最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:17
総数:468683
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月30日(火)1年生 形の勉強をしたよ

 算数の「いろいろなかたち」の学習では、箱を使って動物や乗り物をつくったり、写し取った箱の形を使って、絵を描いたりしました。
 いろいろな箱を用意していただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)1年生 ほたる号の代わりに…

 1年生は今月のほたる号で本を借りることができないので、代わりに図書館に行きました。1年生だけで図書館を利用する時間はなかなか取れないので、子供たちは嬉しそうでした。来月のほたる号では、いよいよ本を借ります。お気に入りの本との出会いがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)1年生 あさがおの観察をしたよ

 生活科の授業で、あさがおの観察をしました。子供たちは毎日欠かさず水やりをがんばっています。あさがおも負けじとぐんぐん成長しています。双葉の形や色をよく見て、観察カードにかくことができました。子供たちは「きれいなお花が咲いてほしいな」「大きく育ってね」という素敵な思いをもって水やりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)1年生 タブレットで勉強したよ

 タブレットを使って、算数の練習問題をしました。
 初めてなので、どこを押したらいいのか困っている子もいましたが、だんだん慣れてきて、次々と新しい問題に取り組んでいきました。「100点が何回も取れた」と喜んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木)1年生 サツマイモの苗を植えたよ

 畑にサツマイモの苗を植えました。苗を横向きに寝かして植え、水やりをしました。秋にサツマイモができるように世話をしていきたいと思います。
 畝を作っていただいた赤見応援団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)1年生 先生にインタビューをしたよ その2

 先生のお話を真剣に聞きました。先生に教えてもらったことを上手にメモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)1年生 先生にインタビューをしたよ

 生活科の「学校にいる人となかよくなろう」の学習で、先生にインタビューに行きました。
 先生方の仕事の内容を聞いたり、仕事をしている場所を見せてもらったりしました。
 いろいろな話を目を輝かせながら、興味深そうに聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)1年生 6年生と遊んだよ

 昼放課にペアのお兄さんお姉さんに遊んでもらいました。
 すごろくやいす取りゲームなど、6年生の子が考えてくれた遊びで楽しく遊びました。
 優しく声を掛けてくれるので、みんなにこにこ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)1年生 よく見えるかな

 視力検査がありました。
 教室で検査の仕方のお話を聞いた後、保健室で視力を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)1年生 本を借りたよ

 学校の図書館で本を借りる練習をしました。
 図書館司書の先生に本の借り方を教えてもらった後、自分の読みたい本を探して、カウンターに持っていきました。
 学校の本は、1週間借りられますが、今回は、来週の火曜日に返却の練習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)1年生 がんばって走ったよ

 体育の時間に、体力テストの50メートル走をしました。
 スタートの合図を聞いて、自分の決まったコースを一生懸命走りました。最後まで走り切って、みんなにこにこ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)1年生 交通安全教室

 今日は、交通安全指導がありました。横断歩道の渡り方や、車通りの多い道路での歩き方などを学びました。
 1年生は交通事故が多くなる学年と言われています。学んだことを生かして、気を付けて過ごせるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)1年生 どきどき自己紹介

 今日は生活科の授業で、学校中の先生に自己紹介をしました。小学校にも慣れてきたようで、いろんな教室へ行き、積極的に先生に話しかけていました。緊張してなかなか話しかけられない子もいましたが、お友達と一緒に勇気を出して自己紹介をしようとする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火)1年生 かざりをつくったよ

 図工の時間に折り紙を切って、きれいな形を作りました。
 折り紙を3回三角に折ってから、好きな形を切り取っていくと、開いたときにきれいな形が出来上がりました。みんな、出来上がった形を見て、とてもうれしそうでした。
 細長い画用紙に貼り付けてて、廊下に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火)1年生 校内ペア活動(2組)

 今日は、6年生の子とペアになって様々な活動をしました。初めは緊張した様子で、表情の固い子供たちばかりでしたが、優しいお兄さんお姉さんに連れられて、次第に楽しそうな表情で話しかける様子が見られるようになりました。
 1年生の子がこれから育てていくアサガオの種植えのお手伝いもしてもらいました。1日を通して6年生の子と打ち解けることができ、1年生の子供たちにとって思い出に残る日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)1年生 校内ペア活動(1組)

 6年生のお兄さんお姉さんとペアになって遊びました。
 1時間目は屋内運動場、2時間目は運動場で、クイズや転がしドッジボールなど6年生が考えた遊びを一緒にしました。3時間目は、アサガオの種まきを手伝ってもらったり、本の読み聞かせをしてもらったりしました。
 6年生がとても上手に遊んでくれたので、1年生はニコニコ笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030