最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:81
総数:468010
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月30日(木)4年生 プラタナスの木のその後について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業は、プラタナスの木のその後について、グループで話し合いを行いました。自分で考えた物語のその後を、理由を含めて話し合い、グループでその後の物語を作成しました。
 明日は発表です。みんながどんな物語を想像したのか楽しみです。

11月30日(木)虹が見れました

 明日から12月。日中は暖かい日もあるのですが、朝晩は冬らしくなってきました。今日は、太陽も見られましたが、西の空は怪しい色に。そんな中、雨が降ってきたところで、きれいな虹が見られました。いよいよ、2学期もまとめの時期に。子供たちには、今学期のたくさんの経験を振り返り、自分の成長を自分でほめてあげてほしいと思います。
画像1 画像1

11月29日(水)6年生 調理実習(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は2品の料理を作ったので、周りを見て考え、自分にできることを判断しながら活動する姿がいろいろな場面で見られました。子供たちの成長を感じました。

11月29日(水)6年生 調理実習(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に調理実習を行いました。今回は、ベーコンポテトと野菜のベーコン巻にチャレンジしました。火が通りやすいように大きさに気をつけて切ったり、火の通りを確認しながら焼いたりして、協力しながらおいしい料理を作ることができました。今日の実習には、保護者の方や地域の方がボランティアとして参加してくださり、子供たちも安心して学習に取り組むことができました。ありがとうございました。

11月29日(水)4年生 言葉から色・形

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分で選んだ本で印象に残った場面を絵に表す授業を行いました。本の中の挿絵ではなく、自分で考えて形にして、色をつけることを子どもたちは頑張っていました。素敵な作品ができるといいですね。

11月28日(火)2年生 おもちゃのすてきな大パーティー

 今日は、1年生を招待して、2年生の作った動くおもちゃで遊びました。仲良く楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)1年生 きれいに咲いてね

 1年生の花壇にチューリップの球根を植えました。春になったら、きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)1年生 2年生とおもちゃパーティー(1組)

 2年2組におもちゃパーティーに招待してもらいました。2年生の子が作ったいろいろなおもちゃで遊んで、みんなとても楽しそうでした。来年は、自分たちが新しい1年生を招待して一緒に遊びたいと言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はマット運動の発表会前の最後の練習をしました。自分の演技する技の組み合わせを考え、その技の練習をしました。
 発展技にも挑戦し、技の完成度を高めることができました。

11月28日(火)3年生 一筆一筆、ていねいに

画像1 画像1
 習字の学習で、「光」の清書をしました。
 子どもたちは、2学期最後の文字を、真剣な表情で丁寧に書いていました。

11月26日(日)焼きいも体験(赤見小応援団)

 赤見小応援団主催で、「田んぼの真ん中で親子で楽しんでみませんか! 『焼きいも体験』」が行われました。11月下旬で寒さが予想されましたが、朝から穏やかな天候のもと、楽しくにぎやかに焼きいも体験をすることができました。運営をしていただいた赤見小応援団の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)1年生 あいさつ運動

 今日は、1・2年生があいさつチャレンジをしました。学校に来たら、いちみんがいるので、みんな大喜びでした。昇降口に並んで、廊下を通る子供たちに大きな声で「おはようございます」とあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)1年生 楽器を使って

 音楽の時間では、いろいろな楽器に触れました。うつ場所をかえたり、細かくうったり振ったりして、いろいろな音を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)4年生 人権のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の方に来ていただき、人権の話をしてもらいました。子供たちは、ふだん当たり前に生活できていることが当たり前ではなくて、毎日大変な思いをしている人がいることを知りました。これからは困っている人がいたら助けてあげたいとう思いをもつことができました。

11月24日(金)6年生 人権週間

画像1 画像1
 今日から人権週間が始まりました。5時間目には、高学年向けの人権教室がありました。
 「人権」について学び、それぞれが自分の今までを振り返り、これからの自分にできることを考えるきっかけとなりました。

11月24日(金)6年生 いちみんにあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は赤見小学校にいちみんが来てくれました。笑顔であいさつができました。
 また、あいさつビンゴの活動では、代表委員会の子供たちが活躍し、赤見小学校に素敵なあいさつが溢れました。

11月24日(金)2年生 おもちゃパーティー

 今日は、2年1組、2組合同でおもちゃパーティーを開きました。工夫したおもちゃがたくさんあって、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)5年生 彫り進めて、刷り重ねて

 図工の授業では、初めての多色刷り版画に挑戦しています。今日は彫刻刀で版をつくりました。この後、さまざまな色で印刷をしていきます。
 完成した作品は1月の学習発表会で展示予定です。ぜひご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)5年生 人権教室

 5時間目に、4〜6年生で人権教室に参加しました。人権擁護委員の方にお越しいただき、お話を聞きました。人権に関するビデオを視聴したり、詩の朗読を聞いたりしました。
 今日から赤見小学校では人権週間です。それぞれの人権についてもう一度考え直す期間にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)2年生 おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、1年生に楽しんでもらえるように、動くおもちゃ作りに取り組んできました。今日は、1年生を招待して、おもちゃパーティーを開催しました。
 自分が作ったおもちゃで1年生が楽しんでいるのを見て、2年生のみんなも嬉しかったようです。今まで、頑張って作ってきた甲斐がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030