最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:60
総数:468017
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月28日(金)3年生 いろいろな色を使って

 絵の具を混ぜたり、水で薄めたりしながら、いろいろな色を作って画用紙を塗りました。友達とは違った色が出来上がり、「自分だけの色ができた」と、特別感を感じながら取り組んでいました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日(金)4年生 描きたい場所を決めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、風景画を描くために、それぞれの場所を選んでタブレットで写真を撮り、構図を決めました。

4月27日(木)6年生 読み聞かせの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア活動で絵本の読み聞かせをするので、グループで練習をしました。
 絵本のページのめくり方や声の出し方にまでこだわり、1年生が楽しめるように工夫する姿が見られました。1年生のみなさんが喜んでくれると嬉しいです。

4月27日(木)4年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は英語でクラスの友達に名前や好きなスポーツや食べ物を聞き合う活動を行いました。みんな活発に質問し合い、楽しそうに授業に参加していました。

4月27日(木)5年生 聞こえるかな?

 各クラスで聴力検査を行いました。最初に、中島先生の小さな声での指示を集中して聞く練習をして、検査の仕方を確認しました。落ち着いて検査に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)5年生 心と字を整えて

 進級して最初の書写では「草原」を書きました。先週の練習の成果を生かし、中と外のバランスに気を付けて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)1年生 どんな形ができるかな

 図工の授業で、初めてはさみを使いました。はさみではなく紙を回して切ることを意識しながら、一生懸命に取り組むことができました。紙を何度か折って切ってみると、一つの形がいくつも連なったものができました。子供たちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)6年生 お気に入りのくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品が完成しました。色使いを工夫したりかげや汚れを表現したり、それぞれの思いをもって丁寧に仕上げました。
 作品の鑑賞会では、友達の作品の良いところをたくさん見つけ、認め合うことができました。

4月25日(火)6年生 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体力テストの種目「シャトルラン」の測定を行いました。自分と向き合って、真剣な表情で走っていました。また、最後まで頑張って走る仲間を見て、「がんばれ!」と自然と応援の声が沸き上がり、仲間思いな子供たちの温かい声援が屋内運動場を包んでいました。

4月25日(火)2年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、聴力検査でした。保健室の先生から説明を聞いて、検査を行いました。学校では子供たちが健康に過ごせるように、定期的に様々な検査をしています。

4月25日(火)5年生 20mシャトルランをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組と2組の合同で体力テストの20mシャトルランの測定をしました。1週間前に練習したときに比べ、ほとんどの児童が記録を伸ばすことができました。体力テストの測定はまだ他の種目もあるので、今回と同様に頑張ってほしいと思います。

4月25日(火)1年生 いろいろなものがあったよ

 1年生だけで学校探検に行きました。
 グループに分かれて、家庭科室、音楽室、理科室、多目的室に行き、その部屋にしかないものを見つけて絵に描いていきました。
 いろいろなものを発見して、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)1年生 聞こえるかな

 聴力検査がありました。
 養護の先生の話をしっかり聞いて、検査のやり方を覚えました。小さい音が聞こえたら、ボタンを押し、聞こえたことを先生に知らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)6年生 赤見小のリーダーたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級委員と委員会委員長の任命式がありました。6年生は屋内運動場に集まって、任命式に参加しました。
 この度、学級委員や委員長なった子供たちだけでなく、6年生みんなが赤見小学校のリーダーとして活躍する姿を期待しています。

4月24日(月)5年生 学級役員等の任命式がありました

 朝、学級委員や各委員会の委員長の任命式が行われました。任命状を受け取った子の表情からは、やる気と責任感が感じられました。
 校長先生からは、西成東部中連区の「学びのルール5か条」についての話を聞きました。ルールを再確認し、今までの自分を振り返ることができました。5つすべてが守れるように、指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)【朝礼】「まなびの5か条」でよい学びを

 学級委員及び、委員会委員長の任命式を行いました。各クラス、委員会のリーダーとして自分の役割を果たそうと努力してほしいと思います。その努力があればきっと成長が見られるはずです。その後の、校長講話では次のような話をしました。

 みなさんの教室の前の方に「まなびの5か条」が張っているのを知っていますよね。4月があっという間に終わろうとしていますが、みなさんはどれくらい「まなびの5か条」が守れていますか。一度確認していきましょう。
 第1条 決まった時間で ピッタリスタート
 第2条 机の上はいつも スッキリ
 第3条 正しい姿勢で 書く・聞く・見る
 第4条 大きな声で「はい」「ます」「です」
 第5条 準備をしたら「はい 放課」
 先生は特に第4条の大きな声で「はい」って返事をすることをしっかりやってほしいと思っています。みんなに声をかけたり、あいさつしたりした時に、返事をしてくれたり、あいさつを返してくれたりするととってもうれしくなります。リアクションって大切ですね。
 今週が終わるとゴールデンウィークに入りますね、暑かったり寒かったりする日があって、体調を崩しがちの人はいませんか。体調に気を付けて、元気に連休に突入できるとよいですね。(抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土)PTA総会が開催されました

