最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:17
総数:468725
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月19日(木)2年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会ダンスの最後の練習でした。とびっきりの笑顔がたくさんありました。

10月18日(水)3年生 サツマイモ大収穫!

 5月に植えたサツマイモを収穫しました。
 手を真っ黒にしながら、土の中から立派なサツマイモをたくさん掘り起こすことができました。自分たちの手で、たくさんのサツマイモを収穫することができ、笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)5年生 読み聞かせ

 今日の朝は読み聞かせでした。5年生は、ボランティアの方に来ていただき、「あきですよ」とイソップ物語「よくばりなイヌ」の2つのお話を読んでいただきました。
 2組は教育実習生が「とてもすてきなわたしの学校」を読み聞かせしました。落ち着いて朝の時間をスタートさせることができました。
画像1 画像1

10月18日(水)3年生 読書の秋

 今日は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。
 身を乗り出しながら本の世界にのめりこんでおり、楽しく本に親しむことができました。  
 読書の秋、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)1年生 秋見つけ

 生活科の時間に秋の生き物や植物を探しに出かけました。紅葉した葉や金木犀の花を見つけて、嬉しそうに観察カードに書いていました。子どもたちは金木犀の香りがお気に入りだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)1年生 読み聞かせをしてもらったよ

 ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。1組は「ふしぎなキャンディーやさん」、2組は「もったいないばあさん」の本を読んでもらいました。面白いお話なので、みんなニコニコ笑顔でお話を聞くことができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)なかよし 楽しい読み聞かせ!

 読み聞かせがありました。今日は「げんきだしていこう!のおまじない」を読んでいただきました。物語の世界にいつの間にか引き込まれ、素敵な時間を過ごすことができました。   
 ボランティアの方、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月17日(火)1年生 芋ほり頑張ったよ

 1年生のみんなで力を合わせて芋ほりをしました。5月に植えた苗は大きく成長し、立派なさつまいもができていました。土を掘ってみると、大きなものから小さなものまでいろいろな形の芋が出てきて、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)3年生 ラストスパート

 運動会まで練習も残りわずかとなりました。土曜日に向けて、より気を引き締めて一生懸命に練習に取り組んでいます。
 声や動きが揃ってきていることを子供たち自身も感じ、生き生きとした表情で、自信をもって踊ることができています。
 3、4年生で力を合わせて、ラストスパートをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火)2年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にいもほりをしました。大きないもが連なって土の中にあったので、みんなで協力して掘りました。とてもおいしそうないもがたくさん取れました。食べるのが楽しみです。

10月16日(月)6年生 秋の大収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生の畑に育ったサツマイモを収穫しました。
 苗植えから収穫までの貴重な体験をすることができることや、地域の方々のご協力に感謝の気持ちをもって、一つひとつ丁寧に掘り起こしました。立派なサツマイモたちを見て、子供たちにも笑顔があふれました。

10月16日(月)1年生 校長先生に見てもらったよ

 運動会の演技を校長先生に見てもらいました。40m走、玉入れ、ダンスの順で行いました。ダンスはとてもかわいく踊れていたので、校長先生にもほめてもらいました。
 運動会の本番にむけて、これからも練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)2年生 初めての発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会演技の初めてのお客様は、校長先生でした。1、2年生みんなの素敵な笑顔に、ついつい笑顔になってしまうと褒めてもらいました。どんどん上手になってきています。

10月16日(月)4年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中島先生による保健体育の授業を行っていただきました。私生活の中ではきちんと理解しづらい内容を丁寧に教えてもらい、自分たちの体についてしっかりと理解することができました。来週は命の学習を外部の先生に行っていただきます。みんなで真剣に学びを深めていきたいと思います。

10月13日(金)3年生 運動会練習がんばっています!

 3、4年生は運動会でソーラン節を踊ります。
 今日は、ハッピを着て練習をしました。いつもとは違う服装で、動きづらさを感じながらも、大きな声、力強い動きで練習に取り組むことができました。
 いよいよ来週の土曜日には本番です。残りの1週間、心を一つに、練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金)2年生 通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会の通し練習を行いました。今までで一番上手にできました。来週の運動会に向けて、気合いが入っています。

10月12日(木)4年生 運動会練習頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで残り1週間程となりました。ソーラン節や段ボールレース、徒競走全ての種目の練習時間もだんだんと少なくなってきました。「みんなで力を合わせて頑張りたい」「かっこいい演技がしたい」という子どもたちの思いも練習から伝わってきます。残りの時間も大切にして、最高の運動会にしたいです。

10月12日(木)6年生 赤見小学校の顔として

画像1 画像1
 就学時健診があり、6年生の子供たちはそれぞれ、来年度1年生になる子供たちの誘導や検査の手伝いなどの係を務めました。赤見小学校の顔として、小さい子の目線に合わせて親切に声をかけたり、手を引いて優しく歩みを合わせる姿がとても素敵でした。

10月12日(木)1年生 ポンポンをつけて踊ったよ

 初めてポンポンをつけてダンスをしました。ポンポンが、太陽の日差しを受けてキラキラ光っていて、とてもきれいでした。ダンスの動きや移動する場所も覚えて、かっこよく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)2年生 ポンポンをつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はポンポンをつけて、ダンスをしました。キラキラ輝いてとてもきれいでした。1組の色は金と銀、2組は緑と銀です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030