最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:17
総数:468690
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月11日(木)4年生 エコレンジャー指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はエコレンジャーという、環境教育の一環の活動を始めました。資源を再利用するために、各クラスの古紙を回収し体育館で一つにまとめました。初めての活動にみんな生き生きしていました。これから毎週木曜日に各グループに分かれて活動を行います。高学年として、これからも学校のために様々な活動をしていきます。

5月11日(木)4年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5月2日のペア活動後に書いた手紙を交換しました。お互いに思いのこもった手紙を渡して、「また遊ぼうね。」や「二日は楽しかったよ。」など仲が深まった様子が見られました。

5月11日(木)なかよし 視力検査

 視力検査を行いました。片方の目を隠し、前方にある形を見て答えます。養護教諭の先生の話をしっかり聞いて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)1年生 交通安全教室

 今日は、交通安全指導がありました。横断歩道の渡り方や、車通りの多い道路での歩き方などを学びました。
 1年生は交通事故が多くなる学年と言われています。学んだことを生かして、気を付けて過ごせるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)2年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 信号の見方、横断歩道の渡り方、左右の確認の仕方を教わりました。交通安全に気を付けて、生活してほしいと思います。

5月10日(水) 交通安全教室

 1・2年生を対象に、交通安全教室を実施しました。児童は、道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方を学習しました。
 安全教室終了後、「こどもの交通安全」について保護者向けの資料をいただきましたのでここで紹介します。各家庭におかれましても、お子さんへの交通安全指導をお願いします。
画像1 画像1

5月9日(火)1年生 どきどき自己紹介

 今日は生活科の授業で、学校中の先生に自己紹介をしました。小学校にも慣れてきたようで、いろんな教室へ行き、積極的に先生に話しかけていました。緊張してなかなか話しかけられない子もいましたが、お友達と一緒に勇気を出して自己紹介をしようとする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火)1年生 かざりをつくったよ

 図工の時間に折り紙を切って、きれいな形を作りました。
 折り紙を3回三角に折ってから、好きな形を切り取っていくと、開いたときにきれいな形が出来上がりました。みんな、出来上がった形を見て、とてもうれしそうでした。
 細長い画用紙に貼り付けてて、廊下に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火)4年生 ツルレイシの種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はツルレイシの種植えを行いました。4年生で初めて育てる作物にみんなわくわくしていました。しっかり水やりをして育つといいですね。

5月9日(火)2年生 長さを比べて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から算数では、長さの単元に入りました。今までは、手がいくつ分などで比べていましたが、2年生になり、長さの単位「cm」などを扱います。
 正しく計測し、比べられるように練習していきます。

5月9日(火)なかよし 野菜の苗植えをしました

 5種類の野菜の苗を植えました。大きくなって、収穫するのが楽しみだねと、ワクワクしながら植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)5年生 お茶をいれよう

 家庭科の授業で初めての調理実習を行いました。お茶をいれて、香りや味を楽しみました。今回はお茶を入れるだけでしたが、次回からは野菜を切ったりゆでたりする活動もしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 第1回資源回収(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校PTAによる第1回資源回収がありました。前日の準備を含め、朝早くから役員のみなさんに手伝っていただきありがとうございました。
 次回は8月2日(水)です。ご協力よろしくお願いします。
○写真は、北小渕・大赤見の様子です。

5月2日(火)1年生 校内ペア活動(2組)

 今日は、6年生の子とペアになって様々な活動をしました。初めは緊張した様子で、表情の固い子供たちばかりでしたが、優しいお兄さんお姉さんに連れられて、次第に楽しそうな表情で話しかける様子が見られるようになりました。
 1年生の子がこれから育てていくアサガオの種植えのお手伝いもしてもらいました。1日を通して6年生の子と打ち解けることができ、1年生の子供たちにとって思い出に残る日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)4年生 ペア活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はペア活動を行いました。高学年として遊びの企画をし、2年生が楽しめるように色々なことを考えました。今日の経験を通して、さらに成長してくれると信じています。
ゴールデンウィーク残り5日間、しっかり楽しんでほしいです。

5月2日(火)3年生 楽しかったペア活動

 5年生と3時間のペア活動を行いました。5年生が考えたゲームを行い子供たちは盛り上がりました。ペアのお兄さんお姉さんにいっぱい遊んでもらえて子供たちはとても喜んでいました。また遊びたいという声が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)6年生 笑顔のために その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内ペア活動を行いました。1年生のペアの子のことを考えて計画した遊びをしました。ペアの子が笑顔で過ごせるように、グループで協力し合って進めることができました。一人一人の頑張りで、心温まる時間にすることができました。

5月2日(火)6年生 笑顔のために その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子どもたちの成長した姿が多くの場面で見られました。今日のペア活動を通して学んだことや感じたことを大切にして、これからもいろいろな学年の友達と積極的に関わっていってほしいものです。

5月2日(火)なかよし 楽しいペア活動

 ペアの学年でふれあい活動が行われました。1年間ペアとして活動する友達と一緒に考えたり遊んだりして、楽しくすごしました。高学年はペアの子から尋ねられることもあり、優しく対応する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)1年生 校内ペア活動(1組)

 6年生のお兄さんお姉さんとペアになって遊びました。
 1時間目は屋内運動場、2時間目は運動場で、クイズや転がしドッジボールなど6年生が考えた遊びを一緒にしました。3時間目は、アサガオの種まきを手伝ってもらったり、本の読み聞かせをしてもらったりしました。
 6年生がとても上手に遊んでくれたので、1年生はニコニコ笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030