最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:17
総数:468683
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

1月31日(火)なかよし 週番活動の引継ぎ

 5年生は4月から6年生に進級するにあたり、週番活動の引き継ぎを行いました。
 来年度は6年生として赤見小学校の伝統を守って週番活動をがんばれるよう、6年生からの週番活動の内容をしっかりと教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)6年生 週番活動引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年間学校のため朝と帰りに続けてきた週番活動の引き継ぎ式を行いました。
 週番活動をする時に、大切なことをきちんと5年生に伝えることができました。学校のために行うことのできる活動も残り僅かです。6年生の「轍」を、しっかりと残していけるようにしたいですね。

1月31日(火)1年生 たこたこあがれ!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日は2組で凧あげをしました。風がよく吹いていたので、校舎よりも高く揚げている子もいました。
 日本の昔遊びに触れ、子どもたちはとても楽しんでいる様子でした。

1月30日(月)みんなの成長はたくさんの人を感動させる力があります(朝礼にて)

 今週から2月に入ります。今日の集会では、地域の少年野球の大会での伝達表彰と学習発表会(作品展)を振り返るとともに次のような話をしました。

 先週は学習発表会でした。たくさんの保護者の方も見に来てくれて、たくさんお褒めの声を聞いています。いくつか紹介します。
・とても素敵な作品が見れ、子供の成長が見えました。
・こんなに素晴らしい作品が作れるようになったんだと感動しました。
・一生懸命考えて頑張って作る姿が浮かんできてうれしかったです。
・みんなとても上手で、それぞれの作品への気持ちも伝わりました。
このように、作品を鑑賞し、その作品の素晴らしさはもちろん、作っているときのみんなの姿まで想像して、成長を喜んでみえるメッセージがたくさんありました。先生も、みんなの作品を見ていっぱいうれしい気持ちになりました。
 あと2ヶ月で、次の学年に進もうとしていますが、みなさんはこの1年でいっぱい成長してきました。その成長を喜んでいるのはお家の方々だけでなく、先生たちも同じです。このように、みんなの成長はたくさんの人たちを感動させる力があるのです。人を感動させるなんて、そんなに簡単なことではないと思います。でも、みんなが学校で頑張っている姿、そして成長した姿は人を感動させる力があるのです。これからも、先生たちはみんなの成長を楽しみにしています。いっしょに、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。(抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)1年生 たこたこあがれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、凧あげをしました。風がよく吹いていたこともあって、高くまであがった子もいました。中には、友達の凧と絡まってしまった子もいましたが、みんな楽しそうに凧あげをしていました。

1月30日(月)なかよし 教育展見学

 今日は「一宮手をつなぐ子らの教育展」へ出かけました。バスに乗り、徒歩で会場へ向かいました。
 会場では、自分たちの作品や他校の方の作品を鑑賞しました。子どもたちは、素敵な作品をたくさん見つけて感動していました。一般の方がいらっしゃる公共の場でもルールを守って過ごすことができ、また一つ素敵な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)6年生 これからどう生きる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業で、「メディアがあふれる世の中を、今後どう生きていくか」について自分の考えをまとめました。グループで交流して様々な考え方に触れ、自分の生き方について深く考えることができました。

1月27日(金)1年生 学習発表会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からの学習発表会、たくさんのご来校ありがとうございました。子どもたちも自分の作品を持って、とびっきりの笑顔でした。来週には持ち帰る予定ですので、今一度、お子さんのがんばりを褒めていただければと思います。

1月26日(木)1年生 オリジナルたこをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の授業で凧に絵を描きました。天候が良ければ来週に揚げる予定です。みんなのかいたオリジナル凧が、空高く揚がるのが楽しみですね。

1月26日(木)「手をつなぐ子らの教育展」に行ってきました

 本日より、30日(月)まで一宮市スポーツ文化センターにて、「第61回一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。市内の特別支援学級、学校の児童生徒の作品が一堂に展示されています。本校の児童の作品も展示されています。本校の作品展の作品と同じように、こちらの作品も子供たちのがんばりが目に浮かぶ作品ばかりです。ぜひ多くの方に足をお運びいただき、ご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)学習発表会(作品展)開催中

 今日、明日と赤見小学校学習発表会(作品展)を開催しています。9:00〜12:30まで、屋内運動場にて図工の時間や総合的な学習の時間に作成した平面作品と立体作品を展示しています。子供たちが懸命に作品作りに取り組んだ姿が浮かんでくる、楽しい作品から、いっぱい元気をもらえると思います。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者の方のみの参観とさせていただいていますが、来年は地域の方にも是非参観いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)5年生 みんなの作品を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会の作品展の児童鑑賞日でした。
 友達の作品や他の学年の作品を見て、子どもたちは思わず「すごい」と声をあげていました。それぞれの作品のいいところを見つけて認める姿が、とても素敵だなと思いました。
 子どもたちには、自分の作品の頑張ったところをおうちで話すよう伝えました。ぜひ、子どもたちの成長を感じてください。

1月25日(水)2年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が降ったので、朝、楽しみにしていた雪遊びをしました。少ない雪でも楽しく遊びました。

1月25日(水)4年生 児童鑑賞会

 今日は、学習発表会の児童鑑賞日でした。他学年が作った作品を見る貴重な機会でした。
 高学年の作品は、どの作品も上手でみんな驚いた様子でした。下級生の作品はかわいらしい物が多く微笑みながら見て回りました。
 4年生もがんばって作った作品ですので、明日見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定を行いました。発育測定の前に姿勢についての学習をしました。
 手を開いて2つ分の所に目がくるようにすること、おなかと背中の間に握りこぶし1つ分開けることを再度学習しました。
 話を聞いているときは、いつもより姿勢がよかったです。いつもその姿勢で授業に臨めるといいですね。

1月25日(水)3年生 すてきな作品がいっぱい!

 学習発表会の児童鑑賞日でした。普段なかなか見られない他学年の作品に、興味津々でした。自分の兄妹や通学班の班長さんなどの作品を見つけて嬉しそうにする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)1年生 ゆきやこんこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から降った雪で、今日はみんなで雪遊びをしました。
 雪が氷になってしまっているところもあり、雪だるまを作るのには苦労していた様子でした。他にも雪合戦を行っている児童もいて、とても楽しそうにしていました。

1月25日(水)なかよし 今日もみんななかよし

 朝から寒い日でしたが、今日も「なかよし」のみんなは元気いっぱいです。
 朝から雪遊びをしたり、学習発表会の作品を鑑賞したりして楽しみました。「寒さに負けず元気な子」たちです。
 明日からは保護者の方も作品をご覧いただけます。子どもたちの頑張ったところをたくさん見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)6年生 卒業アルバムの撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が全員揃ったので、卒業アルバムの学年写真を撮りました。最高の笑顔が溢れました。42名で過ごすのも、もうあとわずかですね。

1月25日(水)6年生 作品展の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展の児童鑑賞日でした。他学年の鑑賞をしていると「これすごい」「おもしろい」などの声が聞こえてきました。どの作品も本当に素敵でした。
 明日・明後日と学習発表会です。子供たちが一生懸命に考えて作った作品を是非ごらんください。お待ちしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030