最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:84
総数:467459
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月22日(金)【修了式】みんなの力は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の天気の中、令和5年度の修了式を行うことができました。式前には赤見っ子作文賞の表彰と多読賞の表彰を行いました。たくさんの子のがんばりを表彰できてうれしく思います。修了式では次のような話をしました。

 1年間よくがんばった証として、今、代表の子に修了証を渡しました。頑張ったことや、成長したところ、来年がんばるとよいことなど担任の先生の思いが詰まった修了証です。みなさん、本当によくがんばりましたね。今日お家に帰ったら、修了証を家族に「一年間ありがとう。来年も頑張ります!」と渡してください。これは宿題です。
 さて、毎年、赤見小学校は「小さな学校の大きな挑戦」をしています。始業式の日に、今年はこんな挑戦をしますよ、というお話をしたのを覚えていますか。今年は「踏み出そう!赤見小学校の新しい一歩」という挑戦をしようと話をしました。コロナウイルスが収まってきて、ようやく以前のような学校生活を送れるようになった今年、どんな「新しい一歩」があったのか覚えていますか?  
 1つ目に、授業参観を人数制限なしで行うことができるようになりました。たくさんのお家の方に日ごろの学校生活の様子を見ていただけるということでみんなも張り切って授業で活躍する姿が見れました。そんな様子を見たお家の方々から、いっぱいほめてもらいました。みんながほめてもらっているんだけれど、先生たちもほめてもらった気持ちになり、とってもうれしかったです。
 2つ目に、運動会を地域の方と一緒に行うことができました。今年も赤白引き分けでしたね。地区別対抗ではみんなの応援のおかげで、先生たちが優勝してしまいました。みんなは全部で280人くらいなんだけど、この日は何と700人近くの人が運動会に来てくれました。応援団も復活し、活気のあるとっても盛り上がった運動会になりました。まさに、新しい一歩が踏み出せたと思います。
 このように、新しい一歩を踏み出せたおかげで、赤見小学校に活気が戻ってきました。この状況を作ったのはみんなの力です。みんなの力はものすごく強力です。先生やお家の方、また地域の方々は、みんなの輝いている姿が大好きです。みんなのがんばっている輝いている姿は、我々を含めまわりの人を幸せな気持ちにさせることができるすごい力をもっているのです。たくさんに人を幸せな気持ちにできるみんなの力に自信をもって、来年も輝いてください。

 最後にお礼をみんなに言います。
「1年間、毎日元気に赤見小でいっぱい勉強してくれてありがとう!もっともっとこの赤見小学校で成長しましょう!」
(抜粋)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030