最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:17
総数:468693
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月21日(土)3年生 心を一つに、赤見っ子ソーラン

 3、4年生は、運動会のトップバッターとして、運動会を盛り上げました。
 約一か月、仲間と励ましあいながら、声の大きさや動きの力強さにこだわってきました。今日の本番では、力を出し切り、3、4年生らしい迫力のあるソーラン節を披露することができました。
 子供たちは今日に向けて、たくさんの練習を重ねてきました。目標に向けて頑張ってきた時間を自信に変えて、これからの学校生活につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(土)2年生 運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会でした。久しくぶりに行われた地域合同のふれあい運動会で、子どもたちの笑顔は昨年度よりも、さらにキラキラ輝いていたように思います。楽しさの中にも勝負あり。徒競走も玉入れも、みんな全力で取り組みました。

10月21日(土)1年生 運動会その1

 今日は、待ちに待った運動会でした。今まで頑張って練習してきたダンスを踊ったり、40m走、玉入れの競技をしたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)2年生 運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月間練習してきたアドベンチャーとジャンボリミッキーのダンス。いろいろな人に見てもらっているからか、少し緊張している様子もありましたが、曲が始まってしまえば、いつもと同じ。それ以上の笑顔を見せてくれました。みんな一生懸命頑張ってきた成果を出し切れたのではないかと思います。
 

10月21日(土)4年生 運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走では練習では出せなかった本気の力を出すことができました。走っているときの子どもたちの生き生きした表情が見られてよかったです。
 ころりんふんばる段ボールレースもみんなで声を掛け合い、応援し合う様子が素敵でした。
 今まで積み重ねてきた練習の成果を本番に出すことができました。
 火曜日からはまたいつもの日常に戻ります。運動の次は学習です。頑張っていきましょう。

10月21日(土)5年生 ふれあい運動会Part1

 肌寒い中でしたが、無事にふれあい運動会当日を迎えました。
 徒競走では、一人一人が全力でゴールを目指すことができました。SAMURAIバンブーバトルでは、紅白それぞれ作戦を立て、正々堂々と競技に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)4年生 運動会その1

 今日は運動会でした。4年生は3年生といっしょに「心を一つに 赤見ソーラン!」を踊りました。約1か月間練習した成果をお披露目することができました。みんなで心を一つにして力強いソーラン節で運動場を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)1年生 ダンスのテスト

 運動会のダンスのテストをしました。各クラス4つのグループに分かれて踊りました。今まで一生懸命練習してきたので、リズムに乗って上手に踊ることができました。見ている子も笑顔で楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)2年生 ダンステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でダンスのテストを行いました。初めに比べると、とても上達しました。明日は思いっきり楽しんで踊ってほしいです。

10月20日(金)3年生 最後の運動会練習

 運動会前、最後の練習をしました。
 約1か月、4年生と力を合わせて、一生懸命準備をしてきました。明日はいよいよ本番です。運動会のトップバッターとして、力強く踊る姿を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)1年生 最後のダンス練習

 明日は、「アドベンチャー」のダンスのテストです。今日は、土曜日の運動会に向けて、最後の運動場でのダンス練習でした。隣との間隔に気を付けて隊形移動をしたり、笑顔でダンスを踊ったりして、今までの練習で教えてもらったことをしっかり守って踊ることができました。
 土曜日の本番にすてきなダンスができると思いますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)ボランティアによる読み聞かせ(9月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティアの方による9月の読み聞かせが行われました。毎月、子供たちは読み聞かせを楽しみに待っています。
 今回、ボランティアの方に読み聞かせをしていただいたクラスと本の題名は、下記のとおりです。ボランティアの皆様、大変暑い中でしたが、子供たちのために読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

1の1 11ぴきのねこ どろんこ
1の2 お月さまってどんなあじ / おじいちゃんのくしゃみ
2の1 ぐぎがさん ふへほさん
2の2 ふしぎなキャンディーやさん
3の1 11ぴきのねこ
3の2 ひまわり
4の1 げんきだしていこう! / こんにちはあした
4の2 吾輩は猫である / 寿限無
5の1 あいうえおのき
5の2 とっておきのカレー
6の1 子ども・大人
6の2 どうぶつせんきょ
なかよし でこちゃん
(3年・5の1・6の1・なかよしは、教師が読み聞かせをしました。)

※ 読み聞かせボランティアは随時募集しています。参加登録をしていただける方は、学校教頭までご連絡ください。2学期の残りの予定は、10月18日、11月15日の2回です。(都合のよい月だけでも構いません。)

10月18日(水)ボランティアによる読み聞かせ(10月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティアの方による10月の読み聞かせが行われました。毎月、子供たちはボランティアの方による読み聞かせを楽しみに待っています。
 今回、読み聞かせをしていただいたクラスと本の題名は、下記のとおりです。ボランティアの皆様、早い時間から子供たちのために読み聞かせをしていただきありがとうございました。

1の1 ふしぎなキャンディーやさん
1の2 もったいないばあさん
2の1 まいごのたまご
2の2 おばけのたまご / ふたりはいつも
3の1 きつねうどんたぬきうどん
3の2 ふたりはいつも 「アイスクリーム」
4の1 馬の耳に念仏
4の2 3匹のかわいいおおかみ / ちきゅうがうんちだらけにならないわけ
5の1 あきですよ / よくばりなイヌ
5の2 とてもすてきなわたしの学校
6の1 2ひきのカエル そのぼうきれ、どうすんだ?
6の2 かみさまにあいたい
なかよし げんきだしていこう! のおまじない
(2の2、4の2、5の2、6の2は担任が読み聞かせをしました。

※ 読み聞かせボランティアは随時募集しています。参加登録をしていただける方は、学校教頭までご連絡ください。(電話0586-28-8709) 2学期の残りの予定は、11月15日(水)です。3学期は、1月17日(水)・2月21日(水)の予定です。(原則として、毎月第3水曜日)ご都合のよい月だけでも構いません。

10月19日(木)2年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会ダンスの最後の練習でした。とびっきりの笑顔がたくさんありました。

10月18日(水)3年生 サツマイモ大収穫!

 5月に植えたサツマイモを収穫しました。
 手を真っ黒にしながら、土の中から立派なサツマイモをたくさん掘り起こすことができました。自分たちの手で、たくさんのサツマイモを収穫することができ、笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)5年生 読み聞かせ

 今日の朝は読み聞かせでした。5年生は、ボランティアの方に来ていただき、「あきですよ」とイソップ物語「よくばりなイヌ」の2つのお話を読んでいただきました。
 2組は教育実習生が「とてもすてきなわたしの学校」を読み聞かせしました。落ち着いて朝の時間をスタートさせることができました。
画像1 画像1

10月18日(水)3年生 読書の秋

 今日は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。
 身を乗り出しながら本の世界にのめりこんでおり、楽しく本に親しむことができました。  
 読書の秋、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)1年生 秋見つけ

 生活科の時間に秋の生き物や植物を探しに出かけました。紅葉した葉や金木犀の花を見つけて、嬉しそうに観察カードに書いていました。子どもたちは金木犀の香りがお気に入りだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)1年生 読み聞かせをしてもらったよ

 ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。1組は「ふしぎなキャンディーやさん」、2組は「もったいないばあさん」の本を読んでもらいました。面白いお話なので、みんなニコニコ笑顔でお話を聞くことができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)なかよし 楽しい読み聞かせ!

 読み聞かせがありました。今日は「げんきだしていこう!のおまじない」を読んでいただきました。物語の世界にいつの間にか引き込まれ、素敵な時間を過ごすことができました。   
 ボランティアの方、ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030