最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:17
総数:468683
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

2月28日(火)3年生 形が変わると物の重さは…?

 理科の授業で、「ものの重さ」について学習しました。粘土とアルミホイルを丸めたり細かくちぎったりして形を変えると、重さはどうなるのかを調べました。どんな形に変わっても物の重さは変わらないことを発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)5年生 歌に思いを乗せて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでたくさん準備や練習を重ねてきた「卒業生を送る会」は、いよいよ明後日が本番です。
 「卒業おめでとう」「今までありがとう」の思いを込めて、5年生は歌を送ります。それぞれの思いを歌に乗せて、6年生に伝えたいと思います。

2月28日(火)1年生 上手に踊れたよ

 「卒業生を送る会」の練習をしました。
 今日は、腕にボンボンをつけて踊りました。せりふを大きい声で言ったり、みんなで動きをそろえたりして本番と同じように演技しました。
 6年生が喜んでくれるように、木曜日の本番に向けて練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)1年生 上か下か真ん中か?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の授業で「いろはにこんぺいとう」をしました。縄でいろいろな形を作って、その上を跳ぶか、下をくぐるか、真ん中を通るかいろいろとチャレンジします。
 縄の形を見た途端に、「これは簡単だね!」や「どうやっても無理だ!」といった声が聞こえました。

2月24日(金)2年生 今週のキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日、国語の授業でタブレットを使って漢字の学習をしました。2つの漢字を合体させて新しい漢字を作る学習をビスケットを使ってプログラミングしました。どの子も楽しくプログラミングをしていました。

2月24日(金)6年生 ドリームプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は最後の図工の作品づくりをしています。
 数年、数十年先の学校や地域がどんな姿になっていてほしいかを考え、撮った写真の上からタブレットで絵を描いていきます。すてきな作品ができそうです。

2月24日(金)1年生 正しく打てるかな

 タイピング練習をしました。キーボードの上にホームポジションで指を置き、キーボードを見ないでもアルファベットを打てるように練習しました。なかなか難しかったようですが、みんな集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)1年生 送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の3月2日に「卒業生を送る会」があります。1年間お世話になったお兄さん、お姉さんに向けて、ダンスや呼びかけを行います。
 今日は、初めて1年生全員で合わせて練習しました。卒業生が喜んでくれるような出し物になるように、頑張りたいですね。

2月21日(火)1年生 思い出の絵をかいたよ

 入学式のときに教室に飾るための絵を描きました。
 1年生で行ったことの中から、楽しかったことを思い出して絵に表現しました。
 新しい1年生の子が喜んでくれるように一生懸命描きました。
画像1 画像1

2月21日(火)3年生 磁石でおもちゃづくり

 理科で学習した磁石の性質を応用して、おもちゃを作りました。
 ちょうちょがひらひらと舞うおもちゃや、ルーレットなど、様々なおもちゃを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)なかよし・大根の収穫

 寒い日が続いています。でも、校庭の隅には小さな花が咲いていたり、花壇ではチューリップの芽が出たりして春の足音を感じることができます。なかよしでは10月にまいた大根の収穫を始めました。冷たい風にも負けずに成長した葉が、大根を隠していました。青々とした葉の下にはいろいろな形や大きさののものがあり歓声が上がりました。どうやって食べようかと考える子供達の横顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)6年生 卒業の言葉2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、それぞれが卒業式で言う言葉が決まりました。
 自分の言葉をしっかりと確認して、間や声の大きさなどを意識して練習することができました。卒業式までしっかりと練習して、本番をより良いものにしていきたいですね。

2月17日(金)6年生 卒業の言葉

画像1 画像1
 今日は、卒業式で行う呼びかけの言葉の練習を行いました。卒業に向けて、色々なことが始まっていきます。一つ一つの活動を大切にして、残り少ない時間、悔いなく過ごしていけるといいですね。

2月17日(金)6年生 油引きの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は油引きの日です。油引きの日は、すべての机を廊下に出し、いつもよりちょっとだけ念入りに雑巾がけをします。楽しそうに、そして一生懸命に雑巾がけをすることができました。

2月16日(木)第5回 学校運営協議会の報告

【第5回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年2月16日(木)16:00〜17:00

2 場所 赤見小学校 図書館

3 傍聴人 0名

4 出席者 11名

5 議事と内容
(1)教育活動の進捗について
○学校側より、以下の内容について説明・提案があり、了承された。
・学習発表会のアンケート結果について報告
・インフルエンザ・新型コロナ感染症等の状況と今後の対応について
・学習の進捗状況や本年度CRT学力検査の結果と今後の対応について
・いじめ・不登校の状況と対応について
・児童意識実態調査、学校評価(保護者・地域)アンケートの結果分析と今後の対応について
(2)来年度以降のPTA活動の在り方について
(3)来年度の学校行事について
6 連絡事項
(1)令和5年度の学校運営協議会について
(2)本年度の卒業式について

7 その他
・退任委員よりあいさつ
画像1 画像1

2月17日(金)2年生 今週のキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日には、司書の柴田先生による読み聞かせがありました。2・3年生の希望者がお話を聞きました。みんな楽しく聞いていました。
 図工では、「たのしくうつして」で、版を印刷しました。協力して作業をしました。上手に印刷できました。
 今日で読書週間が終わりますが、今日はほたる号で本をたくさん借りました。これからも読書を楽しんでくださいね。
 今週もいろいろなことがありました。来週もみんなが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

2月17日(金)なかよし ほたる号

 今日まで本となかよし週間でした。今日はほたる号がきました。先週から学校の図書館でよく本を借りていますが、今日はみんな目を輝かせてほたる号の本を選んでいました。この週末もたくさん本を読んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)4年生 ほたる号が来ました。

 今日はほたる号が来ました。今日まで読書週間ということで、たくさんの本を借りようと、目を輝かせていました。これからも様々な本に触れ、豊かな心を育んでいきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日(金)3年生 ほたる号

 今日はほたる号で本を借りました。読書週間は今日で終わりになりますが、引き続きたくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)1年生 コロコロころがれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の授業で作った、コロコロ転がるおもちゃで遊びました。自分の作品や友達の作品の転がる様子を見て、楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030