 約100名の会員の方が参加され、PTA総会が行われました。
画像1 画像1

4月22日(土)【学校公開日】PTA総会にて

 今日は令和5年度1回目の学校公開及び、PTA総会、引き渡し下校訓練を行いました。好天の中、多数の保護者の方に来校いただくことができました。PTA総会では年度初めのご挨拶として次のようなお話をさせていただきました。

 本年度は新1年生44名を加え、全校生徒283名、教職員26名でのスタートとなりました。コロナ禍4年目に突入し、いよいよ脱コロナの動きが進み、学校での活動の制限もなくなりつつある状況ですが、感染予防への取り組みはまだまだ油断できない状況ではあります。今後も感染予防への指導は感染状況に応じて工夫しながらしっかり取り組んでいきたいと思います。
 さて、年度初めになりますので保護者の皆様に、いくつかお願いしたいことがございますので、そちらをお話させていただき、今年度の赤見小学校の教育活動の考え方についてはwebサイトや赤見だよりをご覧いただきたいと思います。

 1つ目のお願いです。本日、受付で保護者用名札の提示をお願いしました、お持ちでなかった方には赤い紙テープを付けていただきました。今年3月、埼玉県の中学校で不審者が刃物を持って校内に侵入し、教員を切りつけるという事件がありました。これを機に、不審者対策を改めてしっかり行っていきたいと考えますので、名札の着用にご理解とご協力をお願いします。。
 2つ目のお願いです。。マスクの着用についてです。現在、国の指針ではマスクの着用を求めないことを基本とし、着脱を強制しないようにとあります。しかし、今日の学校公開では保護者の方々にマスクの着用をお願いするなど、密集の状況や感染状況によって今後も、保護者の方にも児童にもマスクの着用をお願いする場合もございます。その時にはご理解ご協力をお願いしたいと思います。
 3つ目のお願いです。コロナ禍以前のマスクなしの生活に戻るためにご協力をいただきたいということです。私は、このままマスクを外せずに大人になっていく子供たちがいるのではないかと心配しています。まわりがつけているから何となく、恥ずかしいからなど、本来のマスクの目的とは違った使い方をよしとしていくのは、大変心配です。大切なのは、感染予防の為、花粉症予防、など目的意識をもってマスクを着用することだと思います。ご家庭でも、脱マスク社会に向け、適切なマスクの使用についてお子様にお声掛けをお願いできたらと思います。ちなみに、学校では熱中症予防の為、体育時、外遊びの時などにはマスクを外すよう指導しています。ご承知おきください。
 4つ目のお願いです。お手元のPTA総会の要項に、日課表(2学期以降)というものを付けさせていただきました。教職員の働き方改革の新たな取組として日課の変更に対してご理解をいただきたく思います。具体的には昼の時間を10分削り、下校時間を今までより10分早くし、5時間授業だと15:00、6時間授業だと15:50の下校とさせていただきます。その時間を職員の授業準備等の時間にあてさせていただきたいです。ご家庭でお子様を迎える時間が変わるということで、様々ご協力をいただかなければならないこととなりますが、これも子供たちに向かう先生方のよりよい教育活動のためにご理解、ご協力をお願いしたいと思います。

 最後になりますが、今年赤見小の歴史は150年を迎えます。そこで、6月13日の午前中に航空写真を撮影します。150年の記念にぜひ地域、保護者の方にも当日撮影に参加していただければと計画しております。
 教育は、学校とご家庭・地域が一体となってはじめて、その目的が達成されます。今後、旗当番や急なお迎え、地域の見守りなど、保護者の方々の協力なしでは、学校の安心・安全は語れません。ですからこそ、今後とも、お子さまのために、お気づきになられることがありましたら、必要なことはその都度お考えをお聞き出来ればと思いますので、ぜひお声をかけてください。(抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(土)3年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日に学校公開、引き取り訓練がありました。子供たちは、昨日からおうちの人が来るのを楽しみにしていました。どの子も一生懸命授業に参加していました。去年から成長した姿が見られたのではないか思います。

4月22日(土)2年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日でした。たくさんのご参観ありがとうございました。
 種まきを行った際には、お手伝いもいただき、大変助かりました。今後も、野菜の生育に合わせて、ご家庭にお願いすることがあるかと思います。その際にも、是非ご協力いただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030