)1年生 初めての授業参観

 今日は、学校公開日でした。子供たちはいつも通り元気に頑張っていました。保護者の方には、たくさんのご参観をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)1年生 初めてのほたる号

 今日は、初めてのほたる号がありました。2年生のお兄さんお姉さんの様子を見て、本の借り方について学びました。たくさんの本を目の前にして、子どもたちの目は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)1年生 クロムブックを使ったよ

 クロムブックを立ち上げる練習をしました。グーグルミートにつなげたり、お絵かきをしたりしました。初めて学校でクロムブックを使って、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)1年生 これからよろしくね

 ペア顔合わせがありました。
 6年生のペアのお兄さんお姉さんから、お手紙が書かれているメダルをもらって、とてもうれしそうでした。名前や好きな物を教え合ったり、ペアで何を出すか相談して先生とじゃんけんをしたりして、楽しく過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)1年生 2年生と探検したよ

 2年生のお兄さんお姉さんに、校舎の中を案内してもらいました。いろいろな特別教室に行き、どんなものが置いてあるか教えてもらいました。
 探検が終わってから、アサガオの種のプレゼントをもらって、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)1年生 ぴかぴかの姿勢でがんばりました

 今日は、書写の授業で鉛筆の持ち方や良い姿勢を学びました。先生の説明をよく聞いて、真似をしながら頑張りました。校舎の中を見て回り、たくさんの字を見つけることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木)1年生 大きくなったかな

 小学校になって最初の身体測定がありました。保健室の先生の話を聞いて、身長と体重を測りました。「おねがいします」「ありがとうございます」のあいさつもしっかりできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水)1年生 元気いっぱい

 今日は、初めての外遊びをしました。シーソーをしたり、運動場を元気よく走り回ったりしていました。決まりを守って、楽しく休み時間を過ごすことができました。  
 学校探検では、特別教室を見て回りました。階段を上って2階や3階に行く子どもたちの目は、とても輝いていました。一列に並んで静かに見て回ることができていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)1年生 はじめてのことがいっぱいです

 今日は、初めて午後まで学校で過ごしました。給食の準備をしたり、掃除をしたりしました。
 避難訓練もありました。地震が起こったという放送がかかったら、みんな素早く机の下にもぐり、「おはしも」の約束を守って静かに避難することができました。
 午後には、遊具の使い方も練習しました。明日の長い休み時間から、外遊びを始める予定です。みんな、元気いっぱい1日過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)1年生 学校のきまりを勉強をしたよ

 廊下の歩き方を勉強しながら、保健室、職員室の様子を見学しました。靴箱の整頓の仕方や掃除の仕方を練習しました。
 早速、新しいことをたくさん覚えていくことがとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)1年生 始業式

 1年生、2日目です。元気に登校してきてくれたので、とてもうれしく思いました。
 始業式は、長い時間でしたが、みんな静かに話を聞くことができました。
 教室でも、先生の指示を聞いて、提出物を出したりプリントを片付けたりすることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030