最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:17
総数:468683
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

2月17日(金)なかよし ほたる号

 今日まで本となかよし週間でした。今日はほたる号がきました。先週から学校の図書館でよく本を借りていますが、今日はみんな目を輝かせてほたる号の本を選んでいました。この週末もたくさん本を読んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)4年生 ほたる号が来ました。

 今日はほたる号が来ました。今日まで読書週間ということで、たくさんの本を借りようと、目を輝かせていました。これからも様々な本に触れ、豊かな心を育んでいきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日(金)3年生 ほたる号

 今日はほたる号で本を借りました。読書週間は今日で終わりになりますが、引き続きたくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)1年生 コロコロころがれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の授業で作った、コロコロ転がるおもちゃで遊びました。自分の作品や友達の作品の転がる様子を見て、楽しんでいました。

2月15日(水)3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
 2組で読んでいただいたのは、「ことわざのえほん」という本です。ちょうど3年生で学習したことわざについてのお話で、みんな興味津々で聞いていました。
 初めて知ることわざも、絵本だととても楽しく覚えることができました。

2月15日(水) ボランティア読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の読み聞かせを実施しました。今回は6名のボランティアの方に参加いただきました。子供たちが毎月楽しみにしている活動です。担任の先生が読み聞かせをする学級もあり、どんな本を読み聞かせしてもらえるのかと、始まる前から興味津々の表情の子供が多くいました。今回の本の題名は以下のとおりです。
1の1 ひみつのカレーライス
1の2 ゆきのはな
2の1 王さまと九人のきょうだい
2の2 ケンカオニ
3の1 クレヨンからのおねがい!
3の2 ことわざのえほん
4の1 わにさんドキッ はいしゃさんドキッ
4の2 木のすきなケイトさん
5の1 藤吉じいさんとイノシシ
5の2 くまのこうちょうせんせい
6の1 ありがたいこってす!
6の2 ばぁばにえがおをとどけてあげる
なかよし おおきなありがとう

2月15日(水)なかよし 読み聞かせ

 2月の読み聞かせは、「おおきなありがとう」という絵本でした。
 ありがとうにも「小さなありがとう」と「大きなありがとう」があると聞かされたうさぎさんは「大きなありがとう」をもらうためがんばります。うさぎさんは、小さな親切を積み重ねて、「大きなありがとう」をもらうことができました。
 小さな親切を続けることが大切だと学ぶことができる絵本でした。
画像1 画像1

2月15日(水)4年生 読み聞かせ

 今日は読み聞かせがありました。4年生は担任による読み聞かせでした。
 1組は歯磨きについて、2組は環境についての絵本を読みました。どちらも、自分たちの生活と重ねながら、楽しそうに聞いていました。
 残りの3学期も、たくさんの本に触れていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(水)1年生 すてきな本を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(金)まで読書週間です。今日は、6年生のお兄さんお姉さんに宛てて、読書郵便を書きました。今まで2回書いてきたこともあって、仕上がりもとても素敵です。1年間お世話になった6年生のお兄さんお姉さんに届くのが楽しみですね。

2月15日(水)読み聞かせ

 朝の読書タイムに読み聞かせをしていただきました。
 楽しいお話ばかりで、朝から楽しい時間を過ごせました。
 お忙しい中、読み聞かせに来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)6年生 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業文集を書きました。何度も読み直しては書き直す作業を根気よく頑張りました。一生残る文集をよいものにしたい、という思いが一人一人の表情から伝わってきました。

2月14日(火)1年生 クイズ大会をしたよ

 国語の「これは、なんでしょう」の学習で、形や働きなどをヒントに、学校にあるものを当てる問題を作りました。
 今日は作った問題を出し合うクイズ大会をしました。なかなか答えがわからない問題もあって、質問をしたり、追加のヒントをもらったりしながら、みんなで答えを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)5年生 お世話になった6年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちは、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、「卒業生を送る会」に向けた準備を進めています。
 一人一役、自分の役割をもって、司会や出し物のセリフを練習したり飾りつけを作成したりしました。みんなやる気をもって、キラキラとした表情で取り組んでいました。

2月13日(月)1年生 これは、なんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で「これは、なんでしょうクイズ」を作りました。学校にあるものになりきって、特徴を一つずつ言い、何になりきっているのかを当てるクイズです。
 2人組を作って、協力して問題を作っています。クイズが出来上がったら、みんなでクイズ大会をします。楽しみですね。

2月10日(金)6年生 国語「海の命」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は最後の物語文「海の命」の学習に入っています。今週はまず、人物像の読み取りを丁寧に行い、人物関係図を完成させました。今日は「なぜ太一は瀬の主を殺さなかったのか」について考えました。自分の考えをグループの仲間と共有し、考えを深めました。

2月9日(木)よりよい授業のために(授業研究会)

 5時間目に4年1組で国語の研究授業を行いました。
 教員みんなで授業を参観し、授業後には研究協議会も行いました。
 今後も子どもたちの力をさらに伸ばしていくために、より良い授業を行えるよう日々研究に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)1年生 できるようになったよ

 学級閉鎖が明けて、1組にも、元気な子供たちが帰ってきました。
 生活科で、小学校に入学してできるようになったことを考えてプリントに書きました。「なわとびで二重跳びができるようになったよ」「難しい漢字を書けるようになった」など、自分ができるようになったことをいろいろ見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)2年生 待ちに待った大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期に植えた大根の収穫をしました。
 大根の葉を手でつかみ、土をかき分けながら、慎重に大根を抜いていました。
 生活科の授業で野菜を収穫するのは、今回が最後です。それもあってか、子どもたちは今まで以上に張り切って収穫をしていました。採れた大根を友達と見せ合ったり大きさ比べをしたり、子どもたちはとても満足そうな表情でした。

2月8日(水)3年生 オンライン博物館見学

 オンラインで博物館見学に参加しました。昔の暮らしに使われた道具を学芸員の方から1つ1つ丁寧に教わりました。実物を見たり触ったりすることはできませんでしたが、とてもよい学びの機会になりました。
 暮らしの道具の企画展は2月19日まで行われていますので、ぜひ一宮市博物館へ足を運んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)子供たちの声を聞いています(相談活動)

 今年度最後の相談活動が今週行われています。
 普段がんばっていることや心配なことなど担任の先生と二人で話す時間を取っています。元気に今年1年終えられるように、見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030