最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:81
総数:467976
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月2日(金)4年生 演奏を聴きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方による器楽演奏を聴きました。オーボエ、トランペット、ホルンによる生演奏に、多くの子が感動していました。また、子供たちともコラボさせていただき、一緒に「ラ・クンパルシータ」を演奏したり、「エーデルワイス」や校歌を歌ったりしました。子供たちは心豊かになる経験をさせていただきました。

2月2日(金)1年生 楽しかった英語

 3学期最初の英語活動がありました。英語の歌を歌ったり、アルファベットを教えてもらったりしました。アルファベットを体で表したり、ABCそれぞれで始まるキャラクターの画像を見たりして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)3年生 一年間の感謝を込めて

 なかよしペアで一年間お世話になった5年生と、ありがとうレターを交換しました。
 楽しかったたくさんの思い出を思い返しながら、しっかりと「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

2月2日(金)2年生 ペアにありがとうを

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生のお兄さんお姉さんから、お手紙をもらいました。火曜日に行ったペア遊びで楽しく遊んだことへの感謝の手紙です。「来年度も同じペアがいいな」などの言葉を口々に幸せな時間を過ごしていました。

1月31日(水)3年生 交通安全を守ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方に来ていただき、交通安全についてのお話を聞きました。
 黄色信号のときは道路を渡ってよいのか、いけないのかなど、一つ一つ丁寧に教えていただき、正しい交通ルールについて学ぶことができました。
 また、実際の事故で着用されていたヘルメットを見せていただき、交通事故の恐ろしさも感じました。
 警察の方との約束をしっかりと守り、安全に生活していきます。

1月30日(火)1年生 ペア活動(2組)

 今日は、6年生との最後のペア活動でした。運動場や体育館では6年生の子が考えてくれたゲームで遊び、教室では読み聞かせをしてもらいました。この1年間、いろいろなところで助けてくれたり、一緒に遊んでくれた6年生。卒業が近づき、1年生の子たちも寂しそうです。6年生の子と過ごした日々は、1年生の子にとって素敵な思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)6年生 1年生とのペア活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア活動のあとには、ペアの子に「ありがとうカード」を書いて、交換しました。1年生から「こんなことが楽しかった」「また遊びたい」などと温かいメッセージをもらい、子供たちは喜んでいました。ペアの1年生の笑顔が6年生の力になったようです。

1月30日(火)3年生 5年生とのペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と、今年度最後のペア活動を行いました。5年生が考えてくれた遊びや、読み聞かせをしてもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 来年度からは、自分たちが高学年として低学年を引っ張っていく立場になります。ペア活動を通して学んだこと、感じたことを生かしてほしいと思います。

1月30日(火)1年生 ペア活動(1組)

 3学期の校内ペア活動がありました。6年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒に楽しく遊ぶことができました。お兄さんお姉さんが上手に遊んでくれたので、みんなニコニコ笑顔で活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)2年生 ペア遊び その2

 4年1組と2年2組でペア遊びを行いました。
 宝探し、しっぽ取り、ドロケイ、ころころドッジボール、ハンカチ落とし、犯人さがし、ファイヤーゲームなど、たくさん楽しく遊ぶことができました。準備をしてくれた4年生のお兄さんとお姉さんに感謝を込めて、ありがとうの手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)2年生 ペア遊び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生のお兄さんお姉さんとペア遊びを行いました。本年度最後の実施です。ドロケイやドッヂボール、だるまさんがころんだなどたくさんの遊びをして、子供達も楽しそうでした。企画してくれた4年生に感謝です。
 最後には、2年生から4年生にありがとうの歌と手紙を送りました。1年間お世話になったお兄さんお姉さんにありがとうを伝えることができました。来年もまた同じお兄さんお姉さんとペアになれると嬉しいですね。

1月30日(火)なかよし 教育展見学

 スポーツ文化センターで開かれている「教育展」の見学に行きました。バスに乗り横断歩道を渡り、みんなで仲良く楽しく行きました。会場では素敵な作品をゆっくり見させていただきました。帰りには和菓子屋さんに寄り、家族へのお土産を買うこともできました。素敵な見学会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)4年生 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア活動を行いました。2年生に対して優しく接し、分からないことは口調を柔らかくして教えてあげていました。5月に行った初めてのペア活動の姿と比べると、ものすごく成長したように感じました。活動以外でも、素敵な姿が見られるといいなと思います。

1月30日(火)5年生 最後のペア活動

 3年生と、今年度最後のペア活動を行いました。椅子取りゲームやなんでもバスケット、クイズ大会、読み聞かせ等さまざまな遊びをして楽しい時間を過ごすことができました。
 今年度のペア活動は今日で最後ですが、引き続き校内で仲良く過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)6年生 1年生とのペア活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア活動を行いました。卒業まで残された時間が少なくなってきましたが、1年生との大切な時間を盛り上げようと一人一人が立派に役割を果たしていました。「1年生の笑顔のために」をテーマに、どのグループも工夫をして活動を進めることができました。

1月27日(土)「学習発表会」ご参観ありがとうございました

 26日、27日と「学習発表会(授業公開&作品展)」を開催しましたところ、大変多くの保護者、地域の方にご参観いただき大変ありがとうございました。4月の公開から10か月、子供たちの成長した姿をお見せすることができたでしょうか。授業への取組の様子、図工の作品から、笑顔で学校生活を送る子供たちの姿を思い浮かべていただけたら幸いです。のこり2か月で進級の時期を迎えますが、保護者、地域の方からの励ましの声をいただきながら立派に成長する姿をお見せできるよう、今後も教職員一同、子供たちと向き合っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土)6年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観でした。2日間の学校公開でしたが、たくさんの保護者の方、地域の方に見ていただきました。どの学習も、しっかりと自分の考えをもって学びを深める子どもたち。大きく成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。たくさんのご参観を、ありがとうございました。

1月27日(土)3年生 学習発表会ありがとうございました。

 26日(金)と27日(土)に学習発表会が行われました。
 子どもたちが頑張って学習に取り組む姿や、一生懸命作った作品を見ていただくことができました。
 たくさんの保護者の方々にご参加、ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土)2年生 どうやって生まれてきたの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健室の先生から「いのちの授業」を聞きました。
 私たちが、どのようにして生まれてきたのか、どのように育ってきたのかについて考えました。家族の人に大切にされてきた命を、これからも大切にしていきたいですね。

1月27日(土)1年生 風車を作ったよ

 生活の時間に風車を作りました。紙コップを切って、羽にした風車です。羽を斜めに折るのが少し難しかったようですが、みんな頑張って作ることができました。扇風機の風に当てて風車が回ると、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030