最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:60
総数:468020
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月30日(火)1年生 形の勉強をしたよ

 算数の「いろいろなかたち」の学習では、箱を使って動物や乗り物をつくったり、写し取った箱の形を使って、絵を描いたりしました。
 いろいろな箱を用意していただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)5年生 ゆで野菜サラダを作りました

 初めて本格的な調理実習を行いました。けがのないように気を付けながら、野菜を上手に切ったりゆでたりすることができました。試食では協力して作った料理をおいしくいただきました。野外教育活動でのカレーライスづくりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)2年生 届け!読書郵便!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から始まった読書週間も、今週いっぱいで終わりです。今日は、読書週間中に読んだ本で面白かった本を紹介する読書郵便を書きました。
 4年生のペアのお兄さんお姉さんに読んでもらえるよう、工夫していました。

5月29日(月)3年生 くぎを打ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に初めてげんのうを使って、くぎを打ちました。最初はぎこちなくげんのうを使って打っていましたが、授業の終わるころになると、上手に打てるようになり、くぎ打ちを楽しんでいました。

5月29日(月)5年生 作品鑑賞会

 図工の授業で描いた写生の絵を鑑賞しました。「色の塗り方が上手で本物みたい。」「奥行きが上手に表現されている。」など、お互いの作品の良いところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)4年生 紙芝居を読んでくれました

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨、休み時間になり、外で遊べない子どもたちは何をするのだろうと思ったら一人の男の子が紙芝居を読んでくれました。読書週間ということもあり、学級に読み物を読んであげたいという思いが行動にうつされた瞬間です。とてもいいなと思いついついブログにあげてしまいました。今後も子どもたちが自分で考え、楽しく過ごす姿に期待したいですね。

5月27日(土)赤見小応援団によるプール清掃

 27日(土)の9時から、赤見小応援団の方々によるプール清掃が行われました。好天に恵まれ、初夏の日差しのもと、プールサイドを中心に掃除をしてくださいました。
 6月14日から、学年ごとに水泳の授業が次始まる予定です。子供たちはきれいなプールで気持ちよく水泳の授業が受けられそうです。応援団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金)1年生 ほたる号の代わりに…

 1年生は今月のほたる号で本を借りることができないので、代わりに図書館に行きました。1年生だけで図書館を利用する時間はなかなか取れないので、子供たちは嬉しそうでした。来月のほたる号では、いよいよ本を借ります。お気に入りの本との出会いがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金)6年生 ナイスフラッグ!ナイストライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習で、「フラッグフットボール」に挑戦しています。攻めと守りに分かれて、どのように試合に臨むかを各チームが話し合って取り組んでいます。相手の守りをすり抜けていく味方の走りを見て、大きな声で「ナイストライ!」と応援していました。

5月26日(金)6年生 本との出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほたる号の日でした。たくさんの本の中から出会えた本。読書を通して、心がもっともっと豊かに育ってくれることを願っています。

5月26日(金)6年生 さわやかなあいさつ

画像1 画像1
 今週はあいさつ週間で、6年生は毎日昇降口の前に立ってあいさつチャレンジを行いました。相手の目を見て、さきに、あいさつをすることを意識して、赤見小学校が元気なあいさつで溢れました。
 あいさつ週間が終わっても、引き続き気持ちのよいあいさつを続けていってほしいものです。

5月25日(木)学校保健委員会(救命法講習)を開催しました

 本校屋内運動場にて、学校保健委員会を開催しました。今回は、「命をつなぐファーストエイド」と題して、救命救急法講習を実施しました。講師として、浅井・西成消防出張所および千秋消防出張所の職員にご指導いただきました。本校教員と保護者の方で30名ほどの講習となりました。
 心肺蘇生のための胸骨圧迫の方法やAED(自動体外式除細動器)の操作について、実践しながら講習を受けました。いざというときに、今回学んだことを役立てられるようにしていきたいです。参加いただいた保護者の皆様、PTAの皆様、ありがとうござました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)2年生 あいさつチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつチャレンジでした。2年生の子供達があいさつ隊となって、気持ちの良い挨拶を赤見っ子のみんなに届けました。
 子供達の元気なあいさつで校舎が揺れているようでした。今後も素敵なあいさつができるとよいと思います。

5月25日(木)4年生 各々の課題に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境教育の学習を行いました。自分たちの課題に合わせたグループのみんなと様々なことを調べ合い、共有しました。次回はポスター制作のためのレイアウトを考える予定です。

5月24日(水)4年生 考え方を伝えるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は考え方を伝えるには、「具体例を踏まえながら、文章を書くと相手に伝わりやすい。」という気付きを生かして、自分の好きな遊びについてまとめました。上手に文を作ることができた児童4人が学級の前で発表してくれました。他のみんなも上手に文章を作ることができました。

5月24日(水)6年生 調理実習(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで料理を作って一緒に食べ、子どもたちはとても嬉しそうでした。学校で作ったものを、おうちでも挑戦してみるのもよいかもしれませんね。

5月24日(水)6年生 調理実習(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、「いろどりいため」の調理実習を行いました。6年生になって初めての調理実習でしたが、どのグループも互いの役割をしっかりと果たし、協力し合って手際よく調理をすることができました。自分たちで作った料理を、おいしくいただくことができました。

5月23日(火)児童会 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 西成東部中学校の1年生が来て、あいさつ運動を一緒に行いました。小学生の児童の中には、並んでいる中学生の中に懐かしい顔を見て、いつもよりも大きな声であいさつを交わす子もいました。あいさつ運動はまだ続きます。明日も、自分から進んであいさつをする児童の姿が見られるように願っています。

5月23日(火)4年生 あいさつチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生があいさつチャレンジをする日でした。
 登校した子から廊下に並び、みんなに「おはようございます」のあいさつをしました。
 元気なあいさつがたくさん聞こえてきました。

5月23日(火)1年生 あさがおの観察をしたよ

 生活科の授業で、あさがおの観察をしました。子供たちは毎日欠かさず水やりをがんばっています。あさがおも負けじとぐんぐん成長しています。双葉の形や色をよく見て、観察カードにかくことができました。子供たちは「きれいなお花が咲いてほしいな」「大きく育ってね」という素敵な思いをもって水やりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030