最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:60
総数:468018
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月1日(水)2年生 動くおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で動くおもちゃを作っています。もっと動くようにするにはどうしたらいいか、考えながら作っていました。

11月1日(水)6年生 東映太秦映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、東映太秦映画村を訪れました。初めて見る世界に、子供たちはわくわくした様子でした。京都土産も買いました。
 映画村を出たあとは、学校へ向かいます。

11月1日(水)6年生 金閣・二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は金閣と二条城を見学しました。楽しみにしていた子供たちも、想像以上の迫力に圧倒されていました。

11月1日(水)1年生 絵の具をぽんぽん

 図工の時間では、絵の具を使って、作品を仕上げをしました。タオルを小さく丸めたものに絵の具をつけて、ぽんぽんと叩くように画用紙に色付けをしました。クレヨンや絵の具を上手に使って、素敵な作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水)2年生 平均台

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業は、体育館では、平均台をしています。はじめは少し怖そうに歩いていましたが、だんだん慣れてきました。

11月1日(水)6年生 太秦映画村を堪能

 早めの到着で予定よりたっぷり映画村の中を散策することができました。
画像1 画像1

11月1日(水)6年生 金閣寺を出発

 最高の天候の中、金閣寺で各班ごとに記念写真が撮れました。次は二条城に出発です。
画像1 画像1

11月1日(水)6年生 2日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。修学旅行2日目がスタートしました。朝から子供たちは元気です。

10月31日(火)6年生 ホテルでの夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生55名は、無事、ホテルに到着しました。
 みんなで夕食を囲み、にぎやかに過ごしていました。明日に備えてしっかり体を休めます。

10月31日(火)6年生 奈良公園での買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園では、子供たちが楽しみにしていたお土産の買い物をしました。奈良公園にいるたくさん鹿たちに囲まれながら、班行動をしました。子供たちは、誰に何を買おうか、いろいろと考えながら買い物をしていました。

10月31日(火)6年生 東大寺の大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺を訪れ、大仏を見ました。子供たちからは「大きい!」と声が上がり、その迫力ある姿やそれぞれに込められた意味に興味深々でした。

10月31日(火)6年生 平城宮跡

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に訪れたのは、平城宮跡です。社会の教科書や資料集で見た朱雀門や遣唐使船の復元を見学しました。

10月31日(火)6年生 遣唐使船に乗って

平城宮跡で遣唐使船に乗りました。1300年前にタイムスリップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)6年生 昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行1日目の昼食は、釜飯をいただきました。いっぱい歩いてお腹が空いていた子供たちは、みんな美味しそうに食べていました。

10月31日(火)6年生 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに訪れたのは法隆寺です。歴史ある建物を実際に見て、子供たちは目をキラキラ輝かせていました。

10月31日(火)6年生 修学旅行へ出発

画像1 画像1
 おはようございます。6年生の子供たちは、修学旅行へ出発しました。高速道路に乗り、奈良へ向かっています。

10月30日(月)4年生 1平方メートルを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「面積」の学習で、新聞紙を使って1平方メートルを作りました。まず、グループでおおよその広さを作り、その後1mものさしで測って1平方メートルを作りました。その中に何人乗れるか試して、その広さを実感することができました。

10月30日(月)1年生 修学旅行のお見送り

 明日、6年生が修学旅行に出発するので、ペアのお兄さんお姉さんに、お話をしに行きました。「楽しんできてね」「気を付けていってきてね」など、少し恥ずかしそうに言葉をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)6年生 1年生によるお見送り

画像1 画像1
 明日、6年生は修学旅行に行きます。1年生のみなさんが、教室までお見送りに来てくれました。元気に「行ってらっしゃい」と言ってもらい、笑顔で「行ってきます」と返しました。
 明日はみんな元気に出発できるように、今日はしっかり体を休めてくださいね。

10月30日(月)【朝礼】ありがとうって言ってる?

 今週は11月に入ります。今日の朝礼は3年2組からリモートで朝礼を行いました。伝達表彰が1件あり、その後、校長から次のような話をしました。
 給食当番の子が、給食を運んでくれますが、みなさんはその時「ありがとう」って言っていますか?毎日のことで当たり前に思っているかもしれませんが、それは当たり前のことなのでしょうか?運んでくれる人のおかげで給食が食べられます。ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたりするお家の人や、毎日みんなのために授業の準備をしてくれている先生方も当たり前なのでしょうか?やっぱり感謝の気持ちは忘れてはいけないと思います。普段照れくさくて、「ありがとう」って言えていない人もいるかもしれませんが、ちゃんと感謝の気持ちを伝えることも大切ですね。今日は、意識をして「ありがとう」っていっぱい言える日になるとよいですね。
 さて、今週からとうとう11月です。だんだん寒い日も多くなってきました。2学期もあと2ヶ月です。元気の2学期を乗り切りましょう。(抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030